魔法先生ネギま!用語集ver.84

魔法先生ネギま!に登場する様々な用語を網羅することを目的に作りました。
主要キャラクターに関しては、登場人物紹介をどうぞ。
読みがなの後ろのカッコ内は、初出の話数(キャラCD)です。
現状でカバーしているのは、原作は84時間目(84)、アニメは7時間目(アニメ7)、
シングルは立体音響CD(立体音響)、アルバムは3学期(CD3学期)、ゲームは課外授業(課外授業)まで。
・・・って書いておかないと、管理人自身どこまでカバーしたか忘れるんです_│ ̄│○
PS2ゲームの方は・・・無理_│ ̄│○

トップページに戻る

80,81,82,83,84時間目、アニメ2,3,4,5,6,7時間目
立体音響CD 新出用語

アクア・ウィタエ(あくあ・うぃたえ)(81)
 夕映の飲んでいた怪しい飲み物シリーズ。
 学祭限定発売。
 ちなみに日本語訳は「生命の水」

いくらカレー(いくらかれー)(アニメ6)
 学食オリジナルメニュー。
 たしかにオリジナルである。
 案外いけるかも・・・

馬(うま)(アニメ3)
 普通の学校の校舎の中には、いるはずのないもの。
 麻帆良学園の校舎には、乗り込み可らしい。

映像技術研究会(えいぞうぎじゅつけんきゅうかい)(82)
 略して映技研。
 工科大中の集まりの一つ。
 学祭ではアトラクションを出店したりと、本格的。

塩素系製剤(えんそけいせいざい)(アニメ6)
 まき絵がプールの中に入ってると思っているもの。

学園長の人生!!(がくえんちょうのじんせい)(アニメ6)
 マホラNEWSの連載記事。
 作品の設定を知るうえで、是非読んでみたい記事である。
 学園長自体にはあんまり興味ないですけど(笑)

影法師(かげぼうし)(80)
 どこかのお祭りで見られるような仮面付きの仮装の格好をした使い魔。
 使役者はウルスラの女生徒だと思われるが、詳細は不明。
 学祭前夜だったので、仮装のような格好をしていても特に目立つということもなく。

カシオペア(かしおぺあ)(80)
 懐中時計型航時機。
 いわゆる、タイムマシン。
 チャオがネギに実験も兼ねてプレゼントした。
 使用者と、それに密着した同行者を時間跳躍させる。
 駆動エネルギーは使用者の魔力で、上手く作動しなければ、どことも知れぬ異空間にはまり込んで永遠に漂流するかもしれないとか。
 また、使用した場合、同じ空間に「時間を戻す前の使用者」も存在する。
 最初の起動は約2年半前で、到着先は2000年末から2001年初頭にかけて。
 とにかく現代の枠を超えた超科学であるため、元の持ち主だったチャオの出自は気になるところ。
 説明書は某モビルスーツっぽい。

火星人(かせいじん)(82)
 チャオの正体(仮)
 ウソはつかない種族らしい。

仮装パレード(かそうぱれーど)(81)
 学祭で催されているほとんどなんでもアリの仮装パレード。
 仮装と言うより、メカとか恐竜とかパワードスーツとか・・・・
 正式名はコスプレパレードだと思われる。
 普通逆じゃないかと思う。

Kissから始まる恋物語(きすからはじまるこいものがたり)(83)
 キスの写真集。
 プラトニックなネギとのどかをどうにかエロい方向へと誘導するべく、ハルナが忍ばせてみた本。
 うまく釣れた。
 他にも、「ラブ・テクニック導入編」や「大人のデート術」なども用意していた。

キス・ターミネーター(きす・たーみねーたー)(84)
 一心不乱にキスを求めるその姿から命名された。
 想像では、
 むっちゅー ぬちゅっぱ ぬちゅっぱ るろれろれりろ ちゅるるる ズビズバー
 ・・・といった感じのキスをする。

GALAXY WAR(ギャラクシーウォー)(82)
 工科大映(像)技(術)研(究会)が学祭時に公開したライドアトラクション。
 乗り物に乗りながらのシューティングゲーム。
 提供CONYAMIで、後々は実際の遊園地のアトラクションにも配備される予定があるとかないとか。

巨大工学歩行システム研究会(きょだいこうがくほこうしすてむけんきゅうかい)(81)
 名前どおり。
 巨大な物を歩かせるために、日々心血を注いでいるのであろう。

霧ヶ森美術館(きりがもりびじゅつかん)(立体音響)
 史伽がネギとのデートで行きたがったところ。

影との戦い(かげとのたたかい)(83)
 ゲド戦記1作目。
 魔法使いが主人公のお話。
 この本、実際にあります。
 しかも、割と有名?

剛天流(ごうてんりゅう)(80)
 何かの流派。
 学祭前日、「挑戦者求む!」ののぼりを掲げていた。

シガーチョコ(しがーちょこ)(アニメ5)
 アニメでのカモ君御用達。
 動物がタバコを吸うというのは、アニメ的にはマズイらしい。
 ケムリが出ているように見えるけど気にしない。

時間跳躍術(じかんちょうやくじゅつ)(82)
 タイムスリップのこと。
 魔法世界でも、実現は不可能とされている。
 が、チャオからもらった『カシオペア』では、何故かこれが可能だった。

室内プール(しつないぷーる)(アニメ5)
 麻帆良学園に当然のごとくある施設。
 アキラは恐らくここで練習しているのであろう。
 学校の屋上から見える場所にある。

新会話システム(しんかいわしすてむ)(アニメ5)
 あらゆるボケやツッコミを可能にした優れもので、ハカセが茶々丸に搭載した。
 確かに、ボケと突っ込みを同時にこなしていた、素晴らしい。
 色々とモードがあるらしいが、結局エヴァの反対にあって外されたらしい。

スーパールームランナー(すーぱーるーむらんなー)(81)
 工学部謹製。
 どことは言わないが、スーパー。
 お化け屋敷内に埋め込んである。

セイラーズキッチン(せいらーずきっちん)(81)
 世界樹付近にあるレストラン。

大空戦ショー(だいくうせんしょー)(83)
 麻帆大航空部と工科大複葉機研の熱い戦い。
 ドッグファイトを市街地でやるとは、いい根性をしている。
 まあ、ショーだし。

第三映研(だいさんえいけん)(81)
 麻帆良学園(恐らく大学部の)3つ目の映画(像?)研究会。
 まほレンジャーをネタに一本作った。
 「まほレンジャーVSビカゾルゲ」

体内ヒーター(たいないひーたー)(立体音響)
 茶々丸に内蔵されている。
 自らの温度を上げて平気なのか、結構気になる。

男性恐怖症(だんせいきょうふしょう)(アニメ2)
 アニメではネギを好きになっていく速度を上げるためにかなりクローズアップされているのどかの属性。
 原作でも一応、男性恐怖症というコトにはなっているけれど、いかんせん男性がほとんど出てこないため、クローズアップされない。

超人コンテスト(ちょうじんこんてすと)(81)
 麻帆良祭開催時に、競技場と思しき場所で行われるイベント。
 No.1アスリートを決めるイベントなのだろう・・・たぶん。

伝説のフォーメーションその11(でんせつのふぉーめーしょんその11)(立体音響)
 チアリーディングにおける伝説のフォーメーション11個目。
 4人でやる技である。
 それ以前に、安い伝説である。

「ドキッ♥女だらけのお化け屋敷」作戦(「どきっ♥おんなだらけのおばけやしき」さくせん)(81)
 3−Aの学祭の出し物ホラーハウスの別名。
 女子校だから、女だらけなのは当然である。
 お客一人につきコンパニオンの女の子が一人ついて、タッチ一回五百円。
 えーっと・・・

図書館島の棚卸(としょかんじまのたなおろし)(アニメ6)
 考えただけでも気が遠くなってくる作業。
 4月末に一度行われる。
 年にあと何度行われるのかは不明。

トムは真夜中の庭で(とむはまよなかのにわで)(83)
 童話です。
 主人公の年がネギと近いので、のどかがネギに貸していた。
 かれこれ40年前に発売された本です。

ニュータイプ(にゅーたいぷ)(アニメ2)
 昔の(一部の世界で)有名な人が考え出したすごい概念。
 と言うか、このセリフをアスナが口にすることに、色々な矛盾を感じるのは私だけではないはず。

ニンニクたっぷり肉まん(にんにくたっぷりにくまん)(アニメ6)
 お料理研究会発の新商品。
 吸血鬼の撃退には向いているとしても、女性ウケは悪そう。

念波妨害(ねんぱぼうがい)(80)
 「インテルファーティオー」
 オコジョ魔法と呼ばれる戦闘補助魔法。
 カモが使用。
 結構役に立っていた。
 ミノフスキー粒子を散布するようなイメージらしい。
 ミノフスキー粒子が何なのかは、聞いてはいけない。

ハロウィン・タウン(はろうぃん・たうん)(82)
 貸衣装屋さん。
 仮装OKの学祭中には、大繁盛する。
 学祭中限定の営業かもしれないが、普段もちうあたりが使ってそうである。
 幅広いニーズにお応えします。

広島風たこやき(ひろしまふうたこやき)(80)
 学祭の出店で売っていたもの。
 広島風のたこやき・・・どんなのでしょう?
 とりあえず、実在しているそうです。

古本市(ふるほんいち)(83)
 ネギとのどかのデートスポットin麻帆良祭。
 たとえ学祭中といえども、本は基本である。

保健医(ほけんい)(アニメ3)
 髪の毛の色が青緑色の時の、しずな先生の役職。
 カウンセラーも兼ねる。
 仮病を使って、お世話になりたいものである。

ホットコーラ(ほっとこーら)(アニメ2)
 夕映が歓迎会でネギに勧めた飲み物。
 まだ本性を出していない。
 だって実在する飲み物だし。
 ただ、味は保障しない。

PONDA(ぽんだ)(81)
 社名ロゴが駐車場のマークみたいな企業。
 麻帆良大工学部の仕事に出資したりしている。

毎町新聞(まいちょうしんぶん)(アニメ4)
 アニメでのアスナのバイト先。

マジカルリリカルランド(まじかるりりかるらんど)(立体音響)
 風香がネギとのデートで行きたがったところ。

麻帆良戦隊まほレンジャー(まほらせんたいまほれんじゃー)(81)
 麻帆良学園都市内の自主制作局で企画された戦隊モノ。
 ケーブルテレビで子供たちに大人気だとか。

マホラNEWS(まほらにゅーす)(アニメ6)
 アニメでの校内紙。
 まほスポみたいな感じ。
 和美もかかわっているようだ。

まほロック2003(まほろっく2003)(81)
 学祭二日目の正午から世界樹前のステージで行われるイベント。

ミリタリー研(みりたりーけん)(81)
 麻帆良工科大のミリタリー研究会。

リアル海戦ゲーム(りあるかいせんげーむ)(81)
 学祭中に麻帆良湖で1日1〜2回行われるイベント。
 リアルらしい。
 大丈夫か・・・?

連弾・光の17矢(れんだん・ひかりの17や)(80)
 「セリエス・ルーキス」
 今更気付いたのだが、光属性の魔法の射手は、全て「セリエス・ルーキス」という呪文で出てくるらしい。
 つまり、何本出すかは特に言葉による指定はいらないということ。

ロケット打ち上げイベント(ろけっとうちあげいべんと)(81)
 学祭中一日一回ずつ打ち上げられる。
 案内図を見る限り、本物のロケットらしい。

補充用語

油揚げ(あぶらあげ)(アニメ1)
 アスナがおまじないに使用。
 しかも65枚。
 しかし、なにもおこらなかった。
 その日の夜には、枚数が倍以上に増えていたりして謎。

お化け屋敷(おばけやしき)(73)
 学園祭の3−Aの出し物。
 6票獲得で同数首位だったが、厳正な選考と抽選の末決定した。
 名前は”HORROR HOUSE”で、洋風・・・かと思いきや折衷。
 貫徹突貫工事によって、何とか完成。
 ゴシックホラー、日本の怪談、学校の怖い話の3つのコースに分けられており、それぞれに見所がある。
 おまけに、客一人につき一人のコンパニオン(生徒)が同伴するというサービス。
 チャオの最新技術により、狭い空間でも中は広々として見える。
 2−Fと2−Sもお化け屋敷を出すようだ。

学祭伝説(がくさいでんせつ)(75)
 学祭最終日(夏至)に世界樹の下で好きな人に告白すると、絶対成功するという言い伝え。
 世界樹の魔力により、あらゆる障害、困難を突破するといわれている。
 まほスポによれば、カップル成立率はなんと86%だとか。
 おまけに、カップル成立後の安定度もかなり高い。
 さすが巨大な木だけあり、伝説の有効範囲は周囲1.5キロメートルにも及ぶ。
 通常の夏至において、その有効性は確認できないが、22年に一度、世界樹の魔力が極大に達した時、この言い伝えは現実のものと化し、樹の外に溢れ出した魔力が人の心に作用することで、即物的でない願いは必ず叶ってしまう。
 この力は永久に人の心を操る性質のものであるため、学園内にいる魔法使いは、伝説の成就を何としても阻止しなければならない。
 学園生徒への噂の浸透率は、男子34%、女子79%。
 実際に効力が発揮された時は、1日目であるにもかかわらず効きすぎるほど効いていた。

工科大(こうかだい)(73)
 おそらく麻帆良学園都市内にある工科大学のことと思われる。
 大学部とは、仲のいいところもあり、悪いところもあり。
 遊園地のアトラクション制作も手がけたりしているとか。
 うーん、エリート。

DIARIUM EJUS(でぃあーりうむ えいゆす)(38)
 ラテン語名DIARIUM EJUS(ディアーリウム エイユス)
 のどかのアーティファクトである。
 人の表層意識を絵日記形式で読むことができる。
 一定の範囲内(半径5パススが目安)で、対象の名前を呼んでページを開くと、対象者の表層意識が絵および文字となって記される。
 名前を呼ばずに本を開くと、使用者の表層意識が記されることになる。
 元は魔導士シャントトの持ち物(マスターピース)だったようだ。
 表記される言語は、使用者の修得言語に依存する。
 消去(デレートゥス)と唱えると、日記の内容が消える。
 特にのどかでなければ使えない、ということではない。

ドラム缶風呂(どらむかんぶろ)(21)
 ドラム缶の下で薪を焚いて入る風呂。
 あれって、ドラムの部分は熱くないのだろうか?
 昔から気になってます。
 五右衛門風呂とも言うと思う。

八極拳(はっきょくけん)(55)
 中国拳法の一つ。
 クーフェが趣味でかじっている。
 日本でも割と有名。
 接近戦が主体。

八掛掌(はっけしょう)(55)
 クーフェが得意とする拳法。
 八卦掌とも。
 かなり高度な拳法らしい。
 絡み付いてくるような捌き手や、円を描く独特の動きが特徴。

飛行船(ひこうせん)(72)
 普通に飛んでたりするのが、麻帆良学園の恐ろしいところである。
 学祭中には、乗ることもできる。
 大人300円、子供100円。
 お手洗いも眺め最高。

ホレ薬(ほれぐすり)(1)
 アスナが、高畑先生を我が物にすることを画策したときに、ネギに作れないかたずねたもの。
 そのときネギは、作れないと言うが、次の回では作り出すことに成功する。
 が、ネギを信用していないあすなはそれを逆にネギに飲ませ、おかげでネギは、あらゆる異性に追われる羽目になる。
 作り出したときの呪文は、「age(アゲ) nascatur(ナスカートゥル) potio(ポティオ) amoris(アモーリス)」。
 人心を強制的に操るという意味で、ホレ薬を作ることは立派な違法行為。
 アニメでは、四葉のクローバー66枚が原料になっていた。

