コラムその1
〜第1回人気投票結果に寄せて〜

このコーナーは、ネギま!に関する私が感じた新鮮な驚きを
熱が冷めないうちに書き記す事を目的としています。
故に、重大な事実誤認なども多々ありえますが
そんな時は鼻で笑ってやってください。



第1話終了時集計での人気投票の結果発表で、1位の栄冠を手にしたのはあすなではなく、佐々木まき絵でした。
赤松先生が驚くのも無理はないでしょう。
何せ、私の調査によると、彼女が第1話で登場したのはわずか13コマ。
同じく独自調査で198コマに登場していたあすなは、文字通り身体を張って活躍したにもかかわらず、約800票も差をあけられる惨敗となってしまいました。
ここで当然懸念されるのは、あすながメインヒロインとしての機能を果たしていないのではないかという事ですが、30人以上のいわばサブヒロインを登場させるのならば、メインヒロイン一人に人気が集中してしまうのは、むしろ好ましい事ではありません。
そう考えれば、第1位にあすなではなく、まき絵が入ったというのは、連載のつかみとしては、上々で、予想以上のことだったのではないでしょうか。
全キャラクター中ではぶっちぎりでしずな先生に軍配を上げますが、私個人でも、まき絵の評価は高いです。
そこで、私のスタンスが(自分でも)認識できるように、現時点での2―A生徒中の私的ランキングトップ10を羅列することにします。

私の中のランキング(カッコ内は、第1回人気投票での順位)
1.釘宮円(24位)
2.那波千鶴(9位)
3.佐々木まき絵(1位)
4.近衛木乃香(3位)
5.宮崎のどか(10位)
6.神楽坂明日菜(2位)
7.和泉亜子(14位)
8.長瀬楓(15位)
9.雪広あやか(5位)
10・Evangeline.A.K.McDowell(4位)

自分で改めてこう書いてみると、やはりあすなを1位に持ってこようという気には、どうしてもなりませんね(苦笑)。
これだけヒロインがいれば、目移りするのは必然かもしれません(^^;
ただ、今後の流れとして、作品だけでなく、徐々にあすな自身の人気が上がっていくのが、理想だと思っています。


少し話題を変えて、今回の人気投票では、まき絵の1位に象徴されるように、番狂わせに富んでいます。
上のランキングを見てもわかるとおり、私の感覚での番狂わせなので、番狂わせともいえないものかもしれませんが、意外だったものを示しておきます。

まき絵の1位が意外なのは当然として、4位にいるエヴァ(Evangeline.A.K.McDowell)の存在は、際立っています。
彼女の第一回での登場コマ数はわずかに4コマ。
1位のまき絵は13コマながら、いち早くネギに寄ってくるあたりで存在感を示していましたが、エヴァの場合、名簿に記載されていたコマの他は、小さいコマの片隅で本を読んでいたり、飲み物を飲んだりしていた程度です。
にもかかわらずこの順位というのは、読者の皆さんも、目が肥えているというか、なんと言うか・・・

次に、宮崎のどかの順位が予想外に低かった(10位)事も挙げられます。
第1話後半から主に登場し、第2話での活躍を匂わせていた事から、期待も込めての投票が多いと私は踏んでいたのですが、そこらへんはファン心理の微妙なところかもしれません。

相坂さよの(おそらく)カルト的な人気(17位/登場コマ数2コマ)は予想範囲内として、鳴滝風香、史伽姉妹の順位が隣接していないのは、ちょっとした驚きでした。
どちらかというとおとなしめの史伽の方が順位が上なのは納得できますが。

そして、私がひいきにしているクギミーこと釘宮円の順位が低い(24位)のには、納得がいきません(笑)!
ダメか・・・クギミーじゃダメなのか・・・
クギミー非公認親衛隊でも作っちゃおうか、この際。
そういうわけで(どういうわけだ)、私以外の同志が名乗り出てくれれば、クギミー非公認親衛隊(仮称)を旗揚げする事にします。
同志大募集!!

他にも認識との微妙なずれなど、挙げていけばきりがないので、とりあえずここまでにしておきます。
そもそもこの人気投票での最も驚くべき点は、応募総数が10000通を超えていることです。
ちなみに私はこのハガキ、出していません(出せよ)。
つまり、この作品への注目度の高さがうかがえます(説明になってませんが、汲み取ってください)。
私はこの作品を世に広める事を目的としていますが、私が広めずとも勝手に広がっていきそうですね。
結構なことです。
どうかこの勢いで、さらにネギま!が世に広がっていきますように・・・

投票結果とは直接関係ないのですが、非常に気になっているのは、編集部と私との間の、登場コマ数の認識のズレです。
ネギま!のマガジン本誌での特集ページである「ネギま!NET第2回」では、あすなの第1話での登場コマ数が294コマとなっています。
一方このホームページでは、198コマとなっています。
数コマの差ならば納得がいくのですが、約100コマの登場コマ数のズレ、どうにかなりませんかね。
おそらく、キャラが数コマにわたってまたがって描かれている場合、私は1コマとして数えているのですが、編集部はまたがっているコマ数分を加算しているため、このような差があらわれたと考えられます。
どうせまだ第1話しか調査していないため、日を改めて編集部の調査方法と同様の方法で調査する事にします。


さて、時間がおしてきました。
最後に、作品外での気になることをいくつか書いておきましょう。
先日発売のラブひな特装版(通称イロひな)8巻には、ネギま!の麻帆良学園中等部2−Aの正式な座席表がついているというので、購入しました。
実際の座席表は、私が第1話、2話から予測した暫定版と激しく違っているような、さほど違っていないような、微妙なものでしたが、エヴァの席だけは、完全に予測不可能でした。
それは置いておいて本題に入ると、その座席表には顔写真もついているのですが、そこでの龍宮真名(出席番号18番)の顔は、名簿の顔と随分イメージが違っていたのが気になりました。
所有している方は、ぜひ比べてみてください。

2003年3月27日

追記・・・コマの数え方に関しては、やはり現行の調査方法のままで行う事にしました。淡い期待を抱いていた方、申し訳ありません。

コラム0  コラム2  倉庫

inserted by FC2 system