81時間目「麻帆良祭、大開幕!」


あらすじ

 6月20日午前、いよいよ麻帆良祭が開幕した。

 初日から既にお疲れのネギ先生、3−Aの出し物・お化け屋敷に入ってみたはいいものの、散々恐がらせられて余計にぐったり。

 どうにも疲れが抜けずに保健室で一休み・・・と思ったら、一休みどころかぐっすり9時間睡眠。

 1日目のあらゆるスケジュールをすっぽかし、ただ焦るしかないネギであったがその時、懐にある時計(チャオからもらったもの)が効果を発揮、時間は再び、学祭開始まで巻き戻ったのであった。


評価

 ★★★★


感想

まさかタイトルに誤植とは(^^;)

 植ですよね?
ということで、「際→祭」に勝手に直しましたが。
ついに麻帆良祭、開幕です。
さすがに前夜祭から細かく描くということはなかったみたいです。
オープニングセレモニーでは航空部による航空ショーが。
・・・麻帆良には何でもあるな。

 もかく序盤は麻帆良祭の、と言うより、麻帆良学園都市の人の多さ、規模の大きさ、多様さを描くことに終始しています。
今更と言えば今更なので感想の述べようはないのですが、こういったニギヤカなところは、見ているだけで楽しかったりするものです。
・・・え?お前だけだって?
夕映が今回飲んでいるのは「学祭限定 アクア・ウィタエ」。
直訳では”生命の水”ということになりますが、ウィスキーの語源にもなっていたりするので侮れません。
おまけに夕映は、中学生でありながら平気で晩酌したりするので、侮れません。

 ギを案内しているのはのどか、夕映、ハルナの3人。
夕映による麻帆良祭の解説が非常に丁寧。
彼女は説明台詞が良く似合います。
作品的に美味しいキャラです(笑)
対するネギは、慣れない徹夜作業や心労でちょっとお疲れ気味。

 してお楽しみの、3−Aお化け屋敷。
「ドキッ 女だらけのお化け屋敷」。
いや、女子中だから女だらけなのは当然として、お客一人につきコンパニオンの女の子が一人つくというのは、考えましたな。
男女を問わず、大人気の様子。
ゆーなと桜子のコスチュームは、結構際どいよなぁ(^^;)
まあいいや・・・、釘宮さん御指名で。

 やか、まき絵、アキラの3つのルート選択の中からネギが選んだのは、アキラルート。
アキラとはまたマニアックな。
・・・恋愛シミュレーションゲームみたい(笑)
あやかとまき絵が回避されたのは、彼女達から殺気にも似た気迫をネギが感知したから。
これでは2人の扱いがあんまりだw
いや、面白いんですけど。
両ファンの暴動が起きないか、結構マジで心配してます。

 ギ君に静かに萌えるアキラに萌えてます。
イイよなぁ、アキラ。
押しの強い性格ではないのでなかなか出番はないでしょうけど、応援してます。
で、個人的に今回最大の問題シーンは、ネギを脱がしにかかる美砂、千鶴、円の図。
脱がすこと自体はまぁ、見慣れた光景なんですけども。
何が問題かって、円の目がイっちゃってる感じのところなワケでして(笑)
楽しそうだな、くぎみん。

 事にさよの出番もあったところでようやく出口。
怖さのあまり気が動転して、出口に偶然居合わせたアスナに衝突、ズボン脱げた状態でもみもみ(何)
最後の最後で、最大の恐怖を味わうのでした。
うーん、お約束。

 っ端からぐったり疲れたネギ先生。
前日までに蓄積していた疲労も一気に押し寄せて、保健室で一休みすることに。
お目付け役に刹那がついていたけど、一緒に深い眠りに落ちてしまい、目を覚ましたのは午後8時。
凄まじい寝過ごしっぷりです。
誰も起こさなかったのかというツッコミは黙殺です。
とにかく、のどかとのデートの約束の時間もとっくに過ぎてしまい、慌てに慌てるネギ。
どうしようかと思ったところで、チャオからもらった時計が効力を発揮。
気が付けば午前10時に逆戻り。
・・・発動するきっかけがわからん(^^;)
これが噂の、「ハーマイオニーの時計(タイムターナーというらしい)」の効果ですか。
ハリポタの映画(3作目)は確かに見たのですが全然覚えてません、自分(単なる金の無駄遣いだったと)
多忙なネギにとってはまさにうってつけのアイテムではあります。
どう活用されるのか、楽しみにしておきましょう。
というか、上手く活用できるのかちょっと不安です。
わがままな展開に期待です。


