コラムその2
〜第2回人気投票結果に寄せて〜



 結果から申し上げてしまえば、まき絵がV2を達成した、の一言ですみますが、もう少し突っ込んでみましょうか。
全体の有効投票数は7631票で、10561票だった第1回人気投票よりも約3000票少なくなっています。
しかし、これは全く懸念になりません。
なぜなら、第1回人気投票は、マガジンのはがきアンケート上の質問で行われていたため、ネギま!ファンでない人の投票数が多かったと想像されるからです。
実際、はがきアンケートを出す気がなかった私は、第1回は投票してませんし。
つまり、投票数という意味では、回が浅いうちに行った人気投票の割には、盛況なものだったと思います。

 最大のトピックは、なんと言ってもまき絵のV2です。
1時間目で少ししか出番がなかったにもかかわらず、彼女が第1回人気投票で1位を獲得したことは非常に驚きでした。
しかし、ある程度の場数を踏んでの第2回、前回より得票数は落ちましたが、僅差で1位を死守したことは、逆に彼女のキャラクターが、人気1位にふさわしいものであると認められたと言えるでしょう。

 2位は前回と同じくアスナ。
今回の本命と目されていましたが、票数の差を800票から100票に詰めるも、惜しくも及ばず。
が、若干ながら得票数も伸びていることから、彼女のキャラクターも評価されているといても良いでしょう。

 3位は、2時間目のメインキャラクターであるのどか。
2時間目の彼女はかわいかったです。
彼女も、今回の1位候補に挙げられていましたが、200票届かず。
トップ3が拮抗していることから、キャラクターごとの人気の不均衡が少ないことがわかります。

 10時間目から応募を開始したため、それまでに出番が多かったキャラは割と順位が上がっていますが、それ以外にも大きく順位を上げているキャラがいます。
それが、千雨と刹那です。
千雨は12時間目でブレークしましたが、このときには既に投票は締め切られているはずなので、ファンの嗅覚の鋭さがいかんなく発揮されているのかもしれません。
そういう意味では、今回同じく急上昇した刹那にも、期待が及びますね。
個人的には、京都神鳴流とのつながりについて詳しく知りたいですねぇ。

 さて、余談の時間です(笑)。
私が投票したクギミーこと釘宮円。
得票数34票、25位。
順位が1つ落ちてます(泣)。
次こそは・・次こそはぁっ!!ってな感じで、次回を待つことにします。
円の出番をもっと増やしてください、赤松先生(笑)。

コラム1  コラム3  倉庫

inserted by FC2 system