麻帆良祭(まほらさい)(69)
 麻帆良学園全体の学園祭。
 麻帆良祭実行委員会が運営。
 2003年度(第78回)は6月20(金)〜22日(日)まで。
 金稼ぎ自由。
 期間中の学園内では仮装OK。
 最終日は夏至の日に当たるようになっている。
 三日間の延べ入場者数は約40万人で、一日に2億6千万円ものお金が動くとも言われる。

麻帆良の桃色のアホウドリ(まほらのももいろのあほうどり)(56)
 実際にそう呼ばれているかは激しく疑わしいが、まき絵の呼び名にこれほどぴったりとしたものはないと思われる。
 ・・・と思ったら、アニメではしっかり通称になっていた(笑)
 多分和美が書いたものだろうけど。

[あ行]

アーティファクト(あーてぃふぁくと)(32)
 魔法使いのパートナーだけが使える専用アイテムのこと。
 たとえばアスナだと、「ハマノツルギ」という武器だったり。

アインシュタイン(あいんしゅたいん)(75)
 ハカセのお気に入り。

赤いあめ玉・青いあめ玉 年齢詐称薬
(あかいあめだま・あおいあめだま ねんれいさしょうやく)(76)

 幻術によって、外見年齢を調整できる魔法薬。
 実際に肉体が変化するわけではなく、さらに、成長する場合は本当の未来の自分の姿になるというわけではない。
 赤いあめ玉で年齢を上げ、青いあめ玉で年齢を下げる。
 複数個食べることで、効果は累積する。
 市販品(?)なので元の年齢からかけ離れると、調整が難しくなってくる。
 薬の有効時間は半日ほど(推定)
 子供先生の給料では、ちょっと高くつく感じ。
 まほネットで購入可能。
 元ネタと思われる某メ○モちゃんとは、色による効果が逆だったりする。

赤毛(あかげ)(64)
 夏美が嫌いなもの。

開かずのロッカー(あかずのろっかー)(課外授業)
 中等部内の女子更衣室にある、117番のロッカーのこと。
 昔からなぜか開かない。
 実はそれには秘密があって・・・

赤松健(あかまつけん)
 「魔法先生ネギま!」の作者。

アクア・ウィタエ(あくあ・うぃたえ)(81)
 夕映の飲んでいた怪しい飲み物シリーズ。
 学祭限定発売。
 ちなみに日本語訳は「生命の水」

悪人(あくにん)(52)
 チャチャゼロの考える・・・つまりエヴァによる悪人の定義は、
 「自分の目的・欲望・理想のために、他人の犠牲を厭わぬ者」のことである。
 また「誇りある悪ならば、いつの日か自らも同じ悪に滅ぼされることを覚悟するもの」でもあるという。
 そして「誇りなき悪は、地べたにはいつくばって死にやがれ」と。
 厳しいお言葉で。

悪の女王(あくのじょおう)(CD3学期)
 演劇コンクールで2−Aの生徒の誰かが演じなければならない、隣の国の女王のこと。
 当然やりたがる人は少ない。
 紆余曲折の末、”ピッタリな人”和美が貧乏クジを引くことに。

悪のドラゴン退治(あくのどらごんたいじ)(7)
 ネギが想像した最終課題その2。
 なぜかドラゴンには目張り入り。

悪魔(あくま)(70)
 術者に召喚されてどこからともなくやってくる。
 術者のレベルによって召喚できる悪魔のレベルも変動し、
 上位の悪魔には爵位が授けられていることもある。

悪魔アッパー(あくまあっぱー)(70)
 変態悪魔ヘルマンが繰り出すアッパー(そのまんま
 ミもフタもないネーミングだが、やっぱり衝撃波が出たりして威力は高い。

悪魔パンチ(あくまぱんち)(70)
 デーモニッシェア・シュラーク。
 変態悪魔ヘルマンが繰り出すパンチ(そのまんまやん
 衝撃波だけでも威力十分。
 アクロバンチではない(古いよ)

悪霊(あくりょう)(74)
 クラスメイトと友達になりたいあまりに暴走中だったさよを指す言葉。

朝まで卓球大会(あさまでたっきゅうたいかい)(CD6)
 ダイヤだと思っていたものがただのガラス球だった鬱憤晴らし。
 それだけで朝までとは・・・若いな。

朝練(あされん)(56)
 朝の自主特訓。
 午前4時ごろから始める者もおり、なかなか熱心である。

アスナキック(あすなきっく)(35)
 アスナのとくいわざ。(スカカードより)

アスナさんの親友(あすなさんのしんゆう)(14)
 ネギが持っている名簿のあやかの欄に書き込まれている言葉。

アスナのアーティファクト(あすなのあーてぃふぁくと)(32)
 「ハマノツルギ」、ラテン語名「エンシス・エクソルキザンス」。
 ツルギと銘打たれているが、その実ハリセン。
 MINISTRA MAGI ASUNA と刻印されている。
→ハマノツルギ

アスナの休日(あすなのきゅうじつ)(27)
 とにかく寝溜め。

アスナの全力疾走(あすなのぜんりょくしっそう)(4)
 ネギが杖で全力で飛ぶときのスピードと同等。
 自動車くらいの速度。

アスナの誕生日(あすなのたんじょうび)(27)
 4月21日。
 修学旅行の前日。
 実際に祝ってもらったのは、更にその前日の4月20日。
 カラオケで盛り上がったようだ。

アスナの寝相(あすなのねぞう)(2)
 ひどい。パジャマの下が脱げてる。

アスナのバイト(あすなのばいと)(4)
 「毎朝新聞」という新聞の配達。
 休んだ人の分までもやったりする。
 起床は3時30分。
 5時頃には終わっていることもある。
 夕刊の配達もしている。
 毎日配っているわけではなく、シフト制のようだ。

アスナの夢(あすなのゆめ)(2)
 高畑先生がアスナに都合よく迫ってくれる夢。
 修学旅行期間の日に見た夢では、幼い頃の自分と、タカミチ似の渋いオジサマ
 そしてナギが行動を共にしていた。
 タカミチがいつの間にかネギに摩り替っている夢も。
 ちょっとずれた予知夢だったり、過去夢だったりするようだ。

アスナパンチ(あすなぱんち)(35)
 アスナのとくいわざ。(スカカードより)

アスナへの誕生日プレゼント(27)
 オルゴール、ダンベル、ペアルックのほかにも、チア3人娘がネギとこのかを妨害して買った商品がいっぱい。

新しい衣装(あたらしいいしょう)(CD4)
 球技大会で披露する伝説のフォーメーションを使った応援をするために、チアリーディング部が衣装屋に頼んだ衣装。
 途中で別の衣装とすりかわってしまったために、球技大会当日、チアリーディング部は大変な目に・・・
 実は千雨のニューコスチュームだった。
  →失われた衣装

アダルトな要求(あだるとなようきゅう)(54)
 エヴァにモノを頼む時の代償として、ネギに足をなめることを要求。
 アスナによって即刻却下+ハマノツルギによるツッコミが入った。

アデアット(あであっと)(38)
 アーティファクトをカードから出現させる時に、従者が唱える呪文。
 「来たれ」

後始末(あとしまつ)(32)
 ネギが戦いによって傷つけたものをできる限り修復すること。
 建造物だったり、相手のケガだったり、相手の服だったり(ぇ)。
 ネギの給料の大部分はここに費やされていると思われ。

アドリブ(あどりぶ)(64)
 夏美が嫌いなもの。
 というか、苦手なもの。

あのー・・・・あなた、失恋の相が出てますよ(あのー・・・・あなた、しつれんのそうがでてますよ)(1)
 初対面のアスナにネギがかけた言葉。
 おーい、イギリス紳士(笑)。

あの力(あのちから)(48)
 刹那が隠し持っている奥の手。
 翼が生えて空を飛べるようになる。
 自分が人外の存在であることを隠すため、普段はひた隠しにしている。
 刹那自身はかなり気にしているが、醜くはないと思う。

油揚げ(あぶらあげ)(アニメ1)
 アスナがおまじないに使用。
 しかも65枚。
 しかし、なにもおこらなかった。
 その日の夜には、枚数が倍以上に増えていたりして謎。

アプリコットパフェ(あぷりこっとぱふぇ)(CD4)
 新メニューにして、1ヶ月限定のパフェ。
 チアリーディングの練習後に食べるとまた格別だとか。

アベアット(あべあっと)(38)
 アーティファクトをカードへと戻す時に、従者が唱える呪文。
 「去れ」

アボガドマキアート(あぼがどまきあーと)(10)
 ご存知夕映の変な飲み物第3弾。
 夕映の味覚って一体・・・。

甘いもの(あまいもの)(13)
 風香の好きなもの。
 史伽が好きなものでもある。

甘酒(あまざけ)(18)
 おフロでネギを元気づけるために生徒達が用意したもの。
 お酌はあやかが担当。
 甘酒だろうが酒は酒。
 しっかり酔えます。

甘食(あましょく)(42)
 ほんのり甘いパン。
 このかの一発芸。

飴ちゃん(あめちゃん)(CD1学期)
 関西では飴のことを「飴ちゃん」と呼ぶらしい。
 何故に・・・?

あやかの弟(あやかのおとうと)(14)
 あやかが小学生の頃、生まれるはずだった。
 しかし・・・

あやかの弟の部屋(あやかのおとうとのへや)(14)
 あやかが小学生の頃、これから生まれてくるはずだった弟のために用意した部屋。
 サッカーボールとか、クマのぬいぐるみとか、「ラブひな」のタマのぬいぐるみとか、「AI止ま」に出てきた、まぎぃ遊園(地)のマスコットのぬいぐるみなどがありました。

あやかの手作りクッキー(あやかのてづくりくっきー)(14)
 あやかがネギのために、いつの間にか手作りしていたクッキー。
 あやかが手作りしたネギへのプレゼントは、これが初めて。

あやかの実家(あやかのじっか)(14)
 広い。
 プールやら噴水やら、何でもあり。
 財閥ですから。

あやかの実家の寝室(あやかのじっかのしんしつ)(14)
 あやかがネギと深く親密な関係になるための最終目的地(笑)。
 いったいどこまで、本気なんだか。

阿里山金萱(ありさんきんせん)(54)
 あやかがネギに勧めたお茶。
 台湾の新種だとか。

アルビオーニス(あるびおーにす)(72)
 3−Aの学園祭の出し物(メイドカフェ)
 衣裳はあやかが調達。
 いい雰囲気を装いつつ、一歩間違うとぼったくりバー。
 「すいませーん、釘宮円お持ち帰りしてよろしいでしょうか?」
 と、某管理人が呟いたのは公然の秘密。
 生徒の暴走により、結局ポシャった。

「あれ・・?前もこーゆーことあったようなー」(「あれ・・?まえもこーゆーことあったよーなー」)(36)
 ええ、過去に2回ほど。

アンジュール(あんじゅーる)(64)
 エヴァが別荘で読んでいた絵本。
 子犬のデッサンが秀逸とのこと。

アンティーク(杖)(あんてぃーく(つえ))(10)
 ネギの好きなもの。
 アンティークというか、おもちゃみたいな杖もけっこう持っている。

アンティークコレクション(あんてぃーくこれくしょん)(55)
 ネギの部屋に置いてある。
 一度操られたまき絵たちに剥ぎ取られたが、取り返したらしい。

あんみつ(あんみつ)(CD8)
 真名の好きなもの。

委員長(いいんちょう)(1)
 あやかの呼称。いいんちょー、とか、いいんちょ、もしくは、いんちょになったりもする。
 稀に、このサイトの管理人のことも指す。

イエローカード(いえろーかーど)(1)
 遅刻者ゼロ週間期間中に、遅刻してしまった人にもれなく進呈されるもの。

意外とテクニシャン?!(いがいとてくにしゃん?!)(13)
 ネギに風香が子ども扱いされた罰(仕返し)として、ネギの名簿の史伽の欄に書き込んだ言葉。

雷の斧(いかずちのおの)(63)
 雷系の上位古代語魔法。
 エヴァ曰く「決めとしてそれなりに有効」
 無詠唱近接魔法の射手の後に雷の斧を使う連携は、ナギが好んで使っていた。
 と、いうのも、詠唱が速く済むから。
 威力は中の上。
 「来たれ(ケノテートス) 虚空の雷(アストラプサトー) 薙ぎ払え(デ・テムナトー)
  雷の斧(ディオス・チュコス)」

イギリス紳士(いぎりすしんし)(9)
 ネギのアイデンティティのひとつ。

いくらカレー(いくらかれー)(アニメ6)
 学食オリジナルメニュー。
 たしかにオリジナルである。
 案外いけるかも・・・

囲碁(いご)(19)
 エヴァの好きなもの。

囲碁大会(いごたいかい)(78)
 学祭中に、囲碁部が企画しているイベント。
 二日目開催。

囲碁部(いごぶ)(1)
 茶々丸とエヴァが所属している部活動。

意識シンクロの魔法(いしきしんくろのまほう)(65)
 術者と相手のおでこを合わせて、意識を共有する。
 術者の記憶の中で構築された世界に、相手を潜り込ませることができる。
 使用で相手は裸となる。
 夢を覗く魔法と性質は似ている。
 「ムーサ達の母(マーテル・ムーサールム) ムネーモシュネーよ(ムネー・モシュネー)
   おのがもとへと(アド・セー・ノース) 我らを誘え(アーキアット)」

石の息吹(いしのいぶき)(50)
 プノエー・ペトラス。
 白髪の少年が使用する石化魔法。
 「小さき王(バーシリスケ・ガリオーテ) 八つ足の蜥蜴(メタ・コークトー・ポドーン・カイ)
   邪眼の主よ(カコイン・オンマトイン) 時を奪う(フノエーン・トゥー・イウー)
     毒の吐息を(トン・クタノン・パライルーサン)」
 高等な魔法のため、ラテン語ではなく古典ギリシア語で唱えられている。

石の槍(いしのやり)(52)
 白髪の少年が使用する、障壁突破(ト・テイコス・ディエルクサストー)魔法。
 エヴァの障壁をもあっさりと貫通するほどの威力。
 「ドリュ・ペトラス」
 本来の呪文「石の槍」には障壁突破能力はなく、重ねて障壁解除魔法を付加したために、上記の能力を持つようになる。
 また、同時に転移魔法と遅延呪文も付加されている。
 高等な魔法のため、ラテン語ではなく古典ギリシア語で唱えられている。

いじわる(いじわる)(1)
 あすなに対する、ネギの最初の印象。

イスタンブールの魔法協会(いすたんぶーるのまほうきょうかい)(53)
 フェイトを日本に派遣した機構。

いたずら(いたずら)(13)
 風香と美空の好きなもの。

いたずらついんず(いたずらついんず)(38)
 ふうか&ふみかの属性。
 スカカード版。

いたずらとあとかたずけ(いたずらとあとかたずけ)(38)
 ふうか&ふみかのこうぶつ。
 スカカード版。
 実は後片付けも好きだったことが判明。

いちご(いちご)(5)
 まき絵の好きなもの。

イチゴのショートケーキ(いちごのしょーとけーき)(2)
 ホレ薬の魔力にかかった桜子が、ネギに食べさせようとしたもの。

1時間目の表紙(いちじかんめのひょうし)
 ネギが3年の教科書を持っていて、桜が咲いていることから、3年の春に撮影したと思われる。
 いろいろな情報が詰まっているので要チェック。

一族の掟(いちぞくのおきて)(52)
 刹那の同族(烏族と人間のハーフ)の中では、自らの正体が知られたら、
 その人達の前からは去らなければならないと定められているようだ。

1班(いっぱん)(28)
 修学旅行の自由行動中の班。
 風香、史伽、桜子、円、美砂(班長)の5人。
 ニギヤカ。

一般人(いっぱんじん)(31)
 魔法の力を持たない人間のこと。

移動購買部(いどうこうばいぶ)(1)
 麻帆良学園中等部前(最寄り駅)から中等部までの道のりで、バイクに乗りながら主に食料を販売する人たち。
 バイクに乗ってるのにノーヘル。