麻帆良戦隊はバカレンジャーではなくまほレンジャー

・麻帆良際、大開幕!・・・際?
・「日頃の訓練の成果を見せてみろ」・・・航空部まであるとは。
・「只今より第78回麻帆良祭を開催します!!」・・・いよいよ。
・まほレンジャー・・・ケーブルテレビで大人気。
・学祭限定アクア・ウィタエ・・・夕映、長生きするよ…
・「学園内は仮装OK」・・・それは確かに歩いているだけで眼福。
・「中には3日間で数千万を稼ぐサークルや学祭長者と呼ばれる生徒もいるそうです」・・・某イベントを連想する私は完全にオタクだ、間違いない。
・「3−Aホラーハウスへどーぞー♪」・・・ハルナは真面目にビラ配り。
・「へ―― ホントに何とかランドみたいですね――」・・・口にできない何とかランド。
・ガイドマップ・・・超包子もレストランに登録されてます。
・工学部制作歩く恐竜っぽいの・・・スポンサーはPONDA。
・って・・・少なくともこれを仮装とは言わない(^^;)
・「なんかスゴく長い行列が・・」・・・お化け屋敷って、人気ありますよね。
・裕奈と桜子・・・露出度の高いコスプレは(以下略)
・「ドキッ 女だらけのお化け屋敷」作戦・・・いや、女子校だし(笑)
・「おさわりパブですかっ」・・・どこでそんな知識を、ネギ君……
・「ゴメン遊ばせ―― ネギ君は私たちの先生なんですぅー」・・・何となく誇らしげな桜子、カワイイ。
・「じゃ じゃあ一番恐くなさそうなコースかな・・」・・・全年齢対応、15推奨、18推奨あります。
・ネギの選択は・・・18推奨とはいえ、一番恐くなさそうなコースではあります、ある意味で。
・「向こうは何だか別の意味で恐そうなことが起こりそうな予感が・・・・」・・・2人、報われないなぁ。
・ネギ、学園長を踏む・・・当お化け屋敷は学園長の許可をいただいています。
・なんつーか・・・孫娘もなかなかエグいことを考える(笑)
・夏美と亜子・・・ブルマだけど頭に何かささってる。
・「落ち着くんだ ネギ先生」・・・と言いつつネギを見て「カワイイ・・」と思ってるアキラは、かわいいと思う。
・「首がー!?」・・・まだかわいい脅かし方である。
・手形・・・これもまだまだ。
・「それ 脱がしちゃえ〜〜〜」・・・恐っ!
・いやいや・・・脱がすのはサービスじゃない(^^;)
・暗闇+ルームランナー・・・これは強力。
・出口・・・ズボン脱げたまま、アスナに衝突。
・わしゃわしゃもきゃもきゃ・・・もみ〜ん もみもみ
・「手が光っ・・・!?」・・・強化系。
・「こ・・恐かったです〜〜 最後が特に・・・・」・・・何せ障壁無視ですから〜
・「学祭一番目からひどい目にあったよー」・・・お化け屋敷とはそういうものです。
・保健の先生・・・しずな先生は〜?(いや、アニメの設定だし、それ)
・「すいません 30分くらい・・・・寝ます・・・・」・・・修羅場中の漫画家みたいだ(笑)
・午後8時・・・ネギと刹那、二人揃って9時間爆睡。
・「ぞっ・・」・・・この瞬間のこの感覚、わかるなぁ(^^;)
・デートすっぽかし・・・女の敵(ぇ
・「あわわわ どどどうしよう――っ」・・・どうしようもありません。
・時計発動・・・突然。
・午前10時・・・あぁ…刻(の動き)がみえる。
・「え?」・・・状況把握不可能。

・巻末コメント・・・私のデビュー作である「A.Iが止まらない!」の完全版コミックスが続々発売中です。よろしく。
・コメントにコメント・・・買ってません……_│ ̄│○

80時間目  82時間目  ネギま!レビュー  トップページ

inserted by FC2 system