28時間目「新幹線でケロケロパニック!?」



あらすじ

 修学旅行1日目、ネギを含めて、テンションの高い3−Aの面々。

新幹線での移動の最中に、事件は起こる。

何者かが、車中で起こったカエル騒動に乗じて、ネギの持つ親書を掠め取っていったのである。

ネギが何とか追いついた時、その先にいたのは、出席番号15番、桜咲刹那だったが・・・


評価

 ★★★


感想

 さて、ついに修学旅行の日がやってきました。
扉絵は刹那。
ストーリーに大きく絡んでくるであろう(むしろ願望・笑)彼女の登場は、予定調和的ではあるけど、これから始まる旅への想像を大いに掻き立てられます。
エヴァが呪いのせいで修学旅行に行けないのは残念だけど、ま、仕方ないか。

 今回は、ずいぶん久しぶりにしずな先生がいっぱいでてきたのが個人的に嬉しいです。
カエルに弱いなんて、可愛いところあるなぁ、みたいな?(笑)

 今回の問題は、関西呪術協会のスパイがいるとして、それが誰かってことですね。
容疑者1.刹那
 ・・・かなり挙動不審な上に、カモも疑ってるし、十分ありえる。最有力か?
容疑者2.ザジ
 ・・・親書を掠め取ったのがツバメ型のペーパーゴーレムだったことから浮上。もともとかなり怪しいし(ォィ)。けど、説得力に欠けます。
容疑者3.夕映
 ・・・「恐怖のカエル地獄」をゲーム中で発動させたことから浮上。ま、接点がないですし、ほとんどありえませんが一応。

 やっぱり刹那が一番怪しいかな。
でも、彼女が術者なら、わざわざペーパーゴーレムを切り捨てる必要はないのですが。
カモの推理はいささか強引です。
複数犯による犯行も視野に入れて捜査を進めていきましょうか(ぇ)。
まだまだ犯人の姿は見えてきません。

 もう一つ気になったのは、刹那とこのかのつながり。
同じく京都から来てるから、昔馴染みなのは確かなんだけど、このかが少し引け目があるのかも。
一体過去に、何があったのやら・・・

 今回は、まだ話の動きはじめなので、評価はこれぐらい。
先週はしゃぎ過ぎたのもあります(苦笑)。
これから一体どうなることやら。
来週は、更なる刹那の大立ち回りに期待、ってところですかね。



今週の要チェック事項

 ・ネギ起床・・・5時30分。ドキドキしながら待つその姿、共感できます。
 ・でも・・・自分のベッドでそれをされるアスナにしたら、迷惑なことこの上なし(笑)。
 ・というか・・・5時30分で既に二度寝態勢とは、さすがアスナ。
 ・はしゃぐネギ・・・はしゃぎすぎ。
 ・保護者アスナ・・・世話焼きすぎ。
 ・集合は大宮駅・・・麻帆良学園都市の位置関係って一体・・・
 ・枕が替わると寝れない人・・・のどか、夕映、亜子。
 ・しずな先生・・・先生っていうか、女教師って感じだ(爆)。
 ・1班・・・風香、史伽、桜子、円、美砂。
 ・「またカラオケ連れてってください」・・・9時間耐久かは別として、一昨日はやっぱりカラオケだったらしい。
 ・気になるのは・・・ネギのレパートリー。
 ・2班・・・クーフェ、チャオ、ハカセ、楓、美空、五月。
 ・またの名を・・・肉まん普及委員会(笑)。
 ・3班・・・あやか、千鶴、夏美、千雨、和美(、ザジ)。
 ・千雨・・・よく班にもぐりこむことができたな、と思う(^^;
 ・4班・・・まき絵、裕奈、亜子、真名、アキラ。
 ・亜子・・・修学旅行だからって、胃袋は大きくなりません(実体験に基づきます・笑)
 ・5班・・・このか、アスナ、夕映、ハルナ、のどか(、刹那)。
 ・6班(解散)・・・刹那、ザジ、エヴァ(欠席)、茶々丸(欠席)、さよ(欠席)。
 ・見渡してみると・・・なんて人気を考慮した班分けなんだ。
 ・特に・・・3班のメンバーがコアだ(笑)。
 ・数名・・・ネギ先生を、自由行動中に狙ってます。
 ・そしてカモ・・・ネギの頭上で、女の子の品定め(ォィ)
 ・せっちゃん・・・刹那のこと。このかと刹那は、知り合い同士?
 ・でも・・・互いに少し、ぎこちない。
 ・エヴァ・・・登校地獄のせいで、修学旅行は欠席。外に出れないって、辛いなぁ。
 ・茶々丸・・・エヴァのパートナーは、いつも彼女の傍に。
 ・恐怖のカエル地獄・・・ゲームの中身が実体化するとはね。さすが麻帆良学園(違)。
 ・もうちょっと見たかった・・・カエル嫌いの楓のリアクション。
 ・まあ、そんなもの見なくても・・・他の皆を見ただけで(しずな先生含む)、大惨事なのは想像つくけど。
 ・それにしてもカエルとは・・・悪趣味な。
 ・式神・・・といえば、やはり「あのヒト」が思い出される。
 ・・・・予備でもそこそこ魔法が使えることを学習。でも迫力には欠けるよね(^^;
 ・一閃・・・その刀捌き、流石、そして、やはり。
 ・「あの・・・・これ・・・・落とし物です・・・・」・・・不自然。
 ・刹那の忠告・・・的を射すぎている、知りすぎている、彼女の正体は・・・?
 ・西からのスパイ・・・なんだか違うことを連想しちゃうのは多分私だけ(北からだけどね)。

27時間目  29時間目  全話レビュー  トップページ

inserted by FC2 system