糸目の姉ちゃん(いとめのねえちゃん)(49)
 コタロー曰く、楓のこと。
 女には本気を出さないといいつつ、いっぱいいっぱい。
 結局コタロー君完敗。

犬(いぬ)(CD1学期)
 ことあるごとに現れて事態をややこしくする生物。
 下着とか水着とか女の子が好きらしい。

狗神(いぬがみ)(41)
 狗神使いの手によって操られる。
 全身黒い。
 でも意外とカワイイところもある。

狗神使い(いぬがみつかい)(41)
 犬上小太郎の名前の通り、コタロー君のこと。
 狗神を意のままに操る。
 が、修学旅行の一連の騒動による罰で、この能力は封じられた。

戒めの風矢(いましめのふうや)(16)
 ネギが使用する魔法。
 「魔法の射手(サギタ・マギカ)」に続けて唱えることで、空気を用いて対象を拘束することが可能。
 攻撃性は低い。

医務室(いむしつ)(64)
 学生寮の中にある、保健室みたいなの。

イメージ映像(いめーじえいぞう)(62)
 のどかと夕映の、魔法使いのイメージ。
 何となく正統派っぽいが、そんなことはない。
 でも、ビブリオンよりは・・・

色気より食い気(いろけよりくいけ)(13)
 ネギやアーニャのこと。
 花より団子、とも言う。
 まだ恋愛に興味を持つ年頃じゃないね、ということ。

岩魚(いわな)(21)
 楓が修行するときの主食のひとつ。
 足音を立てただけでも逃げてしまうので、くないで仕留める。

淫行疑惑(いんこうぎわく)(34)
 誇張表現。
 あやかに言わせると、のどかがネギに告白したことには、この疑惑が適用されるらしい。
 何もしてないじゃん(笑)。
 これはこれでスクープにはなるんじゃないかとは思うけど・・・
 そこら辺は、和美の人情さまさまかと。

ウェールズの山奥(うぇーるずのやまおく)(1)
 ネギの出身地。
 あるいは、メルディアナ魔法学校の所在地。

動く石像(うごくせきぞう)(8)
 通称ゴーレム。
 何者かが操作して動く仕組み。

失われた衣装(うしなわれたいしょう)(CD4)
  →新しい衣装

後ろ見の坂(うしろみのさか)(CD1学期)
 この坂を下りている最中に後ろを振り向くと、不幸に見舞われるらしい。
 ここで我々は、アスナの驚異的運動能力を目の当たりにする(笑)

太秦シネマ村(うずまさしねまむら)(42)
 刹那と月詠の決戦の地(正門横「日本橋」)。
 時代劇な仕掛けがいっぱい。
 少なくとも刹那とこのかは無賃入場。

薄目開け(うすめあけ)(29)
 恋占いの石で横行するズル。
 実際まき絵がやってるし。
 ズルはいけません。

烏族(うぞく)(48)
 アスナ曰く、カラス人間。
 一緒に現れた無数の鬼とは1ランク違う強さでアスナを追い詰めるが、真名の狙撃により敗退。
 ちなみに、刹那は烏族とのハーフである。

宇宙から来た正義の味方(うちゅうからきたせいぎのみかた)(34)
 魔法を使ったネギを目撃した和美の推理その2。
 これはこれで十分荒唐無稽。

馬(うま)(アニメ3)
 普通の学校の校舎の中には、いるはずのないもの。
 麻帆良学園の校舎には、乗り込み可らしい。

占い&オカルト(うらないあんどおかると)(3)
 このかの好きなもの。

占い研究会(うらないけんきゅうかい)(1)
 このかが所属している研究会。

占い研の鏡(うらないけんのかがみ)(課外授業)
 占い用の特別製の鏡。
 ほぼ等身大で、姿見よりも広く幅が取られている。

占いの館(うらないのやかた)(73)
 学園祭の出し物候補。
 このか辺りが強力に主張したと思われる。
 6票獲得で次点。

ウワサ(うわさ)(7)(15)
 1.期末テストで最下位を取ったクラスは解散となり、特に成績の悪い人は留年、あるいは、小学生からやり直しとなる、というもの。
 結局はデマだった。
 学園長が報道部かこのかにさりげなくリークしたようだ。
 
 2.ネギがパートナー(恋人)を探しに、日本にやってきた、というもの。
 パートナーは舞踏会で探すとか、実はネギは小国の王子だとか、ネギ王子はパートタイマーが好きだとか、ネギがパーになったとか、ネギをゲットすればお姫様だとか、魔法の杖は、実は王家の証だとか、拡大解釈や誤解が入り混じって、わずか15分で寮内を駆け巡った。

えいえんのひょうが(えいえんのひょうが)(51)
 150フィート(47メートル弱)四方の範囲をほぼ絶対零度まで下げる魔法。
 エヴァが使用する。
 ここから、対象を粉砕する「おわるせかい」と、対象を半永久的に氷柱に封じ込める「こおるせかい」に派生する。
 「契約に従い(ト・シュンボライオン) 我に従え(ディアーコネートー・モイ・ヘー)
   氷の女王(クリュスタリネー・バシレイア) 来たれ(エピゲネーテートー)
    とこしえのやみ(タイオーニオン・エレボス) えいえんのひょうが(ハイオーニエ・クリュスタレ)」
 高等な魔法のため、ラテン語ではなく古典ギリシア語で唱えられている。

映像技術研究会(えいぞうぎじゅつけんきゅうかい)(82)
 略して映技研。
 工科大中の集まりの一つ。
 学祭ではアトラクションを出店したりと、本格的。

☆英単語TWISTERver10.5☆(えいたんごついすたーばーじょん10.5)(8)
 メルキセデクの書を守るトラップ。
 ツイスターゲームの要領で、英単語の意味に当たる語に触れる、というもの。

英単語野球拳(えいたんごやきゅうけん)(7)
 英単語の意味を聞き、わからなければ服を一枚ずつ脱いでいくというゲーム・・・もとい勉強(笑)。
 ネギ君は野球拳を知らないため、激しく勘違い。
 結局バカレンジャーは脱がされ役。
 夕映が無表情なのが笑える。

エヴァの家(えう゛ぁのいえ)(63)
 桜ヶ丘4丁目29。
 寮には住んでいない。
 ログハウスのような家で、人形だらけ。

エヴァの修行(えう゛ぁのしゅぎょう)(63)
 ネギがエヴァのつけてもらっているもの。
 エヴァの別荘(1時間で24時間を体感できる)にて、鍛錬と実戦の繰り返し。
 さすがのネギも、持って行かれる授業料(ネギの血)も相まってヘロヘロ。
 実戦では、エヴァ、茶々丸、チャチャゼロを同時に相手にするため、何もできずに終わることもしばしば。
 1分もたせるのが、とりあえずの目安だが、当初は10秒そこそこ。
 学校がある日は、18時から別荘に入り、夕食の後実戦訓練、睡眠、体術自主トレ、朝食、基礎訓練、昼食、実戦訓練の順にこなし、最後に5〜15分のエヴァ直々の実戦稽古。

エヴァの授業料(えう゛ぁのじゅぎょうりょう)(63)
 やっぱりネギの血。
 修行によって消耗した魔力の補給も兼ねている。

エヴァの情報料(えう゛ぁのじょうほうりょう)(26)
 血。
 ネギの血は特にお気に入り。

エヴァの別荘(えう゛ぁのべっそう)(63)
 EVANGELINE’S RESORT
 エヴァの家の中に、ボトルシップのようにして作られた不思議な別荘。
 近寄ると吸い込まれ、(別荘の中での)24時間を過ごさなければならない。
 ただし、別荘の中での24時間は、外界の1時間に相当。
 外界よりも、魔力が充溢している。
 気温は高め。
 中で過ごすと現実世界では歳を取るため、女性にはオススメしない。

エヴァの夢(えう゛ぁのゆめ)(22)
 サウザンドマスターに呪いをかけられた時のエピソードを夢に見たもの。
 ネギに覗き見られた。
 そりゃ怒るわ。

AI(AI)(75)
 人工知能。
 artificial intelligenceのこと。
 茶々丸のAIの基礎はMITゆずりで、完成させたのは麻帆良大学工学部研究室(というかハカセ)。

エキス(えきす)(72)
 72時間目の扉絵で夕映が飲んでいた怪しげな飲み物。
 何のエキスかは不明。
 とにかくエキス。

エスケープモード(えすけーぷもーど)(CD8)
 カンフーZについている機能。
 ひたすら逃亡する。
 きっと逃げる敵を仕留める練習をするための機能なのだろう。
 エグい(^^;)

エビ(えび)(CD8)
 真名の嫌いなもの。

えほん(えほん)(38)
 のどかのこうぶつ。
 スカカード版。

絵本の朗読会(えほんのろうどくかい)(78)
 児童文学研究会が学祭中に企画しているイベント。
 ネギが参加するのは1日目。

エロオコジョ(えろおこじょ)(19)
 アスナ→カモの呼称。
 まさに。

エロガモ(えろがも)(38)
 アスナのカモに対する新たな呼び名。
 昇格?降格?

エロジジィ(えろじじぃ)(69)
 ヘルマンのこと。
 当然である。

エロ男爵(えろだんしゃく)(69)
 ヘルマンのこと。
 やっぱり、当然である。
 でも、男爵ではないかもしれない。
 エロさは公爵級である。

エロネタ(えろねた)(63)
 和美が好きで、アスナは苦手。

宴会(えんかい)(3)
 アスナにしてみれば、騒がしい勉強会は宴会でしかないらしい。
 たしかに。

猿鬼(えんき)(32)
 →おサルの鬼ぐるみ

演劇(えんげき)(73)
 学園祭の出し物候補。
 6票獲得で次点。
 揉めてサバイバルゲームになったりはしなかった。

演劇コンクール(えんげきこんくーる)(CD3学期)
 本来演劇部がミュージカル仕立てのファンタジーを演じるはずだったものが、鳴滝姉妹のイタズラによって流れてしまい、代わりに2−Aの生徒達が演じることに。
 出演者は風香、史伽、美空、千鶴、夏美、あやか、和美で、脚本を風香、監督を夏美が務める。
 しかし、コンクール出場には大きな障害が・・・

演劇コンクール運営委員(えんげきこんくーるうんえいいいん)(CD3学期)
 なんか偉そうな人。
 エヴァのストレスは溜まる一方。
 高圧的な態度に対しては意外と弱い。

演劇部(えんげきぶ)(1)
 夏美が所属している部。

演劇部の公演(えんげきぶのこうえん)(72)
 学園祭の催し物の一つ。
 夏美がネギにさりげなくチケットを渡していた。

塩素系製剤(えんそけいせいざい)(アニメ6)
 まき絵がプールの中に入ってると思っているもの。

演武会(えんぶかい)(78)
 学祭中の、中国武術研究会の企画イベント。
 師匠(古菲)命令により、ネギ強制参加。
 套路(中国拳法における型)を披露する。

狼男(おおかみおとこ)(68)
 ウェアウォルフ。
 狗族を洋風に言い換えただけ。

おいしいお茶(おいしいおちゃ)(2)
 アスナが夢の中で、高畑先生に飲ませようとしたホレ薬のこと。
 また、エヴァへの弟子入りテストを終えたネギに対する、茶々丸からの心遣い。
 別にギャグではない。

お祝いのお茶会(おいわいのおちゃかい)(59)
 まき絵の選抜テスト合格を祝したお茶会。
 相変わらずニギヤカ好きなクラスである。

オートバランスシステム(おーとばらんすしすてむ)(75)
 ロボットが容易に体勢を崩さないようにするために導入されているシステム。
 茶々丸に搭載されているものは、どんぶりを2mの高さまで両手に積んでハイヒールをはいた状態で足を引っ掛けられても転ばないというスーパーアーマーっぷり。

大宮駅(おおみやえき)(28)
 修学旅行初日の出発点。

大山君(おおやまくん)(4)
 新聞配達の人。
 4時間目では、風邪をひいて休んでしまった。
 代わりにアスナが彼の分を引き受ける。

お金のなる木(おかねのなるき)(1)
 アスナが、これがあれば高畑先生を落とせると考え付いたもののひとつ。
 札束でほっぺたを叩こうとしていたらしい。

オカルト研究会(おかるとけんきゅうかい)(79)
 学園内にある怪しげな集団。
 他校に比べれば、活動するための題材に事欠かないとは思う。

屋上(おくじょう)(5)
 バレーボールのコートなどがあり、体育でも使われる。
 コーとのラインに混じって、怪しげな線も引かれている。

オクラ(おくら)(CD8)
 真名の嫌いなもの。

送り返す(おくりかえす)(32)
 善鬼護鬼を倒すことを「送り返す」という。
 おそらく、本来彼等は冥界(?)のような場所から呼び寄せられたものだからと思われる。

オコジョ(おこじょ)(1)
 イタチ科の哺乳類で、日本の本州中部以北にも生息している。
 頭胴長約20センチメートルで、尾長10センチメートル。
 冬毛は尾端の黒を残し全身純白でかわいい。
 毛皮はアーミンと呼ばれ、高級。
 ネギが魔法使いであるということがばれると、本国に連れ戻されるうえに、ひどいときはオコジョにされてしまうと、魔法学校の学校長に脅されている。
 また、カモのことを呼ぶときにも使われる。

オコジョ協会(おこじょきょうかい)(26)
 オコジョを取り仕切る組織・・・だと思う。

オコジョ専用パソコン(おこじょせんようぱそこん)(21)
 ネギの部屋に用意されたカモ君スペースに置かれている。
 まほネットに接続可能。

オコジョドル(おこじょどる)(26)
 オコジョの世界の通貨単位。
 1オコジョドル=0.2円

オコジョフラッシュ(おこじょふらっしゅ)(24)
 マグネシウムに火をつけると、強く発火する性質を利用したカモの技。
 目くらましともいう。

おこじょ妖精(おこじょようせい)(19)
 おこじょの姿をした妖精。
 カモのこと。
 妖精の為、本来の生態を無視して、一年中毛の色が白い。
 カモ曰く「猫の妖精(ケット・シー)と並ぶ由緒正しい妖精」

おサカナくわえた野良犬(おさかなくわえたのらいぬ)(CD12)
 急いで追いかけたくなるもの。
 裸足で追いかける時はネコになるのがお約束。

おさる(おさる)(8)
 英単語ツイスターの最終問でミスを犯したアスナとまき絵のこと。
 30時間目では、式神がおサルの姿を借りて出現し、このかとアスナの下着を脱がせたりこのかを連れ去ろうとしたりして刹那に斬られた。
 式神おさるの戦闘力は、カモより弱いくらい。
 さらに、その式神おさるを使役するおねーさん(関西呪術協会の刺客)まで、おっきなおサルのコスプレをしてたりする。

おサルの着ぐるみ(おさるのきぐるみ)(31)
 関西呪術協会の刺客が、趣味(?)と実益を兼ねて装着している。
 頭部が極端に大きく作られている。
 刹那曰く「ただの着ぐるみではなさそう」ということだが、ホントだろうか。
 ・・・と思ったら、刺客の善鬼(護鬼?)として登場。
 正式名は猿鬼(えんき)。
 アスナのハリセン一閃にて散る。

