39時間目「めくるめく・グルグルループ・サバイバル」



あらすじ

 5班の班行動を抜け出して関西呪術協会の本山に乗り込むネギとアスナ(とカモとちびせつな)。

 だが、刺客の妨害にあって、入り口近くの千本鳥居の空間に閉じ込められてしまう。

 遅れてついてきた空間外部ののどか共々、脱出の有効な対策が見つからないうちに、刺客の少年がネギたちを強襲する。

 時を同じくして、刹那とこのかのもとにも月詠が迫り、2ヶ所で戦闘の火蓋が切り落とされようとしていた・・・


評価

★★★☆


感想

 少しずつ盛り上がってきました。
「ちびせつな」がとても良いです(^^;
某漫画のすももを彷彿とさせま(以下検閲削除)

 アスナがネギに肩入れする理由、彼女の性格がにじみ出ていて興味深いです。
私は本音だと思いますが、どうでしょうか。

 やってきました、関西呪術協会の本山。
R毘古社となっていますが、読み方は不明です。
「げんびこしゃ」でしょうか?
ちなみに「R」は、ひかる、かがやくの意です。
呪術協会の長、一体どんな人物でしょうね?
「刺客のおねーさん=呪術協会の長」なんてトンデモな説もありかな?
名前が明らかにならないあたり、少し怪しいなと思わないでもないですが、どうでしょう?

 勇ましく本山に突入したはいいものの、無間方処の咒(呪)法によって閉じ込められるネギたち。
いい加減気付くのが遅いです(笑)
ネギたちのスピード(自動車ぐらい)で30分走り続けたら、冗談抜きに京都一周しかねません。
そこで、遅まきながら本山の入り口に到着するのどか。
絵日記に閉じ込められたネギたちの心の叫びが記されるということは、すぐ近くにいることは確かなのだけれども、どこにいるのかまではわかりません。
彼女が状況を打開する鍵になるのでしょうか?

 運良く休憩所を見つけたネギたちですが「何でそんな都合がいいんだ」なんて野暮なツッコミは禁止です。
ここで、作品の世界観に大きく係わってくる「魔力」と「気」について説明されます。
魔力があれば、ボブサップと戦っても負けません(何)
まあ、よくわからない概念ではありますが、超越した力は説明してもよくわからないものです。
それよりも気になるのは、ネギの頭をよぎった「あの時」のこと。
回想でおぼろげに浮かぶシルエットが、普段のネギとはまったく結びつきません。
また一つ、興味深い伏線が張られましたね。
ただ、今ある状況を結びつけるのならば、シルエットの場面の直後に、ネギは戦闘用魔法に興味を持ったのではないかと考えられますが、やっぱり詳細はよくわかりません。

 そんな疑問の答えを探す時間もなく、刺客の少年が強襲してきます。
同時に、このかと刹那の側にも月詠が迫り、戦闘の端緒が切られようとしているのですが、今後の展開、彼らの命運、気になります。

 別にラブコメじゃないから評価が高くないというわけではないんですよ・・・いや、ホントに。


追記・・・「あの時」のシルエット、なるほど、サウザンドマスターかもしれませんね。ネギの暴走というには、少し背が高いかも・・・いや、でもこれ、微妙なんだよなぁ(^^;



今週の要チェック事項

・学園に戻ったら今まで通り・・・とは刹那の談。今更元の関係に戻れるわけもないと思うのですが。
・いっしょーけんめい頑張ってる奴は・・・とはアスナの談。いやもう、ホント、いい娘だわ。
・R毘古社・・・関西呪術協会の本山です。伏見神社がモデルだそうです(ぇ)
・ちびせつな・・・イイです、彼女はイイ(爆)。
・ところで・・・本人がいないのなら別にちびせつなと呼ばなくてもいいと思うのだがどうか(笑)
・無間方処の咒法・・・京都一周するぐらいの距離走るまで気付かないとは・・・遅すぎ(^^;
・空から脱出だ・・・上空に行くところまでいっても、地面にめり込んだりはしないらしい。
・足止めの理由は・・・このかを捕らえる為です。ネギたちを出迎えるためだと一瞬思いました(^^;
・4月24日、ネギの表層意識・・・叫びが切実で情けないです(笑)
・休憩所・・・アスナ、助かりました。
・岩に蹴り・・・仮にも神社の岩に・・・結構罰当たりです。
・体内で練った「気」を纏い技に乗せて・・・神鳴流の戦い方。ネギが速く走る方法と似ているが、戦闘に使うには、コントロールする力が必要とのこと。
・「魔力」をパートナーに供給して・・・つまり、「魔力」は練られた「気」とほぼ同義だということですね。
・「さらに・・えいっ」・・・急に人に刃物を向けてはいけません(笑)
・ネギの戦闘用魔法・・・学校で習った2種類と、独学で学んだ7種類。
・で、独学のきっかけが・・・「あの時」だと思うんだけどなぁ。
・鬼蜘蛛・・・くもでかっ
・「せっちゃんも遊ぼー」・・・絶対元の関係なんて戻れないって(笑)
・月詠・・・強い女の子は大好きだそうです。私も好きです(聞いてない)
・ふと思いついた仮説・・・呪術協会の刺客達、ホントはみんな若作りしてるだけなんじゃないかなぁ・・・

38時間目  40時間目  全話レビュー  トップページ

inserted by FC2 system