134時間目「全開! カラクリ拳法!!」


あらすじ

 チャオの不可解な能力に苦戦していたネギの助太刀に現れたのは、刹那と楓であった。

 刹那はアーティファクトを出現させて、優勢を保つものの、やはり、拘束することはできず、それは、楓が加勢しても変わることはなかった。

 事態を打開するために楓と刹那は戦いの舞台を移動し、チャオもまた、龍宮と茶々丸を呼び寄せ、戦闘の態勢を整えた。

 しかし、そこで待っていたのは、チャオを倒すための魔法使い達ではなく、彼女との別れを惜しむクラスメイトたちなのだった。


評価

 ★★★★


感想

 回は、刹那・楓対チャオのガチバトルでした。
なかなか熱かったです。
そして、オチの持って行き方もお見事。
チャオとネギが待ち合わせをしたのが午後11時で、宴会が午前0時開始なので、ネギ、刹那、楓で1時間稼いだのですね。
3人もそうですけど、チャオも相当タフです。
結局、この対決はウヤムヤになったわけですが、ホントのところ、龍宮・チャオ・茶々丸対ネギ・刹那・楓の戦いも、見てみたかったところ。
再戦はある……かな?

 ャオが見せた不可解な能力はやはり、身体能力を生かしたものではなかったようです。
それは、彼女が力を使った時にネギのカシオペアが反応したことから、十分導き出すことが可能でしょう。
とにかく、チャオ自身が持っているカシオペア(仮)の力を使って、空間を移動している、と。
そういうことなのでしょうね。
ただ、楓や刹那やネギがそれに気付いたとしても、彼女を実力行使で現状止めることができないというのがポイントでしょう。
だからこそ、楓と刹那はチャオを宴会会場まで誘導して、決着を急ぐことを避けたのですから。
クラスメイトと戦うことを避けたい心理も、当然あったでしょう。

 してバトルですよ。
最大のサービスシーン(?)は、刹那のアーティファクト発現にあるのではないでしょうか。
その名も、『七首匕首・十六串呂(シーカ・シシクシロ)』。
小刀が、沢山(16本(シシ→4×4))出てきました。
これらを用いて、直接攻撃したり、あるいは、魔方陣を構築したりするようです。
ネギと契約したのは修学旅行の時でしたから、思えばこの登場までは、ずいぶん長い時間がかかったように思えます。
彼女の本来の得物は夕凪という野太刀で、近接戦闘用の割に間合いは長めですから、この至近〜中距離用と思われるアーティファクトは、非常に彼女向きであるといえるでしょう。
実際にその力で一度は苦もなくチャオを捕まえたのですから、今後も期待して良いでしょう。

 ャオの格闘能力は、彼女の天才的頭脳と比較すれば、それほど高いものではありません。
前回、ネギが対戦しながら感じたように、クーフェ師匠たちほどの強さはないのでしょう。
今回も、刹那には容易に組み伏せられるわ、捕縛術にもあっさりかかるわで、瞬間移動と電撃以外では、見せ場を作ることができませんでした。
そんな彼女の気になるセリフは、「この時代の使い手は最新式の軍用強化服を生身で軽く凌駕する」というものです。
ここで言う「最新式の〜」は、前の言い回しから考えて、現代の最新式では有り得ないでしょう。
テクノロジーが進化しているのは、概して過去ではなく未来ですから、彼女の出自はやはり、未来から、ということになるのではないでしょうか。
未来から、過去の過ちを正すために、チャオはこの時代にやってきて、そのために必要な手続きが、「魔法使いの存在を広く世に知らしめる」ということなのでしょう。
これまでも断片的にそのような描写がありましたが、このあたりで一度、整理してみました。

 いの舞台は第3廃校舎に移り、楓の誘導に乗る形で乗り込んだチャオは、ここに魔法使い達が待ち構えていると判断し、彼女の計画に参加している龍宮と茶々丸を呼び出しました。
龍宮が入ってくると、俄然シリアスな雰囲気になりますね。
彼女は恐らく本気で、楓や刹那とガチンコバトルをしたいと思っているのではないかなぁ。
茶々丸の心中は、複雑でしょう。
想い人のネギと敵対しようとしているのですから……。
クラスメイト間でのこの緊迫した雰囲気に耐えきれず、ネギは再度チャオへの説得を始めるも、覚悟を決めている彼女を翻意させることは、できるはずもなく。
万策尽きたかと思われたその時、楓の奥の手が明らかになったのでした。

 れが、『超りんお別れ大宴会!!』です。
3−A生徒がほぼ全員終結して、チャオのために用意した、お別れ会でした。
チャオは多少うろたえたものの、すぐに心を切り替え、ただ、クラスメイトの粋な演出に溶け込んでいくのでした。
そこには、刹那と楓にしてやられたという気持ちはあっても、負の感情は、無かったのではないでしょうか。
これで彼女は出鼻を挫かれたわけですが、計画の本番は明日。
どんな展開になるのでしょうかね。

 て、この宴会で気になった事柄をいくつか挙げます。
まず、バンドの担当楽器がまた入れ替わってます(笑)
彼女らは万能なのかw
桜子が楽しそうに歌っているのが、印象的でした。
あとは、ここにいないメンバーについてです。
バトルに参加していたキャラを除くと、いないのは、アスナ、このか、ハカセ、エヴァの4人になります。
アスナは、タカミチにフられて傷心でエヴァの別荘にいて、このかは彼女を慰めに行ってます。
エヴァは、どこかで見届けてるはずです。
ハカセは、チャオの後方支援をしていて、参加していません。
ハカセが一番可哀相な気がしてきました(笑)
ちなみにさよは、朝倉の肩に手を掛けているので、ご確認あれ。
千雨はザジの近くで何やら呆れてます。
全く、仲がいいですね(何の話だ)
何気に、ザジの連れが多数参加しているのには、笑わせてもらいました。
それにしても、短時間でよくここまで準備したなぁ。