おシーリペンペーン♪(おしーりぺんぺーん♪)(32)
 全国のこのかファンに、関西呪術協会の刺客に対して殺意を抱かせた一言。

おしゃべり(おしゃべり)(CD8)
 刹那の嫌いなこと。

おしゃま(おしゃま)(65)
 女の子が、幼いのにませていること。
 アスナのアーニャ評。
 死語。

オシリにネギ(おしりにねぎ)(66)
 千鶴お待ちかね。

お茶会(おちゃかい)(4)
 ハルナの好きなもの。

オットセイレシーブ(おっとせいれしーぶ)(5)
 まき絵の必殺技(?)。

お父さん(おとうさん)(5)
 裕奈の好きなもの。

漢(おとこ)(19)
 カモの目指すところ。
 程遠い。

男の人(おとこのひと)(4)
 のどかの嫌いなもの。

落とし穴(おとしあな)(29)
 恋占いの石の、スタートからゴールの間に仕掛けられた罠。
 中にはたくさんのカエルがいた。
 まき絵とあやかが引っかかった。
 あさっての方向に歩いていたのどかは無事。
 あやかを引き上げるアスナの姿に、確かな友情を見たのは私だけ・・・?
 CDでは、桜子が掘って掘って掘りまくっていた。
 で、円と美砂がズボズボハマっていたとか。
 ついでに、ネギもハマる。

大人気ない(おとなげない)(62)
 アスナのこと。
 大人の毛がないのも、アスナのこと。

大人の味(おとなのあじ)(13)
 ネギが風香を子ども扱いした罰(仕返し)として、ネギの名簿の自分の場所にこっそり書き込んでおいたもの。

大人の世界(おとなのせかい)(72)
 快楽と辛苦、妄想と現実がないまぜになった混沌世界。

「お友達から始めませんか?」(「おともだちからはじめませんか?」)(37)
 のどかの告白に対するネギなりの誠意ある返事。
 双方共に、納得のようだ。

音羽の滝(おとわのたき)(29)
 清水寺にある、三筋の滝。
 飲むとそれぞれ、健康、学業、縁結びが成就すると考えられている。
 3−A生徒はことごとく縁結びに殺到(笑)
 何者かの妨害によって、縁結びの滝の水が酒にすりかえられる。
 でもって、ことごとくへべれけ。
 すぐに気付けよ(^^;
 夕映が汲んだ水も、多分酒が少し混じってると思われる。

鬼(おに)(43)
 東洋の陰陽師に召喚される式神一般。
 使役する陰陽師の魔力によって鬼の強さが左右される

おにぎり(たらこ)(おにぎり(たらこ))(9)
 楓の好きなもの。

鬼蜘蛛(おにぐも)(39)
 呪術協会の刺客、犬上小太郎がネギたちを襲撃するために用意した、
 巨大な蜘蛛をかたどった護鬼。
 契約執行したアスナによって、あっさりと敗れ去る。
 「くもっ」と鳴く。

鬼の大群(おにのたいぐん)(47)
 このかの強大な魔力によって召喚された、桁違いの数の鬼。
 150体ほどいるらしい。
 見かけによらず面白い奴が多い。
 が、あまりの多さに流石のアスナもタジタジ。

鬼の新田(おにのにった)(36)
 新田先生のこと。
 学園広域生活指導員の肩書を持つ彼らしい称号である。

お姉ちゃん(おねえちゃん)(10)
 ネカネのこと。
 ネギの好きなもの。
 ハーブティが好きなのは、姉(ネカネ)がいつも淹れてくれていたから。

おばあさん(おばあさん)(20)
 階段を上るのが大変そうだった。
 茶々丸におぶってもらった。

オバケ(おばけ)(49)
 クーフェ曰く、鬼のこと。

お化け屋敷(おばけやしき)(73)
 学園祭の3−Aの出し物。
 6票獲得で同数首位だったが、厳正な選考と抽選の末決定した。
 名前は”HORROR HOUSE”で、洋風。
 貫徹突貫工事によって、何とか完成。
 2−Fと2−Sもお化け屋敷を出すようだ。

おばはん(おばはん)(73)
 千鶴に向かって口にしてはいけない言葉。
 瞬殺。

オバハン(おばはん)(22)
 100歳を超えているエヴァに対して、サウザンドマスター談。
 ミもフタもない。

お昼に食べたパスタ(おひるにたべたぱすた)(67)
 お腹に強烈な頭突きを食らうと、ぴゅるっと飛び出そうになるもの。
 あやかは面白いことを言う。

お布団(おふとん)(55)
 意外にも布団派のネギ。
 ネギの部屋が狭いのも一因。

お風呂(おふろ)(10)
 ネギの嫌いなもの。

お弁当(おべんとう)(56)
 まき絵がネギのために作ったお弁当。
 大量にあったため、食後のネギは小太りカンフーファイターに。

お守り(おまもり)(CD1学期)
 このかの宝物が入っている。

お見合い話(おみあいばなし)(15)
 学園長は、孫娘(このか)にお見合い話を持ちかけるのが趣味らしい。

おむすび(おむすび)(28)
 修学旅行当日のネギの朝ごはん。
 このかに作ってもらった。

表の世界では目立たず騒がず危険を犯さず、リスクの少ない裏の世界でトップを取る!
(おもてのせかいではめだたずさわがずりすくをおかさず、りすくのすくないうらのせかいでとっぷをとる!)
(12)

 千雨のスタンス。
 裏の世界のトップはリスクが大きいと思うのは、私の気のせいだろうか(笑)?

お約束(おやくそく)
 ネギがうっかり女性の裸に遭遇してしまったり、くしゃみをしてしまったりすること。
 本来は、典型的なオチの事を指す。

オヤジ趣味(おやじしゅみ)(1)
 高畑先生のことが好きなアスナのことを、あやかが揶揄したもの。

お料理(おりょうり)(CD7)
 五月が好きなもの。

お料理研究会(おりょうりけんきゅうかい)(1)
 超と五月が所属している研究会。

お料理研の食事会(おりょうりけんのしょくじかい)(78)
 学祭中のイベントの一つ。
 お料理研究会が企画。

オルゴール(おるごーる)(27)
 アスナに贈られた誕生日プレゼント。
 アスナの好きな曲が入っている。

おわるせかい(おわるせかい)(51)
 「えいえんのひょうが」に続けて唱えることで、対象を完全に粉砕する魔法。
 エヴァが使用。
 覚悟のない人間には使わないが、手加減無用の相手にはこちらを使用。
 「全ての(パーサイス) 命ある者に(ゾーサイス) 等しき死を(トン・イソン・タナトン)
       其は(ホス) 安らぎ也(アタラクシア)
        おわるせかい(コズミケーカタストロフェー)」
 高等な魔法のため、ラテン語ではなく古典ギリシア語で唱えられるが、学園にいる間は魔力を封じられているために使用不能。

オンアクヴィラウン キャシャラクマン ヴァン(40)
 梵字でこの呪文を唱えると、液体が霧へと姿を変え、目くらましの役割を果たす。

女心(おんなごころ)(62)
 なかなかわからないもの。
 一般人の少ない3−Aでは、特に理解されにくい。

女だらけの泥んこレスリング大会喫茶(おんなだらけのどろんこれすりんぐたいかいきっさ)(73)
 学園祭の出し物候補。
 まき絵が提案。
 喫茶・・・?

女物の下着(おんなもののしたぎ)(20)
 カモが好んで盗むもの。
 男物には手を出さない。

陰陽道(おんみょうどう)(30)
 古代中国の陰陽五行説に基づいて天文、暦数、ト筮、ト地などを扱う方術を、日本独自で発展させたもの。
 日本では、平安時代の安部晴明とかが有名。
 関西呪術教会の勢力の一。

陰陽道と西洋魔術(おんみょうどうとせいようまじゅつ)(54)
 夕映が読もうとしている本。
 修学旅行を通してあらためて興味を持ったようだ。

[か行]

ガーディアン(がーでぃあん)(課外授業)
 防御結界の魔法印を守護している。
 木、火、土、水、風の5つの属性をそれぞれ持っており、風のガーディアンが一番強い。
 それぞれ、ドライアド、サラマンドラ、ノーム、ウンディーネ、シルフィという名前。

カードゲーム(かーどげーむ)(28)
 修学旅行の移動中、生徒達が興じていた遊び。
 魔法で戦うゲーム。
 もちろん元ネタは有名なマジック・ザ・ギャザリング。

下位悪魔(かいあくま)(65)
 レッサーデーモンとも。
 人間の召喚によって、この世に呼び出される。
 術者のレベルによって、強さが異なる。
 →レッサーデーモン

開弓勢(かいきゅうせい)(60)
 弓を構えるような体勢での正拳突き。
 中国拳法の一。

怪談(かいだん)(35)
 修学旅行の定番。
 1班を中心に盛り上がっていた。
 双子は両方ともメチャクチャ怖がってた。
 漫画家の仕事場に響くラジオからの謎の女の声の話。

階段の鏡(かいだんのかがみ)(課外授業)
 中等部の階段にある大きな鏡。
 たまに、あるはずのものが映らなかったり、ないはずのものが映ったりする。
 もちろんそれには秘密があって・・・

外敵の侵入に対する防御結界
(がいてきのしんにゅうにたいするぼうぎょけっかい)(課外授業)

 校舎の外にあるリッド君型の石像を動かすと発動する。
 あらゆる物理、魔法攻撃を内側からも外側からも無効化する。
 アスナのハマノツルギでも、対応不可。
 30日を経過することで自然消滅する。
 あるいは、校舎内にある5つの魔法印を消去すれば消滅する。

カウンター(かうんたー)(57)
 相手の実力がが上の時に狙う戦法。
 中国拳法の得意中の得意分野だとか。

楓の修行(かえでのしゅぎょう)(21)
 毎週末には山にこもり、食料集めをメインにしている。

カエル(かえる)(9)
 楓が嫌いなもの。
 28時間目では大変なことに・・・
 29時間目でも、落とし穴の中にたんまりといた。
 CDドラマでは、亜子の気を失わせる手段として使われた。
 同じカエルで楓も大混乱。

顔を見られるのが恥ずかしいから(かおをみられるのがはずかしいから)(CD3)
 のどかが髪で顔を隠している理由。
 直後に来る夕映の謎な笑いがツボ

科学に魂を売った悪魔(かがくにたましいをうったあくま)(75)
 いわゆる、マッドサイエンティスト。
 ハカセと超にまつわる黒い噂。
 的外れではない。
 むしろ正しい(笑)
 科学に魂を売ったところまでは、本人も認めるところ。

R毘古社(かがびこのやしろ)(39)
 関西呪術協会の本山。
 実はこのかの実家。
 普段は守護結界で護られており、並の術者が侵入することはかなわない。
 ここで咲く桜は1年中散ることなく咲いている。

ガキ(がき)(12)
 ネギをあまり気に入ってない千雨は、ネギのことをストレートにこう呼ぶ。

ガキ・・・・(がき・・・・)(14)
 小学校のとき、麻帆良学園に転入してきたアスナが、つっかかってくるあやかに最初に掛けた言葉。
 この頃からガキが嫌いだったようだ。

ガキはキライ(がきはきらい)(1)
 アスナのスタンス。
 放って置くと忘れがちな前提。

下級妖怪(かきゅうようかい)(CD8)
 学園を騒がす下着泥棒。
 昼夜問わずに現れる。
 刹那曰く「痴れ者」。
 刹那がやけに怒るのは、このかの下着を盗んだから。

ガキんちょ(がきんちょ)(3)
 アスナの嫌いなもの。
 自分のことは一人じゃ何もできないくせに生意気言ったり無責任に文句ばっか言う子供のこと。

学園一周さんぽ(がくえんいっしゅうさんぽ)(78)
 学祭中の、さんぽ部の企画イベント。
 ネギが参加するのは2日目。

学園広域生活指導員(がくえんこういきせいかつしどういん)(35)
 新田先生の肩書き。
 いかにも凄そうだが、つまり指導員ってコト。

学園史編纂室(がくえんしへんさんしつ)(79)
 学園内に置かれている、恐らくは学術的な集団。
 やたらとやり甲斐がありそうである。

学園全体鬼ごっこ(がくえんぜんたいおにごっこ)(72)
 2002年度学園祭のクライマックスに行われたイベント。
 参加者が熱狂して1万人の死傷者が出たことで有名。
 ・・・というのはもちろん嘘。

学園全体サバゲー大会(がくえんぜんたいさばげーたいかい)(79)
 学園全体がフィールドだ。
 生きるか死ぬか、自分の身を守れるのは自分だけ。
 ・・・なんて、書くことがないから書いてみたけれど、学祭中に行われるらしい。
 詳しいことは不明。

学園総合図書委員(がくえんそうごうとしょいいん)(1)
 のどかが所属している委員会。

学園長の人生!!(がくえんちょうのじんせい)(アニメ6)
 マホラNEWSの連載記事。
 作品の設定を知るうえで、是非読んでみたい記事である。
 学園長自体にはあんまり興味ないですけど(笑)

学園七不思議研究会(がくえんななふしぎけんきゅうかい)(79)
 学園内にある怪しげな集団。
 麻帆良学園なら七不思議どころか、不思議な事は掃いて捨てるほどありそうなものである。
 そういう意味では、やりがいのある集団なのでは?

学園の調査(がくえんのちょうさ)(69)
 ヘルマンが麻帆良学園にやってきた主な目的。
 まあ、色々あるし、調べ甲斐はあると思われ。

学芸会コンクール(がくげいかいこんくーる)(CD3学期)
 昔風香が賞を獲ったことがあると言い張るコンクール。
 そもそもそんなコンクールがあったのかさえ疑問だが、結局でまかせだったのでどちらでもいいと言えよう。
 彼女の精一杯の強がりと考えれば、かわいいものである。

学祭伝説(がくさいでんせつ)(75)
 学祭最終日(夏至)に世界樹の下で好きな人に告白すると、絶対成功するという言い伝え。
 世界樹の魔力により、あらゆる障害、困難を突破するといわれている。
 まほスポによれば、カップル成立率はなんと86%だとか。
 おまけに、カップル成立後の安定度もかなり高い。
 さすが巨大な木だけあり、伝説の有効範囲は周囲1.5キロメートルにも及ぶ。
 通常の夏至において、その有効性は確認できないが、22年に一度、世界樹の魔力が極大に達した時、この言い伝えは現実のものと化し、樹の外に溢れ出した魔力が人の心に作用することで、即物的でない願いは必ず叶ってしまう。
 この力は永久に人の心を操る性質のものであるため、学園内にいる魔法使いは、伝説の成就を何としても阻止しなければならない。
 学園生徒への噂の浸透率は、男子34%、女子79%。
 実際に効力が発揮された時は、1日目であるにもかかわらず効きすぎるほど効いていた。

学祭門(がくさいもん)(72)
 木製。
 学園祭の時期のみ建造される。
 但し、高さは30メートル近くあるようだ。
 麻帆良大学土木建築研のいい仕事。

カク打頂肘(かくだちょうちゅう)(58)
 カクは漢字表記が難しいのでカタカナで(^^;)
 八極拳は六大開の1つ、頂肘をさらに細分化したもの。
 茶々丸戦でネギが使用。
 作中ではカウンターの肘打ちとして描かれているが、詳細は不明。

学年トップおめでとうパーティ(がくねんとっぷおめでとうぱーてぃ)(12)
 脈絡のない話から突然、鳴滝姉妹が提案した、期末テストでトップのクラスになったことを祝うパーティ。

影との戦い(かげとのたたかい)(83)
 ゲド戦記1作目。
 魔法使いが主人公のお話。
 この本、実際にあります。
 しかも、割と有名?

