73時間目「外はフンワリ 中はシッカリ!」


あらすじ

 学祭準備期間中の名物、それは超包子の路面電車屋台。

 昼夜を問わず賑わうこの店の名物料理人、四葉五月は、多くの人を惹き付けるフシギな魅力を持っている。

 迷い人、ネギ先生の悩みだって、彼女の料理とアドバイスですっきり解決。

 そんなこんなで超包子、今日も大繁盛。


評価

 ★★★★


感想

おふくろさんよ〜♪

 国○万人の五月ファンの皆様に朗報!
73時間目にしてついに、彼女メインの話が登場です。
個人的に想像以上に面白い・・・というよりも良いキャラだったので、非常に満足です。
更に今回は、いつにも増して遊びが施されていたりするので、何度も読み返してみることをオススメします。

 祭準備期間中限定の名物、超包子路面電車屋台。
何処からこんなもの調達してきたのか非常に気になるところですが、今年も大盛況。
中学生はもちろん、大学生や教師までをも虜にしています。
チャオの世界征服の日も近いです(違)
そんな超包子お抱えの料理人は、出席番号30番、四葉五月。
ぽっちゃりとした外見に、喋る時はフキダシ無しが基本の、3−Aの生徒です。
最近元気のないネギを見て、特製スタミナスープをサービス、そして激励。
これが効いたのか、ネギ先生のやる気に火がつきます。

 ・・って、メイドカフェで本決まりじゃなかったんですね(^^;)
ヤル気に燃えるネギ先生、ビシッと決めたいところですが、今日もやっぱり主導権は元気な生徒達。
『ドキッ☆女だらけの水着大会・カフェ♪』とか、もはやカフェじゃないです(笑)
他にも『女だらけの泥んこレスリング大会喫茶(喫茶?)』やら『ネコミミラゾクバー』、そして、古きよき時代の(マテ)『ノーパン喫茶』やら、もはやグチャグチャです。
どさくさにちづ姉をおばはん呼ばわりした千雨には彼女のどぎついツッコミが入り、最終的にネギせんせー、身ぐるみ剥がされた上に女装させられます(ネコミミモード)
で、正座オチ(お約束です)

 念発起したネギ先生ですが、3−Aの強烈な個性という名の強大な壁に跳ね返されて打ちひしがれます。
放課後、すっかり凹んでしまったネギに誰も近寄れない中で、声をかけてきたのは五月。
おいしい夕御飯を彼女にご馳走してもらって、ネギ先生、少し元気出ます。
超包子は夕方も大繁盛。
仕事上がりの先生たち(新田先生、しずな先生、瀬流彦先生他)も来店です。
この店の人気があるのは、ただ料理が美味しいからというわけではなく、五月の人柄にもある模様。
先生もエヴァも、彼女に一目をおいているし、喧嘩っ早い大学生ですら、彼女を慕っています。
エヴァの言葉を借りれば、「しっかりと現実に根を張り 前を見つめている」態度が、多くの人を惹きつけるのでしょう。

 の先生たちと飲み食いしているうちに、甘酒が入って酔っ払ってしまったネギ先生。
甘酒って酔えるんですね(^^;)
ともかく酔っ払って泣き上戸と化したネギ。
溜め込んだ自分への不満をグチグチと。
扱いに困る新田先生でしたが、そこにやってきたのは久々の登場、高畑先生です。
ホント久しぶりだよ・・・
但しタカミチ、役立たず(笑)
結局彼ができたのは、グチグチと漏らしていた不満を、大声でぶちまけさせることだけでした。

 が明けて。
店の中でそのまま眠ってしまったネギ。
外に出てみると、朝から掃除に励む五月の姿が。
二人きりの空間でシラフのネギは、彼女が自分の生徒であることを忘れてしまったかのように、自分の行き詰まりを語り始めてしまいます。
そうさせてしまう五月の包容力と、そうでもしないとやっていけないネギの強さの裏にある弱さが混ざり合った中で、彼女はアスナのようにただ理解することだけにとどまらず、彼が今一番欲しがっていたであろう言葉を、投げかけるのです。
そういう、娘なのです。

 とか復活したネギ先生。
ようやく学祭の出し物を決定することに成功。
お化け屋敷・・・妥当なところです。
五月の後押しで、一歩前進したネギですが、一歩ぐらいじゃ、まだまだ生徒達には敵わないようで・・・

