79時間目「世界樹伝説のあま〜い真実


あらすじ

 貫徹突貫工事の甲斐あって、学園祭前日にしてお化け屋敷の外装工事は一段落。

 手の空いた生徒が各々の所属の手伝いへと走る中、ネギは学園長に呼ばれて世界樹広場で行われる秘密の会合へ。

 そこで明らかになったのは、学園内にいる数多くの魔法使いの存在と、世界樹伝説の真実。

 秘匿されるべき真実を己が手にすべく(?)チャオ一味も暗躍し、学祭をめぐる動きは更に複雑に・・・


評価

 ★★★


感想

コタロー君の健全なツッコミに乾杯

 変わらずページ数に見合わぬ情報量の多さです。
コレはホントに19(−1)ページなのかと、何度数え直したことか。
今回も飛ばしてます。

 園祭前日、徹夜の突貫工事によって、(入口だけ)完成。
さすが3−A、ものすごい入口作っちゃいました。
何だかんだ言いながら徹夜の作業に付き合っている千雨がポイント高いです。
とりあえず一段落ついたということで、生徒達は各々の部活へ。
こころなしかザジ、飛んでます。

 界樹伝説について、また新たな情報が明らかになりました。
なんでも、22年に一度光って、真の力を発動させるとか。
今回も情報源はまほスポ(麻帆良スポーツ)。
後に判明するように、この情報は限りなく真実に近いワケでして・・・
まほスポ、侮り難し。

 れてタカミチを誘う事に成功したアスナ。
それはそれでやっぱりドキドキです。
まるでのどかを見ているような初々しさがあります。
偶然しずな先生に遭遇してしまった日には、もう・・・(何)

 然学園長に呼び出されたネギと刹那。
世界樹広場に行ってみると、待っていたのは一堂に会した魔法先生&生徒達。
いつもの見慣れた面々もいれば、全然面識のない人もいるし、かと思えば未だに出番のない3−Aの生徒っぽい人(笑)もいたりして、楽しさと怪しさに満ち満ちています。
まさか瀬流彦先生も魔法使いだったとは(^^;)

 よとのコンビが早くも板についてきた和美。
2年間隣の席だったことで、とり憑かれてしまったようで。
新たにステルス性の高いアーティファクト(違)を手に入れたことで、彼女の諜報力は格段にアップした事でしょう。
早速、さよの力で人払いの魔法をくぐりぬけ(?)て、魔法使いの集いを目撃することができたのですが・・・

 園長の用件はというと、他でもない世界樹伝説について。
詳しい解説は用語集の方でするとして、とにかく今年の学祭最終日に世界樹広場で告白すると絶対成功してしまうので、断固阻止すべし、と。
今まで生じた問題に比べて、なんと平和なことか。
こういうユルいイベント大歓迎です(笑)

 合も終わりに近づいたところで、魔法使いの一人が何者かに見られていることを感知。
さすがのさよも見つかってしまったか・・・と思いきや、今回もやっぱり気付かれず。
感知・破壊されたのは、チャオ一味が放った偵察用機器でした。
存在を察知されたチャオとハカセ、これはマズいということで、チャオが囮になって逃走、散々逃げ回った挙句、何も知らずに歩き回っていたネギたちと遭遇します。
魔法先生ネギと完璧超人チャオがここで最接近。
何やら厄介なトラブルを持ち込んできそうな彼女に、ただでさえいっぱいいっぱいのネギがどう対応するのかが気になるところ。

 んだかんだで今回もやっぱり気付かれなかったさよ。
強者です。


寂しいのはくぎみんがいないせいだ

・「トンカチ気をつけて 音たてないでよ」・・・ハルナよ、そりゃ無理な注文だ。
・「うふふふ 忍び込んで泊まり込みってなんかワクワクするね――」・・・この人数で忍び込める麻帆良学園って一体。
・「しねーっつの ねみーよ」・・・ち…千雨が徹夜の作業手伝ってるよ(笑)
・「ううっ 僕 先生なんですけどー」・・・黙認、あまつさえ手伝い。
・新田・・・黙認だな、コレ。
・嬉しハズかしハプニング・・・ぱふぱふ。
・外装完成・・・雰囲気出すぎ。
・ただ・・・このテイストだとさよの出番は…
・「じゃ 部活の手伝いに行ってきまーす」・・・ザジ、飛んでる飛んでるー!
・世界樹伝説・・・光ったりするらしい。
・「変なのがいっぱい」・・・巨大お茶汲み人形って、使い道がないような(^^;)
・「タカミチのことは・・?」・・・もはやアスナに退路なし。
・しずな先生登場・・・アスナ、微妙な心境により何となく伏目がち。
・記事にならない事件ばっか集まる和美・・・出世できなくてもそれはそれで楽しいと思われ。
・人払いの魔法にすら気付かれなかった(?)さよ・・・ここまでくれば立派な才能。
・「待っとったぞ」・・・魔法使いがわらわらと。
・このあたりを指して・・・急展開ということでしょうか。
・瀬流彦先生・・・いつの間にか居たよなー、この人。
・シスター・・・顔伏せてるのって、どう考えても美空じゃ…
・「広い学園内にこんなに魔法使いの人達がいたなんて・・・・」・・・学生だけでも3万人いるらしいですから。
・「私 気付かれないことには自信があります」・・・自信はあっても大して自慢にはならないのが悲しいところ。
・「告白行為を阻止してもらいたい」・・・どういう手段をとるんだろうか。
・世界樹伝説の真実・・・有効範囲1.5kmってホントだったんだ(^^;)
・「ギャルのパンティおくれ」・・・世紀の名言が今ここに復活(何)
・「成就率は120%!!!」・・・つまり某ひなた荘別館並、と( ..)φメモメモ
・「異常気象の影響か1年早まってしまった」・・・結構いい加減な伝説です。
・ホレ薬は違法・・・言われてみればそうですよね。
・「あわわ スゴイこと聞いちゃった――・・」・・・気分は家政婦。
・「誰かに見られてます」・・・お。…って、メイかっ!(^^;)
・「ウソ!!気付かれた!?」・・・おお!
・偵察機破壊・・・残念!!
・「ムッ・・・・マズイヨ 追手がかかたヨ」・・・超鈴音、なんでもござれの完璧超人。
・「ええっ どうしましょー」・・・葉加瀬聡美、科学に魂を売った悪魔。
・「了解」・・・のフキダシに隠れて顔が見えない美空(仮)
・もはや・・・ネタだな、コレは(笑)
・「あ 学園長だー」・・・「やっぱ頭ながっ」
・どうやら・・・名物らしい。
・「ネギ君も生徒に告白されたりせんようにな」・・・耳が痛い。
・「女との約束ばっかかいな 見損なうで」・・・痒いところに手が届くツッコミではある。
・怪しい奴等に追われてる怪しいチャオ・・・ネギ先生、更に仕事が増えそうな予感。
・いよいよ・・・この異様に高密度な展開、ついていくのが大変……_│ ̄│○

・巻末コメント・・・あけましておめでとうございます。アニメ始まります! 毎週水曜25時からです。(一部地域では異なります。)
・ツッコミ・・・甲斐がないので別のコトをば。来週のマガジンでようやく「もう、しませんから。」に、赤松先生が登場。”萌えの巨人”だそうです(笑)

78時間目  80時間目  ネギま!レビュー  トップページ

inserted by FC2 system