影分身(かげぶんしん)(21)
 東洋の神秘。
 楓は最低でも16人までなら分身できる。
 48時間目で18分身を確認。
 本体以外の攻撃は威力がない。
 小太郎君は、確認上では6体まで。

影法師(かげぼうし)(80)
 どこかのお祭りで見られるような仮面付きの仮装の格好をした使い魔。
 使役者はウルスラの女生徒だと思われるが、詳細は不明。
 学祭前夜だったので、仮装のような格好をしていても特に目立つということもなく。

カシオペア(かしおぺあ)(80)
 懐中時計型航時機。
 いわゆる、タイムマシン。
 チャオがネギに実験も兼ねてプレゼントした。
 使用者と、それに密着した同行者を時間跳躍させる。
 駆動エネルギーは使用者の魔力で、上手く作動しなければ、どことも知れぬ異空間にはまり込んで永遠に漂流するかもしれないとか。
 また、使用した場合、同じ空間に「時間を戻す前の使用者」も存在する。
 最初の起動は約2年半前で、到着先は2000年末から2001年初頭にかけて。
 とにかく現代の枠を超えた超科学であるため、元の持ち主だったチャオの出自は気になるところ。
 説明書は某モビルスーツっぽい。

風(かぜ)(1)
 ネギの魔法の得意分野。

火星人(かせいじん)(82)
 チャオの正体(仮)
 ウソはつかない種族らしい。

風の精霊17人(かぜのせいれい17にん)(69)
 ネギが修行によって少し成長した形跡。
 戒めの風矢に接続。
 初めてエヴァと戦った頃より6人増えた。
 「風の精霊17人(セフテンデキム) 縛鎖となって(ウィンクルム・ファクティ)
  敵を捕えろ(イニミクム・カプテント)」

風よ(かぜよ)(48)
 「風よ(ウェンテ)」と唱えると強風を起こすことができる。
 高い所から落ちた時の衝撃を和らげることができるほどの強風。

仮装パレード(かそうぱれーど)(81)
 学祭で催されているほとんどなんでもアリの仮装パレード。
 仮装と言うより、メカとか恐竜とかパワードスーツとか・・・・
 正式名はコスプレパレードだと思われる。
 普通逆じゃないかと思う。

加速(かそく)(47)
 「アクケレレット」とも。
 魔法で、動きが疾くなる。
 「最大加速(マークシマ アクケレラティオー)」でさらに疾くなる。
 最高速度はおよそ64.2ノット。

家族の団欒(かぞくのだんらん)(67)
 何だか暖かいもの。
 あると嬉しいもの。

かつあげ(かつあげ)(19)
 お金を強請る事。
 からあげではない。

学校の勉強(がっこうのべんきょう)(4)
 夕映の嫌いなもの。
 学園長に言われても聞かないくらい嫌い。
 アスナの勉強嫌いとは微妙にニュアンスが違う(と思う)。

かっこ悪い服(かっこわるいふく)(5)
 裕奈の嫌いなもの。

かつての大戦(かつてのおおいくさ)(53)
 かつて魔法の世界で起こった大戦であり、ナギらの活躍によって20年前に終息。
 ナギが「サウザンドマスター」と呼ばれることになる契機でもあった。

下等生物(かとうせいぶつ)(60)
 エヴァがカモを罵る時の呼び方(笑)
 これからもどんどん罵っていただきたいところ(ぉ
 カモ本人が、「由緒正しき精霊」を自称していることを頭に入れておくと、3倍ほど楽しめる。

華道部(かどうぶ)(1)
 あやかが所属している部。

金持ちバカ(かねもちばか)(14)
 あやかのことをアスナが評した言葉。
 ネギのためなら、バカになれます。

カフカ短編集(かふかたんぺんしゅう)(28)
 修学旅行の移動中に夕映が読んでいる本。

カメラ(かめら)(34)
 和美の好きなもの。
 アナログ、デジタルあわせて4種類以上所持しているらしい。
 中学生なのに。

花粉症(かふんしょう)(22)
 魔力が減少した状態のエヴァは、花粉症も患っているのだ。
 修学旅行が終わっても症状は改善せず。
 そりゃ、花粉症だからね・・・

我慢の限界(がまんのげんかい)(31)
 夕映の(おしっこの)我慢の限界(^^;
 関西呪術協会のせいで、彼女はトイレの前でかれこれ10分ぐらい我慢した。
 すげぇ。
 最後には、トイレのドアを蹴破った。
 それもすげぇ(^^;;

雷の一矢(かみなりのいちや)(71)
 ウナ・フルグラーリス。
 ネギが使用できる無詠唱呪文で、カク打頂肘に乗せて使用。
 雷の斧にコンボで続く。

雷の17矢(かみなりのじゅうしちや)(25)
 ネギが使用する、雷属性の魔法の射手。
 連弾のときの呪文は、「セリエス・フルグラーリス」
 ネギは風ほど得意ではないため、風の矢よりも、詠唱に時間がかかる。

雷の暴風(かみなりのぼうふう)(25)
 ネギが現状で使える最強魔法。
 呪文は、「来たれ雷精風の精!! 雷を纏いて吹きすさべ南洋の嵐
       雷の暴風(ヨウイス・テンペスタス・フルグリエンス)!!!」
 鬼達には「わびさびがない」と不評。

カミの毛の中(かみのけのなか)(68)
 ちょっと意外な、コタロー君が物を隠す場所。
 ワイルドな髪形は、伊達じゃありません。

カモ(かも)(18)
 アルベール カモミール(オコジョ)のこと。
 鴨ではない。

カモ君スペース(かもくんすぺーす)(54)
 ネギの部屋(ロフト)の中に用意された、カモ安住の地。
 まほネットに接続可能な、専用パソコンが置いてある。

か弱い女性(かよわいじょせい)(59)
 のどかや夕映のこと。
 アスナはか弱い女性なのか?と問われれば、返答には非常に窮する。

からあげ(からあげ)(19)
 「かつあげ」をネギが聞き間違えた。
 ちなみに、北海道では鳥のからあげのことを「ザンギ」といいます。
 だからどうしたと言われても困ります。

カラオケ(からおけ)(27)
 桜子の好きなもの。

体を洗う手助け(からだをあらうてだすけ)(4)
 新聞配達を終え、朝シャンしてるアスナを助けようとして、ブラシや石鹸を魔法で操った。
 アスナには当然怒られた。
 呪文は、
 「サルテント ペニキルリ」
 日本語だと、
 「踊れよブラシ達」

空手愛好会(からてあいこうかい)(55)
 麻帆良学園高等部に存在する愛好会。
 クーフェを打ち倒そうと、日々挑戦中。

空手バカ一代(からてばかいちだい)(57)
 昔の漫画。
 この作品を参考に、クーフェはネギに特訓を課そうとしていたものと思われる。

仮契約(かりけいやく)(19)
 まだ子供であるネギは、本契約を結ぶことができないため、お試し期間としてこのシステムがある。
 活動時間等に著しい制限がつくが、何人とでも契約が可能。
 対象の潜在力を引き出す効果を持つ。
 仮契約を完全なものにするには、マウストゥマウスのキスが手っ取り早い。
 契約を執行するときは、契約の証(カード)を掲げて呪文を唱える。

仮契約カード(かりけいやくかーど)(26)
  →契約の証(けいやくのあかし)

仮契約カードの複製(かりけいやくかーどのふくせい)(38)
 仮契約の際、マスター用のカードの他に、コピーされたカードが出現する。
 これを額に当てると、マスターとの通信ができるが、これは携帯電話のほうが便利(^^;
 もう一つの機能として、「アデアット」と唱えることで、マスター無しでもアーティファクトを出現させることができる。
 また、しまう時には「アペアット」と唱える。
 これは(手品に)便利(ぇ

かわいいの(かわいいの)(38)
 まき絵のこうぶつ。
 スカカード版。

可愛いバンソーコー(かわいいばんそーこー)(5)
 亜子の好きなもの。

カワイイもの(かわいいもの)(5)
 まき絵の好きなもの。

かわいさか、頼りがいか(かわいさか、たよりがいか)(5)
 ネギと高畑先生をそれぞれ象徴する言葉。

歓迎の宴(かんげいのうたげ)(44)
 無事呪術協会の総本山に到着したネギたちに対してこのかの父が催した宴。
 相手が中学生なのに酒入り。
 保護者としてそれはどうかと・・・

関西呪術協会(かんさいじゅじゅつきょうかい)(26)
 関西の魔法使いに関する件を取り扱う組織。
 裏の仕事も請け負う。
 内部分裂が起きているらしく、このかの身を狙う者もいる。
 関東魔法協会と仲が悪いのは、魔法協会側が伝統を忘れて西洋魔術に染まっていったからといわれている。
 腕の立つ者は忙しく、大概は本山でない西日本のどこかで活動している。

関東魔法協会(かんとうまほうきょうかい)(26)
 関東の魔法使いに関する件を取り扱う組織。
 学園長が理事を務めている。
 関西呪術協会とは昔から仲が悪い。
 また、スターチャイルドのネギま!メディアミックス展開のプロジェクト名でもある。

カンフーキック(かんふーきっく)(38)
 くぅふぇいのとくいわざ。
 スカカードより。

カンフーZ(かんふーぜっと)(CD7)
 クーフェのカンフーの組手練習用に作られた、格闘アンドロイド。
 背中のボタンでレベル調整が可能。
 その他に人間の体にある機能の全てを取り込んである。
 無駄にすげぇ・・・
 自己分析型のOSを持ち、運動パターンは、先日朝まで卓球大会をしていたまき絵たちを盗撮したデータを吸い上げて入力、使用。
 ちゃんとおなかも減る。
 ドコサヘキサエン酸入りの肉まんも食べる。
 妖怪に間違えられて真名に銃で蜂の巣にされた後、刹那の秘剣・百花繚乱を食らい、壊れる。

カンフーZ2(かんふーぜっとつー)(CD3学期)
 結局1作目を修復することは不可能だったのかどうかは知らないが、全国中学生ロボットコンテストにあわせて製作されたロボット。
 何故かネギに似せて作ってある。
 声はロボだが、演劇だってできる。

気(き)(39)
 神鳴流や陰陽道の力の源。
 明らかに人間離れした運動能力や、既存の物理法則を超越した現象を起こすことができる。
 人間の体内で練られるエネルギー、生命の持つエネルギー。(暫定)
 未熟なうちは、魔力と共存せず、相反する。
 反対に、修練を積むと相乗効果を生み出し、絶大な力を発揮する。

記憶ドライブ(きおくどらいぶ)(75)
 茶々丸の中にある、記憶にまつわる情報が収納されている場所。
 更に、茶々丸が頻繁に再生する情報はその中にあるお気に入りフォルダに分類されることになる。

記憶を消す(きおくをけす)(1)
 ネギが、魔法の秘密を知られてしまったときにとろうとする手段。
 間違ってパンツを消してしまうことがある。

疑心暗鬼(ぎしんあんき)(CD2学期)
 何でもないことまでも疑わしく恐ろしく感じること。
 例:6階から見える木の上に人が立っている・・・見間違いか?いや、そんなことはない、うーん・・・あっ!(何だそれ(爆))

Kissから始まる恋物語(きすからはじまるこいものがたり)(83)
 キスの写真集。
 プラトニックなネギとのどかをどうにかエロい方向へと誘導するべく、ハルナが忍ばせてみた本。
 うまく釣れた。
 他にも、「ラブ・テクニック導入編」や「大人のデート術」なども用意していた。

キス・ターミネーター(きす・たーみねーたー)(84)
 一心不乱にキスを求めるその姿から命名された。
 想像では、
 むっちゅー ぬちゅっぱ ぬちゅっぱ るろれろれりろ ちゅるるる ズビズバー
 ・・・といった感じのキスをする。

きぜつ(きぜつ)(38)
 のどかのとくいわざ。
 スカカード版。
 得意技なんだ(笑)

帰宅部(きたくぶ)(1)
 2−Aで帰宅部が明示されているのは、千雨だけである。
 12時間目に、彼女が帰宅部である理由(?)が明かされた。

きちゃない仔犬ちゃん(きちゃないこいぬちゃん)(3)
 来日してから風呂に入っていなかったネギのこと。
 アスナが言った。

期末テスト(きまつてすと)(7)
 これで成績が決まる。
 本来、麻帆良学園はエスカレーター式なので、テストはそれほど重要視されていないが、それじゃいかんという事で、クラス別成績発表をしているのであろう。
 それとは別に、2−Aとネギにとっては、いろいろ大変だった。
 1教科ごとの制限時間は50分で、1日で全教科を終わらせる。

生娘コマ回し(きむすめこままわし)(CD3学期)
 着物の帯の端を持ち、くるくるくるくる……あ〜れ〜(何)
 良い子は意味がわからなくても決してお父さんお母さんに尋ねてはいけない。

逆セクハラ(ぎゃくせくはら)(18)
 主に生徒達がネギに対してする破廉恥行為を指す。
 もはや羨ましいんだか可哀相なんだかよくわからない。

GALAXY WAR(ギャラクシーウォー)(82)
 工科大映(像)技(術)研(究会)が学祭時に公開したライドアトラクション。
 乗り物に乗りながらのシューティングゲーム。
 提供CONYAMIで、後々は実際の遊園地のアトラクションにも配備される予定があるとかないとか。

ギャラリー(ぎゃらりー)(58)
 観客のこと。
 賑やかなことが好きな3−Aは、ことあるごとにギャラリーを形成する。

ギャルのパンティおくれ(ぎゃるのぱんてぃおくれ)(79)
 昔のエロい人が神に祈り、そして叶えられた即物的な願い。
 世界樹の力では叶えられない。

球技大会(きゅうぎたいかい)(CD4)
 麻帆良学園中等部のイベントの1つ。
 女子学生が球技に燃える。
 チアリーディング部は応援に萌える燃える。

吸血鬼(きゅうけつき)(16)
 夜な夜な桜通りに現れる。
 活動するのは満月の夜に限られる。
 その正体は、エヴァである。
 元気でイキのいい女(の血)が好み。

吸血鬼の噂(きゅうけつきのうわさ)(16)
 学生寮ではやっている噂で、満月の夜の桜通りに、真っ黒なぼろ布に包まれた血まみれの吸血鬼が出没するというもの。

吸血鬼の真祖(きゅうけつきのしんそ)(52)
 またまた登場、エヴァの二つ名。
 ハイ・デイライトウォーカー

給食委員(きゅうしょくいいん)(1)
 五月が所属している委員会

急所狙い(きゅうしょねらい)(29)
 京都神鳴流オシゴトのセオリー。
 急所を掴んでひねり潰すという、想像するだけでも身の毛もよだつ奇襲攻撃。

巨悪(きょあく)(34)
 和美の嫌いなもの。

教育実習生(きょういくじっしゅうせい)(1)
 麻帆良学園でのネギの身分。
 教生とも言う。

凶器(きょうき)(12)
 バニーコスプレ付属の、巨大ニンジン。

協調性(きょうちょうせい)(CD2学期)
 日本人が重んじるもの。
 調教性ではない。

京都(きょうと)(26)
 3−Aの修学旅行先。
 このかの出身地。
 サウザンドマスターが一時期身を寄せていた地。

京都神鳴流(きょうとしんめいりゅう)(1)
 京を護り、魔を討つために組織された、圧倒的な力を持つ戦闘集団。
 刹那が所属している。
 「ラブひな」の素子も属している。
 魔法を使える剣士もいる。
 呪符使いの護衛としてつくこともある。
 体内で練った気を纏い、技に乗せて戦う。
 飛び道具は効かない。

京都のアメ(きょうとのあめ)(36)
 ネギを釣るためのまき絵のエサ。
 釣られると思うてか。
 しかも自分で舐めちゃあかんがな。
 どうやらおいしいようだ。

今日もちうは綺麗だぴょーん♪(きょうもちうはきれいだぴょーん♪)(12)
 ネットアイドルちう(実は千雨)のキメぜりふ。

恐怖のカエル地獄(きょうふのかえるじごく)(28)
 魔法で戦うカードゲームの中の一枚。
 効果は不明だが、その後の大惨事を見れば想像が付かなくもないような・・・

