54時間目「地図とお熱とチョコレート」


あらすじ

 アスナは修学旅行から帰還した日の夢で、自分の幼い姿とともにナギが現れたことに困惑する。

 ネギは、ナギに関する新たな手がかりを入手して、エヴァへの弟子入り志願、図書館探検部への協力要請など、早くも行動を起こす。

 ネギと行動を共にしたアスナは、積極的に行動を起こすネギと、夢で見たナギを重ねあわせてしまい、自ら困惑を増幅してしまう。

 結局、困惑の原因がホレ薬だったことがわかり一安心するアスナであったが、ホントのところは果たして・・・


評価

 ★★★★


感想

評価インフレのため星数調整中(^^;

 回こう楽しませてもらうと、面白さのバロメータを数値化するのは逆に大変だったりします。
今回のように、多くのキャラに出番が用意されていたりする場合、(ネギま!に対して思い入れが深いほど?)わずかな登場の中でもそれぞれの物語を補完してしまい、結果として19ページという内容以上に楽しんでしまうという仕組みです。
このような楽しみ方を世間一般では妄想と呼ぶのかもしれませんが(^^;)もし、ファンでない普通の読者が同じようにネギま!を楽しめているとすれば、どんどん読者は増えていくものと思われます。
また、表層だけで「内容が薄い」と敬遠されてしまわないだろうかと、少し心配もしています。

 て。
アスナの夢から始まった54時間目。
実は前回ラストの柱にそれらしい予告があったのですが、ただの比喩表現だと思ったのでスルーしてました。
修学旅行最終日(前回)に、ナギと仲間達の写真を見たことが、今回のような夢を見る契機になったことは間違いありません。
麻帆良学園転入前の幼いアスナ、タカミチ似の渋いオジサマ(おそらく写真右の人物)、そしてナギの3人が砂漠で野宿。
3人の取り合わせもさることながら、アスナが当然のようにナギのことを「ナギ」と呼んでいるのが、非常に興味深いです。
ちなみに、この夢の光景が現実に存在すれば、ナギ失踪後の出来事であり、これまた興味深いです。

 春がネギに授けたナギの手がかりは、麻帆良学園の地図でした。
ネギの修行場所として選ばれ、エヴァ封印の地となり、ナギが失踪直前まで探っていた麻帆良学園とは、一体なんなのでしょうか。
気になる存在ではあります。

 曜日の真昼間から、狭い部屋に大挙してクラスメートが押し寄せる図は、いかにも3−Aらしくてとても好きです。
あたふたしてるこのかと、お約束通りに全員を追い返すアスナが特に良かったです。

 ヴァへの弟子入り志願は少し意外だったかも。
修学旅行編の内容から、体術に傾倒するかなとも思いましたが、基本的には魔法使いなんですね、ネギは。
こういう展開に持っていくと、これしかないと納得するのは我ながら得な性格だと思います(^^;
この場面はどこをとっても面白いので、私がいちいちここで指摘するまでもありませぬ。

 書館にて。
「ラブ臭」です、ラブ臭。
ハルナ節がうなっています。
展開上アスナの反応は当然として、夕映まで一緒に反応しているのがツボでした。
耳まで赤くなってますしね。
のどかの髪型が元に戻ったことも示唆に富んでいると思った人は・・・多分そんなにいませんね(爆)

 後に。
2時間目では効力がなかったアスナへのホレ薬の効果をどう説明するか、です。
色々説明できるとは思いますが、私は「思い込み説」を。
ナギの夢を見たあとでネギに接して気になっている様子を、他人(エヴァやハルナ)に好意によるものであると指摘されて、アスナがそう思い込んでしまうことで、意識過剰になってしまったのではないかと。
・・・ラベリング理論?(←間違いだらけです)
ホレ薬のせいであるとわかった途端に効力が薄まっていると思われるあたりも説明できますしね。
もちろん、それだけではないと思いますが・・・

 者自身が迷走中であると漏らしている55時間目は、果たしてどんな展開が待っていることやら。



ポイント

・渋いオジサマ・・・タカミチ本人じゃなかったのか(^^;
・「オハヨー ナギ・・・・」・・・2人の謎は、深まるばかり。
・扉絵・・・唯一の露出シーン。
・真帆良学園・・・だから麻帆良だってば(^^;
・ロフト・・・ネギの安住の地がついに。
・「チョコ?」・・・危険な物質なので子供の手の届かないところに云々(何)
・ナギの手がかり・・・麻帆良学園の地図の束。
・地図?・・・世界樹大きいよ(^^;
・世界樹・・・木の中にも何かあるし。
・ホレ薬・・・自業自得ではありますが。
・雪広家メイド・・・どこからともなく現れる彼女、学生寮にまでいるとは(^^;
・「今日部活休みなんだよねー」・・・みんな休みかい。
・明石裕奈・・・仮契約カードに興味津々。
・佐々木まき絵、和泉亜子、大河内アキラ・・・ネギの部屋に興味津々。
・弟子入り・・・アスナはエヴァ宅初訪問。
・花粉症・・・元に戻ったエヴァは何かと大変である。
・「ぴくっ・・」・・・エヴァのを無意識に操縦するネギ。これも血のなせる業か。
・「私は悪い魔法使いだ」・・・やっすい悪だな(笑)
・チャチャゼロ・・・そんなところにいたのか(^^;
・「まずは足をなめろ」・・・ホントにすると思った私はダメ人間です_│ ̄│○
・「アホかーッ」・・・アデアット1。
・「真祖の魔法障壁をテキトーに無視」・・・アスナが使うハマノツルギだしね。
・「違うーっ!!」・・・アデアット2。
・「二度もハタいたなー」・・・親父にもぶたれたことないのに(違)
・「今度の土曜日」・・・デートだ!(違うだろ)
・「バレるとオコジョなので」・・・盛大にバレまくってますが(^^;
・「私たち口堅いアルよ」・・・肉まん君Zに耐えて、結局口は割らなかったらしい。
・学園長・・・ハンコ約30000回押し続けダウン。
・陰陽道と西洋魔術・・・修学旅行をきっかけに興味を持ったらしい。
・トマトミルク・・・「私はトマトミルクを・・・」と言ったであろうゆえ吉を想像し悶絶_│ ̄│○
・「ラブ臭」・・・淡く甘酢っぱい。
・「おデコ出してください」・・・確信犯であると判定する。
・「上手く使ってくれよ 姐さん」・・・誰にだよ(^^;
・「最初っから言いなさいよーっ!!」・・・アデアット3。
・「せっちゃん好き好き好きや〜」・・・刹那がこのかの部屋を訪れたことを大いに評価しましょう。

53時間目  55時間目  全話レビュー  トップ

inserted by FC2 system