25時間目「学園都市大停電!本気で魔法大合戦!!」



あらすじ

 ネギとのマウストゥマウスによる契約更新で、彼のより強力なパートナーとなったアスナが茶々丸をひきつける間に、ネギはエヴァと、純粋な魔力勝負による戦いを強いられる。

じりじりと圧されるネギであったが、身につけた意志の強さと、偶発的なくしゃみによる魔力爆発に、予想外のタイミングでの停電解除が重なって、エヴァに辛くも勝利することができた。

魔力を失って湖に転落するエヴァが見たものは、自分とサウザンドマスターの馴れ初めと、彼に重なる少年の姿。

借りは一つ作ったけれど、光に生きるきっかけは掴めたかもしれない。


評価

 ★★★★★


感想

 面白かったです。
前回までの戦いが、ただの前哨戦にしか過ぎなかったのだということがわかりました。
のっけからアスナとのマウストゥマウスの契約更新。
ネギとエヴァの、本気の魔法の撃ち合い。
そしてエヴァの回想、さらに和解。
全ての展開が限りなく滑らかで、見事にエヴァ編を締めてくれたと思います。
まあ意見もあるかもしれないけど、この数週間、存分に楽しませてもらえたことも加味して、最高の5つ星をあげましょう。

 余談ですが私は、本来小さな世界に収まるべきではない人間達が、敢えてその中で所狭しと暴れ回る作品が好きなのです。
そういう好みが、私の評価の依拠するところであるということを、付け加えておきましょう。



今週の要チェック

 僕 あの人に勝たなきゃ・・・超えなければならない壁、エヴァ。アムロ=レイとランバ=ラルの関係によく似てる。
 仮契約更新・・・突然の口づけ。でも、お互い初めて。必死にノーカウントにしようとする彼らは、初々しい。
 エヴァの挑発・・・相手のペースを乱しつつ、さりげなくパートナーには警戒させておくあたり、戦闘巧者であることが窺える。
 真祖エヴァ・・・何としてもネギと全力で戦ってみたいようだ。
 ロケットデコピン・・・やっぱり装備してたか、ロケットアーム(有線)。でも茶々丸、アスナのデコピンもしっかり食らっちゃってます。
 子供用練習杖・・・妙にカワイイのが気にかかるが、ネギ自身はいたって真面目。かえって必死さが見て取れる。
 光の精霊29人・・・普段は11人。ネギが相当頑張ってることがわかります。
 来たれ氷精 闇の精・・・小細工抜きの、純粋な魔力勝負に持ち込もうとするエヴァ・・・
 ネギのくしゃみ・・・停電の解除と併せて、これが決定打。自身の中に溜め込まれた魔力が爆発する仕組みになっているようだ。
 エヴァの実力・・・技術抜きの力勝負ではネギが勝ったが、もちろん、総合的にはエヴァのほうがまだまだ上手。それに、エヴァの魔力を抑えているのは電力だけではない。登校の呪いに、月の満ち欠け・・・まだまだエヴァは強くなる。
 エヴァに勝つということ・・・父(サウザンドマスター)に、一歩近づいたとネギが感じたのは、言うまでもないだろう。
 杖よ!・・・呼べば戻る、ネギの杖。強い意思があってこそ。
 エヴァの回想・・・サウザンドマスター、イイ奴だけど、それと同じくらい、イイカゲンな奴である。
 エヴァの回想2・・・恨みばかりが膨張して、今まで光に生きることができなかったエヴァ。ネギとの邂逅で、何かが変わるかも・・・
 「僕が勝った」・・・相当嬉しいらしい。
 大団円・・・結局エヴァは、スプリングフィールドの血に振り回される運命にある、ということで。
 総括・・・今回だけ、なぜかずいぶん真面目にやってしまった(笑)。

24時間目  26時間目  全話レビュー  トップページ

inserted by FC2 system