曲芸手品部(きょくげいてじなぶ)(1)
 ザジが所属。

曲芸部(きょくげいぶ)(72)
 曲芸手品部と同義と思われ。
 ザジが所属。

巨躯の大鬼(きょくのおおおに)(47)
 危なすぎて誰も召喚できないために、1600年前に大岩に封印された飛騨の大鬼神「リョウメンスクナノカミ」。
 愛称は「スクナ」
 二面四手で、公称18丈(約54メートル)だが、実際はもっと大きいかも。
 体重は550トン・・・ではない(何)
 それもこのかの力を利用すれば制御が可能とか。
 18年前に暴れた際には、サウザンドマスターとこのかの父が力をあわせて封印。
 ネギの魔力ではてんで歯が立たない。
 が、エヴァンジェリンを前にして、わずか十数秒で敗れ、再び封印された。
  →リョウメンスクナノカミ

魚翅打掌(ぎょしだしょう)(61)
 魚翅とは、フカヒレのこと。
 要は、サメパンチ。
 サメの着ぐるみ(剥製?)を着たクーフェが使用。

巨大お茶汲み人形(きょだいおちゃくみにんぎょう)(79)
 ロボット工学研究会謹製。
 5m以上ある。
 そんな大きい人形がお茶を汲んで、誰が飲むのだろうか。
 いや、そんなことはどうでもいい。
 巨大ロボットは漢のロマンなのだ。
 ぶっちゃけ、でっかい茶々丸。

巨大手裏剣(きょだいしゅりけん)(21)
 楓の得物。
 とにかくデカい。

巨大工学歩行システム研究会(きょだいこうがくほこうしすてむけんきゅうかい)(81)
 名前どおり。
 巨大な物を歩かせるために、日々心血を注いでいるのであろう。

清水寺(きよみずでら)(29)
 京都にある有名なお寺。
 観音の霊場として尊信されている。
 清水の舞台は特に有名。
 「噂の飛び降りるアレ」ってやつである。
 修学旅行1日目の見学先であり、エヴァのワガママにより4日目にも行く羽目に。

距離を置いた人間関係(きょりをおいたにんげんかんけい)(64)
 千鶴が嫌いなもの。

霧ヶ森美術館(きりがもりびじゅつかん)(立体音響)
 史伽がネギとのデートで行きたがったところ。

斬る(きる)(30)
 神鳴流の娘が逆上したときによく言う言葉。
 本当に斬るからこの言葉を聴いたらただちに逃げるべき。

禁(きん)(CD4)
 球技大会を前にして円が自らに課したもの。
 ダイエットをするために余計なものは食べない。
 が、葛藤の末あっさりとアプリコットパフェの誘惑に負ける。

緊急検証 図書館島で起きた本の雪崩 悲劇は何故起きたか
(きんきゅうけんしょう としょかんじまでおきたほんのなだれ ひげきはなぜおきたか)(CD12)

 ある日の学内新聞の一面スクープ。
 たしかに悲劇だ。

禁断の魔法(きんだんのまほう)(7)
 3日間だけとても頭がよくなり、その後、反動で1カ月ほどパーになるというもの。
 残念ながら(?)、詠唱文が唱えられることはなかった。

空牙(くうが)(70)
 犬上流飛び道具(気弾)。
 魔法として認知されるのは、西洋魔術士嫌いの小太郎君としては不服なのではなかろうか。
 ・・・と思ったけど、本人曰く、「とっとき(とっておき)」なので、全然嫌ではないらしい。

クーフェさん(くーふぇさん)(10)
 夕映が古菲のことをこう呼ぶ。

釘男君(くぎおくん)(27)
 円が男装したときの名前。
 桜子とラブラブバカップルを演じる。

クギミー(くぎみー)(1)
 円のことを、超がこう呼んでいる。
 本人はあまり気に入ってないようだ。

くぎみん(くぎみん)(75)
 釘宮円の呼称の一つ。
 個人的に、くぎみーよりもお気に入り。
 こう呼ぶと本人がムキになるので、彼女をからかうのに適している。

9時間耐久カラオケ(くじかんたいきゅうからおけ)(27)
 カラオケ好きの桜子が、街に出かけたらまずしようとすること。
 やりすぎ。

薬と呪符でも使て口を利けんよにして上手いことウチらの言うコト聞く操り人形にする
(くすりとじゅふでもつこてくちをきけんよにしてうまいことうちらのいうこときくあやつりにんぎょうにする)(32)

 関西呪術協会流近衛木乃香利用法。

癖っ毛(くせっけ)(64)
 夏美が嫌いなもの。

狗族(くぞく)(40)
 狼や狐の変化といった、妖怪の類のうちの一つ。
 小太郎がこれに属する。

くちびる争奪!!修学旅行でネギ先生とラブラブキッス大作戦
(くちびるそうだつ!!しゅうがくりょこうでねぎせんせいとらぶらぶきっすだいさくせん)(35)
 ラブラブキッス大作戦の正式名称。
 →作戦X

クッキとビッケ(くっきとびっけ)(27)
 桜子の飼い猫。
 桜子の好きなもの。

屈辱 麻帆良ドッジ部 黒百合が屈辱負け試合 その一部始終に迫る
(くつじょく まほらどっじぶ くろゆりがくつじょくまけじあい そのいちぶしじゅうにせまる)(CD12)

 ある日の学内新聞の第二特集。

首折る所(くびおるところ)(66)
 6年前の話で、チャチャゼロが楽しめた場面。
 ナギがレッサーデーモンの首を折った。

熊(くま)(CD8)
 カンフーZに間違われてクーフェに仕留められた。
 哀れ。

クマの着ぐるみ(くまのきぐるみ)(32)
 おサルの着ぐるみと対をなす善鬼護鬼。
 正式名は熊鬼(ゆうき)。
 刹那の剣を片手で止めたりと、なかなかすごい力を持っていたが、ぶちキレたアスナに一閃される。
 「クマー」と鳴く。

クラス委員長(くらすいいんちょう)(1)
 委員長の正式な名称。
 あやかが務めている。

クラス名簿(くらすめいぼ)(1)
 写真付きの上に、大まかなプロフィールまで載っていて、ネギにとっても、読者にとっても、サービス満載。

クリームピーチ(くりーむぴーち)(CD3)
 男子の大好きなえっちな本。
 図書館島所蔵作品。
 ハルナの次の作品のネタにする気らしい。
 ハルナ驚愕の事実が・・・!?
 胸を大きくする方法が載ってたりする。
 他にも、「メイドパラダイス」「コスプレパニック」「堕天使の誘惑」「放課後の情事」などなど、怪しげなタイトルが図書館島には並ぶ。
 図書館島って一体・・・

グロス(ぐろす)(57)
 まき絵が目一杯おしゃれすると、垂れてくるもの(何か違う)

黒酢トマト(くろずとまと)(74)
 危険な飲み物に次々と手を染めてきた夕映も、いよいよ健康志向に。

黒百合(くろゆり)(5)
 麻帆良学園聖ウルスラ女子高等学校2−Dの真の姿、麻帆良ドッジ部の通称。
 ドッジボール関東大会優勝チーム。
 どんな汚い手を使ってでも勝つのがポリシー。

形意拳(けいいけん)(55)
 クーフェが得意とする拳法。
 中国武術の中でも最強とも言われる拳法である。

毛糸のくまパン(けいとのくまぱん)(1)
 1時間目にアスナが着用していたもの。

毛糸のくまパンの上にノーパン見られてしかもパイパン
(けいとのくまぱんのうえにのーぱんみられてしかもぱいぱん)(1)

 1時間目のアスナの悲劇を端的にあらわしたもの。

契約執行(けいやくしっこう)(20)
 仮契約で、パートナーの力を引き出すときに唱えられる呪文。
 契約の相手や形態によって、呪文は異なる。
 ちなみに、契約執行で「シス・メア・パルス」と読む。

契約続行追加〜秒(けいやくぞっこうついか〜びょう)(49)
 「イプセ・パルス・ドゥーレム・アディティオナーレ・ペル・〜・セクンダース」
 契約者との契約執行時間をさらに伸ばすことができる。
 これを使うときはかなり無理している証拠。

契約の証(けいやくのあかし)(26)
 仮契約を交わした証として出現するカード。
 普通は、仮契約カードと呼ばれる。
 それぞれのパートナーの特徴がラテン語で記されている。
 しっかりと契約されれば、綺麗なカードが、不完全ならば、中途半端なカードが出現する。
 このカードをこのかはいたく気に入っている。
 又の名を、ぱあとなあかるた、とも。
 このカードの機能には、
 1.パートナーとの念話(ただし、主人→パートナーのみ)
 2.パートナーを遠くから呼び出す。
 3.パートナーの能力や、道具の発動。
 などがある。
  →仮契約カード

契約の儀式(けいやくのぎしき)(19)
 従者がパートナーとして主人に仕える時に執り行うもの。
 これを司る事ができる者は限られているが、そう難しいものでもないようだ。
 現在確認できるところでは、カモとエヴァがその資格者。

契約の光(けいやくのひかり)(19)
 契約の儀式を行うときに、魔方陣からあふれてくる光。
 イイキモチになってくる。
 ムードが出るのだろう。

ケーキとかあまいの(けーきとかあまいの)(26)
 このかの好物。

ゲート(げーと)(46)
 →転移魔法
 →

消しゴムの射撃(けしごむのしゃげき)(1)
 アスナが授業中、ネギに嫌がらせをしようとしてとった手段。
 なぜかことごとくヒットする。

下駄箱(げたばこ)(2)
 学校に来たときに、靴を出し入れするところ。
 未だに下駄箱と言ってしまうのは謎。
 ネギは自分の下駄箱に手が届かない。

結界(けっかい)(23)
 麻帆良学園都市を囲っている結界。
 外部からの侵入者の感知と、エヴァの魔力を抑え込む役割を果たしている。
 大量の電力を消費して稼動している。
 その他にも、捕縛結界や式神返しの結界など、様々な種類の結界がある。
 魔法での被害が広範囲に及ばないようにするために張ることもある。

結界解除プログラム(けっかいかいじょぷろぐらむ)(24)
 捕縛結界を解除するために、茶々丸に備え付けられたプログラム。
 ハイテク。

結界弾(けっかいだん)(51)
 科学の力で撃ち出される相手の動きを封じるための(茶々丸用)兵器。
 拘束できる時間は対象の質量に反比例する。

月給五千円(げっきゅうごせんえん)(19)
 カモの給料。
 高いんだか安いんだか。

毛深くて長いもの(毛虫とか)(けぶかくてながいもの(けむしとか)(13)
 史伽の嫌いなもの。
 そう、毛虫とか、ね。

犬猿の仲(けんえんのなか)(14)
 アスナとあやかのこと。

ケンカ(けんか)(5)
 亜子の嫌いなもの。

研究室(けんきゅうしつ)(75)
 麻帆良大学工学部内の、ロボット工学研究会研究室のことか?
 ハカセの生息地。
 大量の目覚まし、全自動目玉焼き作成機等完備。
 茶々丸の生誕地。

剣士(けんし)(29)
 剣術に巧みな人。
 魔法使いにとっては天敵。
 逆に言うと、味方にしたら心強い。

賢者(けんじゃ)(18)
 メンターとも。
 魔法と戦闘の知識に長けた助言者のことを指す。
 魔法使いのパートナーに適している。

幻術(げんじゅつ)(22)
 エヴァは、本来の幼い姿を隠すために、呪いを掛けられるまでは幻術を使って大人の格好をしていた。

幻像(げんぞう)(52)
 「イリュージョン」。
 変わり身の術のようなもの・・・だと思う。

剣道部(けんどうぶ)(1)
 刹那が所属している部。

剣の修行(けんのしゅぎょう)(CD8)
 刹那の好きなもの。

娘(こ)
 私がこのHPで「娘」と書いたら、「こ」と読みます。
 「むすめ」と読まないように(^^;
 いや、別にいいんですけど(爆)

恋占いの石(こいうらないのいし)(29)
 地主神社にある。
 片方の石からもう一方の石までの距離約20メートルを、目をつぶったまま辿り着く事ができれば、恋が成就するといわれる。
 あやかとまき絵とのどかが挑戦。
 成功したのはのどかだけ。
 恋が成就するかは今後の展開次第。

恋が叶うおまじない(こいがかなうおまじない)(CD1)
 よく身につける白いモノに自分の名前を書いてそれを表にして東南東の窓にかざすとイイらしい。
 ホントか?

仔犬(こいぬ)(CD8)
 真名の好きなもの。

更衣室探検(こういしつたんけん)(13)
 風香曰く、ネギ先生ご期待のイベントらしい(オイ)。

甲賀(こうが)(9)
 楓の出身。
 隠密に秀でる。
 最高位は中忍。

工科大(こうかだい)(73)
 おそらく麻帆良学園都市内にある工科大学のことと思われる。
 大学部とは、仲のいいところもあり、悪いところもあり。
 遊園地のアトラクション制作も手がけたりしているとか。
 うーん、エリート。

豪華特製夕御飯弁当(ごうかとくせいゆうごはんべんとう)(57)
 ネギの弟子入りテスト前日の、亜子達の差し入れ。
 要するに、弁当であるが、量は多い。
 前回のまき絵の差し入れとは違い、急激に太ったりはしなかったようだ(笑)

攻撃魔法200個取得(こうげきまほうにひゃっこしゅとく)(7)
 ネギが想像した最終課題その1。
 取得、よりは、修得、のほうがしっくりくる。

校長室(こうちょうしつ)(1)
 学園長がいる部屋。
 中等部第一校舎の中にある。
 孫娘が弱みを握れるようなものは置いていないらしい。
 が、女子ロッカーの鍵は置いてあったりする。
 建物の中にあって2階建てになっており、かなり広く感じられる。

剛天流(ごうてんりゅう)(80)
 何かの流派。
 学祭前日、「挑戦者求む!」ののぼりを掲げていた。

ゴーヤクレープ(ごーやくれーぷ)(27)
 原宿のクレープ屋さんに置いてあるクレープ。
 苦い。

ゴーヤミルク(ごーやみるく)(課外授業)
 夕映の怪しい飲み物シリーズ。
 ゴーヤの苦味をミルクが打ち消してくれると本人は言い張る。

コーラス部(こーらすぶ)(1)
 美砂が所属している部。

氷(こおり)(16)
 エヴァの魔法の得意分野。

氷の17矢(こおりのじゅうしちや)(24)
 魔法の射手の氷属性。
 エヴァが使用。
 「氷の精霊17頭(セプテンデキム・スピリトゥス・グラキアーレス)」で
 氷の精霊を召喚した後に唱える。
 連弾のときの呪文は「セリエス・グラキアーリス」

こおるせかい(こおるせかい)
 「えいえんのひょうが」に続けて唱えることで、対象を半永久的に氷柱に封じ込める魔法。
 エヴァが覚悟のない人間や雑魚に対して使用する。
 本編未登場。
 高等な魔法のため、ラテン語ではなく古典ギリシア語で唱えられるが、学園にいる間は魔力を封じられているために使用不能。

こおる大地(こおるだいち)(24)
 巨大な氷柱で対象を攻撃。
 エヴァが使用。
 呪文は「来たれ氷精 大気に満ちよ 白夜の国の 凍土と氷河を 
      こおる大地(クリュスタリザティオー・テルストリス)!!」

ごかいデス(ごかいです)(74)
 さよが身の潔白を証明するために窓に書いた血文字(のようなもの)。
 「誤解です」と書いたつもりが「5回 DEATH(五回殺す)」に取られてしまったため、逆効果に。

護鬼(ごき)(30)
 陰陽道の武神の一で、後鬼とも。
 西洋魔術の従者(パートナー)と似た役割を果たす。
 もともとは役行者(えんのぎょうしゃ)に従っていた鬼の事を指すらしい。