 となく中途半端なところで終わってる気がするのは、今回のページ数が15ページだからです。
しかも、今回は合併号で、2週間後は定期休載、と。
久々にこのパターンが来ました。
一応話は一段落がついていますが、3週間後が待ち遠しいです。


スパッツを穿いてるせいで、よく尻餅をつかされる刹那さん

・ネギ「カ カモ君が2人を‥‥? ダ ダメだよ 一対一の話し合いだったのに‥‥」・・・カモの差し金だったらしい。
・刹那「怪しげな計画を進めて 何を企むかは知らぬが ネギ先生の友人として 貴様のクラスメイトとして 阻止させてもらうぞ!!」・・・貴様のクラスメイトって、凄い言い回しだなぁw
・ネギ「刹那さん あのっ‥‥」 刹那「わかっています先生 ケガなどはさせません」 ネギ「いえっ その‥」・・・わかってないわかってない(笑)
・チャオ「気にするでないヨ ネギ坊主 ‥‥さて どうするかナ せつなサン?」・・・気に掛けてるようで、実は眼中にないという話。
・刹那「生半な腕では我等から逃れること叶わぬぞ つまらぬ企みはあきらめるがいい 超鈴音」・・・ドスが効いてます。
・チャオ「さすが せつなサンネ この時代の使い手は最新式の軍用強化服を生身で軽く凌駕する」・・・キュイキュイ言ってたのは、軍用強化服か。
・刹那「強力な電撃‥コレでネギ先生はヤラれたか」・・・帯電は強化服の機能でしょうか、それとも、別の力でしょうか。
・刹那「しかし 今のを抜けるとは‥‥超鈴音‥あなどっていたか? いや だが‥‥ 来たれ!! 『七首匕首・十六串呂』」・・・刹那のアーティファクト、ようやく初登場。
・刹那「稲交尾籠!!」・・・捕縛陣形成。
・カモ「おおっ スゲェッ 初めて見たぜ」・・・初めてですね。
・チャオ「や」・・・余裕綽々。
・刹那「バ バカな 今の捕縛陣を何の兆候もなく一瞬で破るなど 人間には不可能だ」・・・火星人ですから。
・ネギ「今 カシオペアが‥‥?」・・・共鳴?
・楓「刹那 助太刀する 拙者もこのカラクリ 確かめてみたい」・・・ついに動く。
・チャオ「おおっ これはさすがに‥」・・・ちょっと焦る。
・チャオ「コレ‥‥ 餞別代わりにもらていいカナ?」・・・だからこそ、余裕を見せる。
・刹那「楓と私で全方位を物理的に塞いだにも関わらず あっさりと‥ やはりこれは‥」 楓「何らかの術 あるいは‥‥ ズルをしていることは間違いないでござるなー」・・・ズルって(笑)
・ネギ「‥‥‥‥!! 瞬動でも縮地でもない完全な瞬間移動‥‥ 間違いない これはやっぱり‥‥!! だとしたら 刹那さんも楓さんも 超さんには絶対 勝てない!! ど どうすれば‥」・・・これをどう克服するかは、今後の課題です。
・チャオ「フフフ‥‥遊びはそろそろ終わりネ 丁度良い 懸念材料だた 君達2人にもしばらく眠ていてもらおうカ」・・・悪役だw
・楓「うむ!! これは敵わぬでござるな!!」・・・あっさり。
・楓「第3廃校舎でござる」・・・どれだけ廃校舎があるのかと。
・刹那「何!? いいのか 超を捕らえてからでは‥」・・・捕まえてクラスメイトの前に突き出すつもりだったんかい。
・チャオ「多勢に無勢では私も大変ネ こちらも応援を呼ばせてもらおう」・・・どこに控えてたんだろう。
・龍宮「やあ ネギ先生」・・・隊長。
・龍宮「楓 刹那‥‥ お前達とは一度戦ッてみたかったよ」・・・強化服姿が見たい!!
・ネギ「ま‥‥ 待ってください ダメですッ 変ですよ クラスメイト同士で戦うなんていけませんっ ダメですよ!! さっきの勝負は僕の負けでいいです!! ぼ‥僕 超さんの仲間になりますからっ だから‥‥だからもうこんなことはやめてください!!」・・・前半は良いこと言ってるような気がするが、後半はどうなんだろう、魔法使いとして。
・チャオ「魔法使いといえど 高畑先生と学園長以外は 深刻な脅威では‥‥」・・・学園長ってどんな魔法使いなんでしょうか。
・「ようこそ 超りんお別れ会へ!!」・・・意外な(?)展開。
・チャオ「話はほんとネ どうしようもない 家の事情でネ‥‥」・・・落ち着いた、受け応え。
・裕奈「てことは もう格安激旨肉まんは食べれないってこと!?」 まき絵「あんまんはっ!?」・・・そこかよ(笑)
・チャオ「フフ‥‥謀ったね せつなサン かえでサン」・・・しばし水入り。


今週の巻末コメント(と、それに対するちょっとしたツッコミ)

――健康診断に行ったら、コレステロール値が下がっていた。やったー!

・・・私は最近過食気味で、コレステロール値も増える一方ですorz

 頂ければ、管理人が喜びます

133時間目  135時間目  ネギま!レビュー  トップページ

inserted by FC2 system