75時間目「濡れた瞳の論理(ロジック)」


あらすじ

 学園祭も間近に迫る頃、葉加瀬聡美が気になっているのは、自分が創ったロボット、茶々丸に生じた変化。

 茶々丸に次々と想定外の現象が表出する原因は、どうやら「感情」が芽生えてたことにあるようだ。

 知的好奇心に駆られたハカセのマッドな暴走の末、ついには茶々丸まで恥じらいの感情を爆発させて暴走を始めてしまう。

 感情を持ったロボ、茶々丸の想い人・・・今はまだ、彼女とハカセだけの秘密。


評価

 ★★★★★


感想

くぎみん

 5時間目はハカセのクラスメイト編。
もちろん、期待通りの素敵な無敵キャラでしたが、今回のメインは誰が何と言おうと茶々丸です。
彼女の気持ちがここまで大きくなっていたなんて・・・萌えなどという感情以前に、嬉しさがこみ上げてきます。
不思議な感情です。
これは・・・恋?(ぉぃ

 々丸の引き立て役に回ったハカセですが、彼女のインパクトも十分すぎるほど。
爆発寝癖といいマッドサイエンティストっぷりといい、バイプレイヤーとして申し分ありません。
前回や前々回のさよや五月よりは今までの出番が多いキャラだった分、びっくりするような行動や設定はありませんでしたが、しっかりと面白い話にしてくれました。
そもそも、アレだけ暴れ回って「びっくりするような行動や設定はありませんでした」なんて書かれてる時点で、タダモノではありません(笑)

 分が開発したロボットである茶々丸に感情が芽生えるという、彼女にとって想定外の事態に、浮き足立つやらダークサイドが表出するやらで、とどまるところを知らないハカセ。
マッドなハカセにギリギリまで恥じらいながらも言われるがまま、されるがままの茶々丸。
で、最後の最後に涙を流し、暴走。
最高です。
ヘンタイめぇと、笑わば笑え。
茶々丸の淡い恋心、学祭伝説なんて伏線も張られてどんな具合に展開していくのか、また楽しみが一つ増えました。

 祭伝説といえば。
最近チョコチョコと出番の増えてきた釘宮円ことくぎみー、またの名をくぎみん。
今回はいじられ役でした。
72時間目のおねだりメイドもなかなかでしたが、コッチはコッチでなかなかどうして・・・
結局のところ、彼女が出てくればそれだけで舞い上がってるってだけの話ですけども。
今回は本編、サイド共に十二分に楽しむことができて、大満足です。
これだけ出てくるようになると、もっともっと登場して欲しくなるのが人情。
いやはや、人間の欲(煩悩)とは恐ろしいものです。

 祭準備編に入ってからこのかた、どの話もとても良いです。
次回もまた、期待せずにはいられません。


乙女回路装着!

・アインシュタイン目覚まし他・・・葉加瀬聡美、ギリギリの生活続きか、ただの低血圧か。
・ねぐせ・・・大爆発。
・セグウェイ・・・下手したら自作しかねません。
・おしゃれ茶々丸・・・ネギに褒めてもらって動揺、カワイイ。
・「あ?」・・・茶々丸の意外な行動、やや理解に苦しむ様子。
・茶々丸平地ですっ転ぶ・・・しかもかなり派手に。
・オートバランスシステム・・・いやそれは高性能すぎです(笑)
・学祭伝説・・・きらめき高校っぽいですw
・「で 何よ あんた する訳?」・・・良い聞き方です。
・くぎみん・・・これは使える( ..)φメモメモ
・「クギミーとかくぎみんとかゆーなーっ」・・・そう言われると、余計言いたくなってくるのが人の性。
・「ふん・・くだらん ガキどもが」・・・エヴァ、若者に絶望中。
・科学に魂を売った悪魔・・・ものすごい言われようだ、が。
・「もわわ〜ん」・・・実際、当たらずとも遠からずだったりしないでもない。
・爆発・・・もちろんお約束。
・「ちょーど実験中だったので」・・・こちらもお約束。
・「ハーイ じゃあ上を脱ぎ脱ぎしましょーかー」・・・お医者さんごっこかい(笑)
・「わー ホンマにロボットなんや茶々丸さん」・・・さすがこのか、気付くの遅いですw
・ハズカシイ・・・最近の茶々丸、表情が豊かになりました。
・「お おかしいです 茶々丸がこんな反応するなんて一体どこに異常が・・」・・・ハカセ、科学的に思考中。
・恋・・・茶々丸自身もびっくり。
・「あり得ないです!!」・・・ハカセ、もっとびっくり。
・そして・・・渡鬼ばりの長ゼリフを展開、夕映を超えました。
・MITの天才日本人兄妹・・・意外と近い所に知り合いがいたりすることを多分彼女は知らない。
・「ホンモノさんだぁ・・」・・・ホンモノさんです。
・「・・・・うん そうですね 恋かも知れないです」・・・スイッチ、入りました。
・「では只今より実験を開始しますっ」・・・暴走開始、目がイってます。
・どば〜ん・・・うん、良い。
・「普段しないオシャレで恥ずかしい状況を作り出し」・・・羞恥プレイらしいです。
・「あの・・・・でも・・・・」・・・ネギ先生の目線が気になる茶々丸、良い。
・「おおっ やはりわずかに上昇していますーっ」・・・今度は言葉責めで来ました。
・「お次はコレですーっ」・・・オロオロする茶々丸、良い。
・「う・・・・うう・・・・?」・・・ネギの言葉にグラグラきてます。
・「おー!?素晴らしい上昇値です!!グングンと!!」・・・さらに。
・「誰か相手がおるハズやなあ」・・・ここ一番で冴えを見せるこのか。
・「茶々丸の記憶ドライブを検索してみます」・・・ついに踏み越えてはいけない一線を。
・「科学の進歩のためには少々の非人道的行為もむしろやむなしです」・・・本・性・発・現!
・茶々丸のお気に入りフォルダ・・・禁断です(^^;)
・もぎゃ〜ん・・・あ〜あ(^^;;;
・ロケット突き飛ばし(ぇ)・・・よくここまで我慢した。
・「スゴイよ茶々丸」・・・ハカセ、満足。
・レンズ洗浄液・・・切ないです。
・ロケットパンチ・・・素敵過ぎ。
・「ふ・・・・ふふふ 成長したね 茶々丸・・・・」・・・かなり嬉しいらしい。
・暴走・・・34時間目のネギを彷彿とさせます。
・ロボ魂・・・ガンガルかよ(笑)
・しかも・・・2だし。
・ネギ、暴走止める・・・手際良い仕事でした。
・「えっちにゃこともできるようにしてあげようか?」・・・できるんかい(^^;)
・放熱板・・・どうやら新手の羞恥プレイらしいですよ。

・巻末コメント・・・西本さんがうちに来たら、ネットで「ポチにやらせたいこと」を募集して返り討ちにしてやる〜。
・一方の西本先生のコメント・・・このコーナーで僕をほめてくれる作家さん大募集中です。
・ツッコむ・・・褒めるどころか、間髪入れず挑発する赤松先生なのでした。
・もひとつ・・・私は「西本先生版ネギま!を即興で描かせる」と書いて応募します(マテ)
・ちなみに・・・3ページ目の超包子のコマに、微妙に西本先生っぽい人(と、担当っぽい人)がいます。

74時間目  76時間目  全話レビュー  トップページ

inserted by FC2 system