ゴキブリ(ごきぶり)(27)
 桜子の嫌いなもの。
 猫が見せに来るのがたまらなくイヤ。

黒板消しトラップ(こくばんけしとらっぷ)(1)
 教室のドアを開くと黒板消しが落ちてくる、典型的なトラップ。
 新任教師の歓迎にも使われる。

ココアメロン(ここあめろん)(13)
 食堂のオススメメニュー。
 680円。
 多分、ココア味のメロンじゃなくて、メロン味のココア。
 どっちもどうかと思うけど。

ココッコックさんがコクのあるコックリさんのスープを・・
(ここっこっくさんがこくのあるこっくりさんのすーぷを・・)(34)

 慌てた時にワケのわからないことを口走ってしまうのどかのクセが、ネギ君に伝染ったもの。
 つまり、いっぱいいっぱいってこと。

9つ目の戦闘用呪文(ここのつめのせんとうようじゅもん)(71)
 ネギが日本に来る前に覚えた上位古代語魔法。
 名前は不明。
 ヘルマンほどの高位の魔物でも完全に消滅させることができる。
 しかしネギは、そう簡単には使わない。

古事記祝詞(こじきのりと)(47)
 巨躯の大鬼を召喚するためにどうやら古事記から引用した文章を用いたらしい。
 「高天の原に神留りまして 事始めたまひし神ろき・神ろみの命もちて 天の高市に八百萬の神等を神集へ集へたまひ 神議り議りたまひて・・・」という具合。

ゴットファザー愛のテーマ(ごっとふぁざーあいのてーま)(45)
 楓のケータイ着信メロディ。

古典ギリシア語(こてんぎりしあご)
 ラテン語よりも高等な言語と位置付けられており、同時に、高等な魔法は古典ギリシア語によって唱えられる。

孤独(こどく)(64)
 千鶴が嫌いなもの。

子供先生(こどもせんせい)(4)
 ネギのこと。
 職員室での通称。

子供先生 授業にお疲れ 大あくび(こどもせんせいじゅぎょうにおつかれおおあくび)(CD3学期)
 ネギのあくびを激写した和美がとっさにつけたタイトル。
 もちろん記事にはせず。
 ただからかってみただけ。

子供服(こどもふく)(53)
 中学生の鳴滝姉妹に良く似合う服。
 化粧もしたら、七五三状態である。

子供用の服(こどもようのふく)(2)
 ホレ薬の魔力にかかった円と美砂が、ネギのために作ったもの。

子供用練習杖(こどもようれんしゅうづえ)(25)
 ネギが昔使っていた杖。
 先端に星がついていてカワイイ。

小鳥などの小動物(ことりなどのしょうどうぶつ)(CD12)
 ザジの好きなもの。

仔猫(こねこ)(20)
 ドブ川の真ん中に箱に入れられて流されていた。
 茶々丸に助けられた。
 その後、茶々丸にくっついていった。

近衛家のボディーガード(このえけのぼでぃーがーど)(15)
 近衛家の人間の身の安全を守るために組織されているものと思われる。
 お見合いから逃げ出したこのかを探したりすることもある。

このかお嬢様(このかおじょうさま)(CD8)
 刹那の好きなもの(?)

このかの母(このかのはは)
 未だ登場していない。

木乃香の両親(このかのりょうしん)(26)
 このかが魔法の世界に足を踏み入れることに反対している。
 父親は関西呪術協会の長である。

このちゃん(このちゃん)(32)
 刹那→このかのかつての呼称。

このなんか太くて長い・・毛むくじゃらな・・・・(このなんかふとくてながい・・けむくじゃらな・・・・)(18)
 ずいぶん思わせぶりなセリフ(笑)。
 おフロで暴れまわるカモを捕まえたまき絵のセリフ。
 捕まえた位置も思わせぶりすぎ。

5班(ごはん)(28)
 修学旅行の自由行動中の班。
 アスナ(班長)、このか、夕映、ハルナ、のどかの5人に、刹那を加えて6人。
 多分メイン。

5秒ルール(ごびょうるーる)(6)
 ドッジボールのルールのひとつ。
 プレイヤーが5秒以上ボールを保持していてはならないというもの。
 これの摘要を糸口に、2−Aは逆襲して勝利する。
 ちなみに、まともなルールが通ったのはこの場面だけだった(笑)。

恐い犬(こわいいぬ)(30)
 小さい頃にこのかと刹那が遊んでいた時に2人にからんできた犬。
 後に仲良くなったらしい。

こんなこともあろうかと(こんなこともあろうかと)(36)
 ネギの部屋に誰にも見つからず安全に忍び込むためのルートを確保していた夕映。
 結果的にラブラブキッス大作戦が発動、のどかと共にこのルートを使ってネギの部屋に突入した夕映であったが、まさか本当にこの展開を予期していたわけではあるまい。
 で、夕映はホントは何を想定していたんだ?

混浴(こんよく)(29)
 男女が同じ浴場で入浴すること。
 江戸時代ぐらいまではよくあったらしいが。
 おいしいイベントとして現代でも残ってたりする(何か違う)。

混乱指数(こんらんしすう)(CD3学期)
 身体の状態などから総合的に判断して機械的に導き出される、混乱の度合いを示す数字。
 茶々丸が計測機能を持っている。

混乱の魔法(こんらんのまほう)(67)
 異性といちゃつきたくなってくる・・・ワケではなく、一時的な記憶喪失に陥る魔法。
 詳細は不明。

[さ行]

最終作戦(さいしゅうさくせん)(23)
 エヴァの起死回生の作戦。
 メンテナンスのための停電時を利用して学園の予備電力システムにハッキング。
 結界を解除して魔力を取り戻し、同時にネギも仕留めてしまおうというもの。

再生(さいせい)(52)
 吸血鬼の真祖であるエヴァの特殊能力。
 身体に穴が空いても修復する。
 この能力のため、通常の剣や銃では死なない。
 ただ、能力の発動はエヴァ曰く、「疲れるしメンドいからキライ」とのこと。

祭壇(さいだん)(46)
 大掛かりな儀式を行うために用意された場所。
 こういう場所で召喚されたりするものはえてしてヤバい。

才能のある少年(さいのうのあるしょうねん)(68)
 ヘルマン卿が好きなもの。

サウザンドマスターの戦友達(さうざんどますたーのせんゆうたち)(53)
 かつての大戦の際、ナギと行動を共にした戦友。
 詠春やタカミチ(に似た人)を含んでいる。
 20年前の写真が残っているのみ。
 あのころは若かった。

魚の着ぐるみ(さかなのきぐるみ)(アニメ1)
 アスナがおまじないのために演劇部から借用。
 熱帯魚っぽい。

作戦X(さくせんえっくす)(35)
 35時間目に和美の協力で発動したカモのプロジェクト。
 通称ラブラブキッス大作戦。
 ルールは、各班から二人ずつを選手に選び、
 新田先生達の監視をかいくぐって旅館内のどこかにいるネギ先生の唇をゲットするというもので、
 妨害は両手に持った枕によってのみ行う。
 上位入賞者には、豪華商品(仮契約カードの複製(パートナー用))をプレゼント。
 新田先生達に見つかると、ロビーで朝まで正座させられる。
 が、しかしその実体は、仮契約カード大量ゲット大作戦である。
 3−Aのメンバーにネギへのキスを争わせて、旅館全体に展開した仮契約陣の中で仮契約させるというもの。
 参加したのは、1班代表、鳴滝姉妹。
 2班代表は、クーフェ、楓。
 3班代表は、あやか、千雨。
 4班代表は、まき絵、裕奈。
 5班代表は、のどか、夕映。

桜ヶ丘4丁目29(さくらがおかよんちょうめにじゅうきゅう)(22)
 エヴァ(と茶々丸)の住所。
 彼女は寮には入っていないのだ。

桜通り(さくらどおり)(16)
 桜並木がある、学生寮へと続く道。
 満月の夜には、吸血鬼が出るという噂がある。

酒(さけ)(29)
 音羽の滝の一番左の滝がなぜかお酒に・・・
 縁結びを期待して殺到した生徒達はことごとくへべれけ。
 あやか曰く「霊験あらたかな味」だとか。

サッカー部(さっかーぶ)(1)
 亜子がマネージャーとして所属している部。

さっちゃん(さっちゃん)(73)
 五月の呼称。
 クラスメイト以外には、親しみを込めて広くこう呼ばれているようだ。

茶道部(さどうぶ)(1)
 茶々丸とエヴァが所属している部。

茶道部合同野点茶会(さどうぶごうどうのだてちゃかい)(78)
 学祭中に催される、麻帆良学園都市全学合同の野点茶会(まんまやん)
 1日目開催。
 茶々丸の点てたお茶が味わえる。

サバ折り(さばおり)(62)
 両手で相手のまわしを引きつけ、アゴを相手の肩にあて、上背と体重を利してぐいと引き腰を挫きおとす技。
 アスナがネギに抱きついた時、照れ隠しに使ってみた。

サメ(さめ)(61)
 南の島に、突如出没した、足が生えていたり、拳法を操ったりする変種
 ・・・なワケは無く、夏美とクーフェが被った物。
 クーフェは食券50枚で引き受けたようだ。
 赤松スタジオは、サメを描くために「ジョーズ」をわざわざ観たとか。

左右分掌(さゆうぶんしょう)(60)
 多分中国拳法(ぇ
 見た通りの情報以外は把握できず_│ ̄│○
 カモ曰く、「おもしれー動き」

サラトガ・クーラー(さらとが・くーらー)(72)
 実在するノンアルコールカクテル。
 ジンジャエールとライムジュースがベースなので、未成年でも大丈夫。
 「アルビオーニス」のメニューの中にアリ。
 円がネギにおねだり。

ざるそば(ざるそば)(7)
 しずな先生の好きなもの。

3−A出席番号1番 幽霊『相坂さよ』除霊討伐隊
(3−Aしゅっせきばんごう1ばん ゆうれい『あいさかさよ』じょれいとうばつたい)(74)

 学祭の準備中にさよが出没したせいで他の生徒が深夜まで学校に残ることができないことをうけて、クラス内有志により結成。
 チャオ一味からなる科学班提供の除霊銃を一般装備として、さよの掃討にあたる。
 各種アーティファクトも使用。

3−Aネタ帳(さんえーねたちょう)(35)
 和美が持っているメモ。
 3−Aのメンバーの全てが記されているとかいないとか。

3−Aのデータベース(さんえーのでーたべーす)(35)
 和美のこと。
 彼女の手にかかれば、クラスメート全員丸ハダカ、らしい。

3−A防衛隊(さんえーぼうえいたい)(30)
 「防衛隊」は、「ガーディアンエンジェル」と読みます。
 関西呪術協会からクラスのみんなを守るために組織された。
 メンバーは、ネギ、カモ、アスナ、刹那。

斬岩剣(ざんがんけん)(29)
 おなじみ神鳴流奥義。
 気の力で岩をも断つ。

斬空閃(ざんくうせん)(31)
 神鳴流奥義。
 真空波みたいな感じ?

3班(さんぱん)(28)
 修学旅行の自由行動中の班。
 あやか(班長)、千鶴、夏美、千雨、和美の5人に、ザジを加えて6人。
 なかなかコアな班である。

さんぽ部(さんぽぶ)(1)
 楓と鳴滝姉妹が所属している部。
 バカ話をしながらまったりとブラブラするのが主な活動内容。

三枚符術 京都大文字焼き(さんまいふじゅつ きょうとだいもんじやき)(31)
 →(参照)三枚目のお札(さんまいめのおふだ)

三枚目のお札(さんまいめのおふだ)
 関西呪術協会の刺客がネギたちから逃げ切るために使った三枚目のお札。
 三枚符術 京都大文字焼きが発動。
 「大」の文字の炎が対象の前に現れ、追っ手の行く手をさえぎる。

斬魔剣(ざんまけん)(74)
 ご存知神鳴流奥義は、意外にもここで初登場。
 「斬魔剣 弐の太刀」とは別物?
 刹那は若いのに結構色々できます。
 対相坂さよで用いていたので、そういった効果なのだと思われます。

304号室(さんまるよんごうしつ)(36)
 修学旅行中の、ネギの宿泊部屋。
 ラブラブキッス大作戦では、ここがゴールだったはずなのに、実はむしろスタート地点だったり・・・

CG(しーじー)(15)
 空を飛んでいるのをこのかに見られたネギの、ワイヤーワークよりもさらに苦しい言い訳。
 でもこのかは納得した。
 なんでやねん(笑)。
 さすがに夕映は納得しなかった。

GPS携帯電話(じーぴーえすけいたいでんわ)(44)
 GPS搭載の携帯電話。
 GPS自体はアメリカの軍事技術の転用だったりする(聞いてない)
 和美が、相手のいる場所を知りたい時などに、相手の荷物の中に忍び込ませたりして使う。

ジェット推進研究会(じぇっとすいしんけんきゅうかい)(1)
 聡美が所属している、大学の研究会。

シェルパ(しぇるぱ)(7)
 複雑に入り組んだ図書館島に乗り込むための案内人。
 このかのこと。
 本来は、登山隊の案内人、荷役人のことを指す。 

シガーチョコ(しがーちょこ)(アニメ5)
 アニメでのカモ君御用達。
 動物がタバコを吸うというのは、アニメ的にはマズイらしい。
 ケムリが出ているように見えるけど気にしない。

時間跳躍術(じかんちょうやくじゅつ)(82)
 タイムスリップのこと。
 魔法世界でも、実現は不可能とされている。
 が、チャオからもらった『カシオペア』では、何故かこれが可能だった。

式(しき)(40)
 陰陽道でいう魔法のこと。

式神(しきがみ)(28)
 術者の命令に従って、変幻自在、不思議な技をなすという精霊。
 日本の使い魔魔法。

式神返しの結界(しきがみがえしのけっかい)(30)
 式神の侵入を防ぐための結界。
 わりと簡素な仕組み。

色調(しきちょう)(26)
 ラテン語でtonus。
 仮契約カードに書き込まれている、従者を象徴する色。
 生れや育ち、運命などによって決定されている。
 現在、赤(rubor)、青(caerula)、緑(virude)、黄(flavum)、藍(cyaneum)、紫(purpura)、すみれ色(viola)、橙(luteum)、薔薇色(roseum)、白(album)、黒(nigror)、金(aurum)、銀(argentum)、虹色(prisma)などが確認されており、金、銀、虹色などはかなりレアである。
 3−Aでいえば、あやかの持つ金色が稀少である。

式払い(しきばらい)(40)
 式(陰陽道でいう魔法)を無効化すること。

試作実験機(しさくじっけんき)(75)
 茶々丸のこと。

ジジイ趣味(じじいしゅみ)(29)
 カモのネギ評。
 魔法グッズ(アンティーク)集めるのが趣味だし、確かにそうかも。
 別にジジイが好きというわけではなく、ジジイみたいな趣味を持っているということ。

地主神社(じしゅじんじゃ)(29)
 清水寺に隣接している神社。
 恋占いで女性に大人気。
 「恋占いの石」がある。

シスコン(しすこん)
 最近は妹のことを偏愛することに受け取られがちだが、多分、姉のことを偏愛することも含まれていると思う。
 そういう意味で、ネギはシスコン。

下着泥棒(したぎどろぼう)(CD8)
 ネギが赴任する前に学園に出没していた下着泥棒。
 その正体は、少年の霊魂。
 あやかに面倒を見てもらって未練がなくなったのか、最後は刹那に成仏させてもらった。
 逃げ足は速い。
 足音はカワイイ。
 プレゼントの趣味は悪い。
 外見年齢は8歳ぐらい。