ちづ姉容赦なし

・タイトル・・・そのまんま五月のキャラクターを表していて、いい感じです。
・四葉五月・・・5月生まれだから五月なのか( ..)φメモメモ(今更)
・「遅刻じゃなくても走るんですね」・・・それはまぁ、お約束ってヤツです。
・超包子路面電車屋台・・・路面電車改装してるし(^^;)
・「調理師免許とかどうなってんだ?」・・・教員免許とかどうなってんだ?
・つまり・・・気にしたら負けですw
・「チャオ一味」・・・と書いて「あいつら」と読む、あいつらって(笑)
・「修行大変そうですが・・・お仕事も頑張ってください・・」・・・それは言外に教職の怠慢を責(削除)
・「ウチのクラスまだ出し物決まってないし」・・・メイドカフェダメだったんだ_│ ̄│○
・「朝のHRから先生の仕事頑張るぞーッ」・・・燃えた。
・「えー それでは皆さん」・・・ヤル気に燃えるネギ先生。
・「いや しかしそいつは難しい問題ですぜ ネギの親分」・・・早くも主導権を握られるネギ先生。
・『ドキッ☆女だらけの水着大会・カフェ♪』・・・カフェ?
・桜子よ・・・くぎみーがポロリ役かよ_│ ̄│○
・「・・それだ」・・・タガが外れてきたハルナとゆーな。
・『女だらけの泥んこレスリング大会喫茶』・・・喫茶?
・『ネコミミラゾクバーッ』・・・ドロレスに対抗してどうするよ(笑)
・「もう素直に『ノーパン喫茶』でいいんじゃないかしら?」・・・違法です。
・「私はやらんが!」・・・誰がやるんだよw
・「何歳なんだあのおばはん」・・・禁句、南無。
・「君たちとお姉さんとの約束だ!いいね?」・・・ネギ以外同い年だってば。
・メイドカフェ中止・・・メイド服の諸経費、高くついただろうに。
・「ウチのクラスを抑えるのは至難の技です」・・・今までのどの相手より強敵。
・「逆ならいいんじゃない?」・・・一人だけあからさまに落胆してるカモ君に萌え。
・「じゃ ネギ君をノーパンにー」・・・やっちゃった。
・「朝っぱらから何を・・・・」・・・ネコミミモードブラ付きですが何か?
・雪広あやか・・・鼻血出てます。
・新田先生・・・マガジン伝統の「!?」出てます。
・「全員 正座ーッ」・・・唯一にして最強の必殺技。
・「いくら子供先生といってももう少ししっかりして頂かないと」・・・先生に説教される先生。
・「うっ・・うっ・・ボクってダメ先生・・・・」・・・生徒に泣かされる先生。
・「夕御飯・・・食べていきませんか?」・・・生徒に食事に誘われる先生。
・「やぁ どうも さっちゃん」・・・何やら沢山やってきた先生。
・それにしても・・・新田先生が「さっちゃん」とか言うと犯罪臭く聞こえる(笑)
・「私・・・将来自分のお店を持つのが夢なんです・・・」・・・自分の夢に向かってまっすぐ歩いている娘がここに一人。
・「やだなー 何アレ ケンカだよ」・・・英子、ビビ、しぃ、67話ぶりの登場、ご無沙汰です。
・用心棒桑畑十五郎・・・学園最強の用心棒クーフェ。
・「あんた達 ここでの喧嘩は御法度だよ」・・・さっちゃん(;´Д`)
・「当たり前だバカ者」・・・エヴァ唐突に来た。
・「――奴はホンモノだよ」・・・そこまで良いのか・・・ということは、後になればわかるが。
・「3−A相手に少し酷でしたなぁ」・・・散々な言われようである。
・「ま ま どうです一杯?」・・・コラコラ学園広域生活指導員よ。
・酔いどれネギ・・・結局酔ってるし。
・瀬流彦先生・・・テンション高め。
・「ボクはダメ先生ですぅ〜・・」・・泣き上戸愚痴モード入りました。
・「久しぶり ネギ君」・・・誰?(ォィ)
・高畑先生・・・大事な時に、いません。
・「僕は・・僕は ダメ先生で・・ダメ魔法使いですぅ〜〜っ」・・・オコジョ道まっしぐら。
・「さすが イギリスの人はお酒強いですね」・・・甘酒で酔う人を強いとは言わないと思うが、どうか。
・嘘のがんばり・・・自分のやってきたことを全否定しにかかるネギ先生。
・「誰かを恨んだり何かから逃げたりして手に入れた力でも・・・・それは立派なあなたの力ですネギ先生!!」・・・そこまで言える人は、なかなか居ないですよ。
・ちなみに・・・珍しくフキダシ付きなのがミソ。
・「がんばって・・・」・・・励まされた。
・お化け屋敷・・・軟着陸。
・水着相撲・・・どこかにスクランの回し者が紛れ込んでいるみたいですが(笑)
・ネコミミラゾクバー・・・一票も入ってないし。

・巻末コメント・・・アニメ版ネギまのアフレコ見学が楽しみです。31人以上いるのにどうやって録音するんだろう?
・つっこむ・・・ホント、どうするんでしょうかね(ツッコミじゃないし)

72時間目  74時間目  全話レビュー  トップページ

inserted by FC2 system