29時間目「スパイとスッポンポン!?」



あらすじ

  いかにも修学旅行なハイテンションで清水寺を駆け回る一行。

 新幹線に引き続き、ここでも関西呪術協会による妨害は続く。

 そんな状況を一歩下がって冷静に見つめている刹那。

 露天風呂でのネギとの邂逅でスパイ疑惑が晴れたのも束の間、妨害の魔手は彼女が護るべきこのかへと伸びる・・・


評価

 ★★★★


感想

 今回の扉絵、清水寺で(ほぼ)全員集合でした。
こりゃ大変だ。
よく描けるなー、と感心。

 さて中身。
清水寺でテンションの高い面々。
夕映が饒舌に神社仏閣仏像トリビアを披露したり、まき絵やあやかはいつにも増して縁結びに執念を燃やしたりと、いかにも修学旅行っぽくて、少し自分の現役時代を思い出したりして・・・

 今回のツボは、刹那です。
特に最後のページの恥じらいを含んだ表情がイイ。
(↑変態ですか(笑))
やっと刹那というキャラクターが息をして動き始めたのを感じます。
やっぱり味方だったのね、よかったよかった。
できれば神鳴流には敵に回って欲しくないですし。
「このかお嬢さま」と言っているあたり、(やっぱり)このかの護衛役なのでしょうか。

 今回の評価は、通常点に刹那のキャラ魅力を上積みして4つ星。
今のところ、期待通りの展開を見せているので、これからどういった展開になるのか楽しみです。

 次回、このかが襲われた!?
どうするどうなるネギ、刹那、アスナ!!



今週の要チェック事項

 ・清水寺で全員集合・・・みんな楽しそうだ。
 ・噂の飛び降りるアレ・・・清水寺の舞台です。
 ・もちろん・・・飛び降りるためにあるわけではない。
 ・夕映さんのトリビア・・・神社仏閣仏像マニア夕映。85へぇ。
 ・「ああ・・・・この肌触り・・」・・・小さくて見落としがちだけど、夕映です。清水寺に頬ずりしてます(笑)。
 ・地主神社・・・「じしゅじんじゃ」と読みます。
 ・音羽の滝・・・「おとわのたき」。三筋の滝で、右から健康、学業、縁結び。
 ・あやかもまき絵も・・・縁結びばっか(笑)。
 ・「妹にも見せてやりたいぜ」・・・本当に妹いたんですか>カモ
 ・ジジイ趣味・・・ネギ君、魔法アンティーク収集が趣味だしね。
 ・恋占いの石・・・あー、あったあった。
 ・でも・・・落とし穴はなかったなぁ(笑)。
 ・落とし穴・・・またカエルなのね。何でまたカエル?
 ・恋占いの石とのどか・・・珍しく積極的に挑戦。そして一番乗り。積極的になってみるもんである。
 ・恋占いの石とまき絵・・・ズルして片目を開けるまき絵。まあ、よくやるよね(^^;
 ・恋占いの石とあやか・・・雪広あやか流 恋の心眼術発動!!・・・って我流かよ(笑)。
 ・「某N先生」・・・某N先生と呼ぶ理由って一体・・・何を今更、ですよね(^^
 ・酒、酒、酒・・・皆縁結びの滝に殺到。見越したかのように、酒樽のホースは左の滝にのみ伸びている。
 ・「霊験あらたかなこの味」・・・酒だけどね。
 ・つぶれたヒト達・・・あやか、クーフェ、桜子、史伽、円、亜子、裕奈、のどか、ハルナ、風香。
 ・新田先生・・・やっぱり新田先生だったのね。あ、「AI止ま」は全8巻で好評発売中ですよ〜(笑)。
 ・瀬流彦先生・・・誰?(^^;
 ・綾瀬夕映流往復ビンタ・・・なんかすごい強力そうだ。
 ・でも・・・あやかは起きなかったけどね。
 ・「ちょっとなら力貸したげるから」・・・アスナ、積極的。世話焼くのが癖になった?
 ・「かみ・・なるりゅーって何だよ!?」・・・知ってる人は知っている、知らない人は、覚えてね。
 ・露天風呂・・・フロ嫌いのネギ君が、何事もなかったかのように入浴。日本の生活にも慣れてきましたか?
 ・天敵・・・魔法使いに剣士は食い合わせが悪い。まあ、そうだよね。
 ・混浴・・・ベタベタ(^^;そもそもそんなところ宿泊に選ぶなよ(笑)。私の時はなかったぞ(当たり前)。
 ・のぞき・・・ネギ君ものぞき好きだよね。うらやましい・・・おいしい・・・イギリス紳士への道は遠い。
 ・大和撫子・・・うーん、絶妙なバランス。
 ・斬岩剣・・・出たーっ!ついに出ましたよ。ネギのアンテナが両断されてるのがポイント(笑)。
 ・一瞬の対決・・・魔法対神鳴流の激突。武装解除、なかなか臨機応変な魔法である。魔法使い不利の状況で、ネギはよくやった方では。
 ・「ひねり潰すぞ?」・・・さすが暗殺剣。やることが違うね。
 ・「一応先生の味方です」・・・やっぱり味方だったか。よかったよかった。このコマの刹那、カワイイです。
 ・夕凪・・・刹那の刀。夕方、海風と陸風とが交替する時、一時海上が無風状態になること。刹那の現象。
 ・「私はこのかお嬢様の・・」・・・このかお嬢様の何でしょうか?護衛?
 ・「ひゃあああ〜〜〜っ!」・・・この微妙に緊張感のない叫び声、まさにこのかのもの。彼女に何があった?
 ・今週のカモ君・・・刹那犯人説は見事に外れるし、すっかり空回りでした。
 ・そうそう・・・いっぱいいっぱいなのはわかるけど、お互い前への意識が薄いんじゃないかと小1時間・・・特にネギ。

28時間目  30時間目  全話レビュー  トップページ

inserted by FC2 system