下着泥棒二千枚(したぎどろぼうにせんまい)(19)
 カモの罪状。
 盗みすぎ。

10歳(じっさい)(1)
 ネギの年齢(実は数え年)。
 日本では、小学校4年生から5年生に相当。

じっとしていること(じっとしていること)(13)
 風香の嫌いなこと。
 美空の嫌いなこと。

室内プール(しつないぷーる)(アニメ5)
 麻帆良学園に当然のごとくある施設。
 アキラは恐らくここで練習しているのであろう。
 学校の屋上から見える場所にある。

質問(しつもん)(2)
 ネギを可愛がりたい人たちがネギに会いに来る口実。

指導教員(しどうきょういん)(1)
 教育実習生が、ちゃんとやっているかを観察する仕事。
 ネギの指導教員は、しずな先生が務めている。

児童文学研究会(じどうぶんがくけんきゅうかい)(1)
 夕映が所属している研究会。

自動木人(じどうもくじん)(57)
 ロボット工学研究会謹製。
 「ま゛ー」とか「あ゛ー」とか、喋ります。

渋いオジサマ(しぶいおじさま)(3)
 
アスナの好きなもの。

自分(じぶん)(64)
 夏美が嫌いなもの。
 オイオイ(^^;)

自分がやっている研究(じぶんがやっているけんきゅう)(CD7)
 聡美が好きなもの。
 今やっているのは、「魔法の工学的応用」

自分のハスキーっぽい声(じぶんのはすきーっぽいこえ)(27)
 円が少しコンプレックスを抱いているもの。

〆切り(しめきり)(4)
 ハルナの嫌いなもの。
 修羅場が好きで、〆切りが嫌いというのが、アンビバレンツ(相反する)な感じである。

シャイな手品師 子供の心を救う(しゃいなてじなし こどものこころをすくう)(CD12)
 和美会心のスクープ記事。
 学内新聞の1面を飾る。
 ザジが手品で、塞ぎこんでいた子供の心を開いた、という内容。

射撃の授業(しゃげきのじゅぎょう)(77)
 ネギが得意だったもの。

写真(しゃしん)(CD1学期)
 このかの宝物。
 アスナとこのかの思い出が詰まっている。

写生大会(しゃせいたいかい)(CD1学期)
 山にて。
 美術部所属のアスナの真価が・・・と思われたが、そんなことはなかった。

車内販売のおねーさん(しゃないはんばいのおねーさん)(28)
 修学旅行中の新幹線の中で、何度かネギにぶつかったおねーさん。
 ただの不幸なおねーさんかと思いきや実は、関西呪術協会が放った刺客で、呪符使いだった。
 親書を奪おうとしたり、このかを拉致したりした。

しゃべるお札(しゃべるおふだ)(31)
 一枚目のお札。
 文字通り、お札がしゃべる。
 トイレでこのかを拉致した関西呪術協会の刺客が時間を稼ぐために、このかの声で「入っとりますえ〜」と入れた。
 アスナも刹那も夕映も、なかなか気付かなかった。

シャントト(しゃんとと)(38)
 のどかのアーティファクトの、もともとの所有者である15世紀ごろの魔導士。

獣化(じゅうか)(41)
 コタロー君の真の姿。
 髪が白くなり尻尾も生え、野性味にあふれる。
 格闘能力は通常よりも格段にアップする。

修学旅行(しゅうがくりょこう)(26)
 麻帆良学園では、目的地が数ヶ所からの選択式になっている。
 3−Aが選択したのは、京都、奈良。
 同じく京都奈良を選択したクラスは、3−D,3−H,3−J。

修学旅行1日目のスケジュール(しゅうがくりょこういちにちめのすけじゅーる)(28)
 4月22日、修学旅行1日目の日程。
 大宮駅に9時集合。
 JR新幹線のあさま506号に乗って、東京駅で同じくひかり213号に乗り換え、京都駅へ直行。
 清水寺を見学した後、旅館へ向かう。

ジュース(じゅーす)(64)
 エヴァ別荘秘蔵のジュースは、飲むと酔う。

終了式(しゅうりょうしき)(12)
 2002年度の終了式では、ネギが4月から正式な英語教員になることが発表された。日付は、2003.3.25。
 千雨にとっては、厄日となる。

修行(しゅぎょう)(1)
 メルディアナ魔法学校を卒業した生徒が、下界で様々な経験をつむこと。
 ネギは、「日本で先生をやること」。
 アーニャは、「ロンドンで占い師」。
 また、古菲の好きなものでもある。

授業(じゅぎょう)(19)
 エヴァの嫌いなもの。

守護結界(しゅごけっかい)(45)
 関西呪術協会の本山を守護する結界。
 並の術者にならば簡単に破ることはできないほど強力だが、それゆえの油断が刺客の侵入を許す原因にもなった。

ジュニア小説(じゅにあしょうせつ)(49)
 のどかやハルナがよく読む。
 夕映はあまり読まないらしい。

呪符使い(じゅふつかい)(30)
 陰陽道を基本とする。
 呪符(まじないの札)を用いて魔法を使う。
 式神を従える場合もある。

呪文(じゅもん)(1)
 魔法使いが魔法を使うときに紡ぎ出す言葉。
 魔法発動キー詠唱の後に唱えられる。

呪文始動キー(じゅもんしどうきー)(1)
  →魔法発動キー

修羅場(しゅらば)(4)
 ハルナの好きなもの。
 〆切り間際の修羅場は、落ち着くことが大切。
 ちなみに、〆切りは嫌い。

純真無垢な少年(じゅんしんむくなしょうねん)(7)
 あやかの好きなもの。

上位古代語魔法(じょういこだいごまほう)(63)
 ハイ・エイシェント。
 普通の魔法は、ラテン語で唱えられるが、高等な魔法は、古代ギリシャ語で唱えられる。

召喚(しょうかん)(31)
 「エウオム・ウォース」。
 もしくは、「エウオケム・テー」。
 「ウォース」が複数(君たちを)、「テー」が単数(君を)を表すそうです。
 (指摘ありがとうございます_(_^_)_)
 仮契約カードの機能の1つ。
 パートナーを遠くから強制的に呼び寄せる。
 かなり便利な機能で、使用者の魔力にはほとんど依存していない。

条件発動(じょうけんはつどう)
 コンディショナリィ。
 遅延魔法における「解放(エーミッタム)」の発展型で、特定の条件が発生した時に、呪文の効力が発動するというもの。

昇降口の時計(しょうこうぐちのとけい)(課外授業)
 中等部の玄関付近に掛けてある時計。
 何度直しても、正しい時間を指し示さない。
 実はそれには理由があって・・・
 この時計を作ったのはナギだったりする。

小動物(しょうどうぶつ)(CD6)
 アキラの好きなもの。

勝負(しょうぶ)(CD7)
 五月が(どちらかといえば)嫌いなもの。

成仏(じょうぶつ)(74)
 イギリス人は普通使わない。

障壁(しょうへき)(17)
 高等な魔法使いが周囲に張り巡らせているバリアのようなもの。
 大きく分けて、対物理攻撃用のものと、対魔法攻撃用のもの(魔法障壁)が存在する。
 魔力に応じて重ねがけが可能で、魔法使いが弱ると、障壁も突破されやすくなる。
 障壁を突破しないことには、魔法使いに攻撃を加えることもままならない。

招肚双撞(しょうとそうどう)(60)
 中国拳法(多分八極拳)の一。
 腹部への諸手突き。

小龍包(しょうろんぽう)(73)
 もっちりとした皮の中に、豚肉とスープが入ってます。
 超包子のメニューの一。

書記(しょき)(1)
 このかが務めている。

職員会議(しょくいんかいぎ)(72)
 主に朝行われる先生たちの打ち合わせ。
 この時間に合わせて一緒に登校するアスナやこのかは、
 なかなか健康的な生活を送っているといえよう。

食多ければ病多し(しょくおおければやまいおおし)(CD2学期)
 日本のことわざ。
 例:美人育成肉まん、食べれば美肌に、胸も大きくなる、でも、20個も食べたら・・・

食堂棟(しょくどうとう)(13)
 地下から屋上まで、食べ物を売る店であふれている。

女子高生アタック(じょしこうせいあたっく)(5)
 英子の必殺技(笑)。
 要はただのバレーボールのスパイク。

女子中エリア(じょしちゅうえりあ)(1)
 麻帆良学園本校中等部の、女子棟があるエリア。
 麻帆良学園都市の一番奥に位置する。

初心者用の練習杖(しょしんしゃようのれんしゅうづえ)(4)
 魔法使いの初心者が使う杖。
 カワイイ。
 ネギが持っている、先端に星がついたタイプのものは、アーニャから貰った。
 実はたくさん日本に持ってきている。
 しかも持ち歩いている。

ショタコン(しょたこん)(1)
 ネギのような、純真無垢な少年のことが好きなあやかの事を、アスナが揶揄した言葉。
 本来は、「鉄人28号」で、28号を操っていた正太郎君のファンだった人のことをさした言葉。
 short eyes complex(ショート アイズ コンプレックス)、つまり、目と目の間の間隔が狭い人=少年
 の略とする説もある。

食券長者(しょっけんちょうじゃ)(11)
 期末テストトトカルチョにて、50枚の食券をA組のトップに賭けて、5000枚以上の食券を得た桜子のこと。

ショッピング(しょっぴんぐ)(27)
 美砂の好きなもの。
 毎週末は都心でお買い物。

初等部のチアリーディングの衣装(しょとうぶのちありーでぃんぐのいしょう)(CD4)
 体育館の更衣室の机の上に置いてあった。
 どうしても衣装が見つからなかった中等部チアリーディング部の苦肉の策。
 案の定小さすぎて、応援の最中に衣装がどんどん破けていくという悲惨な事態に。

除霊銃(じょれいがん)(74)
 チャオ一味こと、3−Aの科学班が開発した、対霊魂の兵器。
 人間に照射しても、一定の効果がある。

シルクロード(しるくろーど)(13)
 クーフェの好きな場所。

シルバーアクセ(しるばーあくせ)(27)
 円の好きなもの。

白髪の少年(しろがみのしょうねん)(38)
  →新入り

白き雷(しろきいかずち)(41)
 ネギの攻撃魔法で、対人威力は高い。
 ラテン語読みは、「フルグラティオー・アルビカンス」
 「闇夜切り裂く一条の光 我が手に宿りて敵を喰らえ(ウヌース・フルゴル・コンキデンス・ノクテム イン・メア・マヌー・エンス・イニミークム・エダット)」に続いて唱える。
零距離はエグいと思う(^^;

白手袋(しろてぶくろ)(42)
 実は赤松先生が好きなものの1つ(だったような気がする)。
 西洋では相手に白手袋を投げつけると決闘の合図になるらしい。

心意大合拳(しんいたいごうけん)(55)
 心意六合拳のことではないかと思われ。
 中国拳法の一つで、クーフェが趣味でかじっている。
 八極拳と異なり、マニアックな拳術である。

新入り(しんいり)(38)
 呪術協会の刺客のフェイト・アーウェルンクスを指す。
 刺客中での実力は随一で、出自は謎。
 西洋魔術師で、呪文始動キーは「ヴィシュ・タル・リ・シュタル・ヴァンゲイト」
 魔法障壁は、ネギの魔力パンチでもびくともしない。
 しかし、魔法の制御がうまくいかないようだ。
 実は本体ではなく、何者かが操っているモノだったらしい。
  →白髪の少年

新会話システム(しんかいわしすてむ)(アニメ5)
 あらゆるボケやツッコミを可能にした優れもので、ハカセが茶々丸に搭載した。
 確かに、ボケと突っ込みを同時にこなしていた、素晴らしい。
 色々とモードがあるらしいが、結局エヴァの反対にあって外されたらしい。

人工呼吸(じんこうこきゅう)(61)
 ネギが溺れると、なぜか人工呼吸の権利は争奪戦に。

人工スキン(じんこうすきん)(75)
 人肌そっくり。
 ロボの関節を隠すためのものだが、まだ実用には至っていないようだ。

ジンジャー(じんじゃー)(16)
 アメリカで開発された、平行二輪。
 自動的にバランスをとる技術に非常に優れている。
 別名セグウェイ。
 聡美が登校時に使っている。
 日本で乗ると道路交通法違反になるらしい。

ジンジャーエール(じんじゃーえーる)(3)
 ネギの部屋にのどか達が質問しにきたとき、ハルナがこのかに頼んだ飲み物。

神社仏閣仏像マニア(じんじゃぶっかくぶつぞうまにあ)(29)
 夕映のこと。
 清水寺で本領発揮。
 どれぐらい凄いかというと、清水寺に頬ずりして、「ああ・・・・この肌触り・・」とか言うぐらい。

親書(しんしょ)(26)
 関東魔法協会が、関西呪術協会と友好を結ぶためにこしらえたもの。
 学園長がネギに、関西呪術協会の長のところまで持っていくように依頼した。
 普通の書面と一緒に、学園長から婿であるこのかの父へのささやかな激励の文面も。

真祖(しんそ)(17)
 今は失われた秘伝によって、自らを吸血鬼と化した元人間。
 吸血鬼の中でも最強の部類に属する。
 対象の血を吸うことによって、操ることも可能。

新体操(しんたいそう)(5)
 まき絵の好きなもの。
 ネギよりも好き。

新体操部のエキシビション(しんたいそうぶのえきしびしょん)(78)
 学祭中のイベントの一つ。
 キレーなお姉さんイッパイだよー(まき絵談)
 1日目に開催。
 RGエキシビションとも。
 RGって何かと思ったら、”ryhthmic gymnastics(新体操)”のことでした(^^;)

新体操部(しんたいそうぶ)(1)
 まき絵が所属している部。
 練習は結構ハードのようだ。
 なかなかの強豪。
 普段から日曜でも朝練がある。

身体測定(しんたいそくてい)(16)
 進級したその日に、各自の教室内で行われる。
 イタズラも横行する(笑)。

審判(しんぱん)(CD2学期)
 バスケットボール部の試合の審判。
 刹那に下級妖怪と間違われてボコられる。
 悲惨だ・・・

神父様のお話(しんぷさまのおはなし)(CD11)
 美空の嫌いな物。
 まあ、じっとしてなきゃダメだしねぇ(^^;)

新聞のおじさん(しんぶんのおじさん)(4)
 あすながバイトで勤める新聞販売店の店主。
 あすなみたいな娘が欲しい。

新聞のおばさん(しんぶんのおばさん)(4)
 アスナがバイトをしている新聞販売店の店主の妻。
 あすなみたいな娘が欲しい。

新聞配達(しんぶんはいたつ)(4)
 →アスナのバイト

新聞部部長(しんぶんぶぶちょう)(CD3学期)
 新聞部と報道部は同義だと思われる。
 キツめの性格で、活動に対してかなりストイックな態度で臨んでいる。

神木・蟠桃(しんぼく・ばんとう)(76)
 世界樹のこと。
 モモの木?(多分違うから)
 蟠桃とは、ぺったんこな桃のこと、らしい。
→世界樹

神鳴流師範(しんめいりゅうしはん)(30)
 このかの回想で出てきた当時の神鳴流師範。
 多分、「ラブひな」に出てきた青山鶴子。
 その隣にいる娘が、こちらも多分ラブひなに出てきた青山素子。

真・木人拳(しん・もくじんけん)(57)
 中国武術研究会名物。
 ロボット工学研究会謹製の自動木人(多数)が繰り出す正確な攻撃をかわしながら、丘のふもとへと下っていく特訓。
 元ネタは、ジャッキー・チェンの少林寺木人拳、だとか。
 「今の若いのは知らねって これ・・」とは、カモの談。

深夜のコンビニ(しんやのこんびに)(74)
 怖がりのさよが、夜でも安心できる場所。

水泳部(すいえいぶ)(1)
 アキラが所属している部。
 アキラのおかげで、けっこう強い。
 学祭ではタコヤキ屋を営業中。
 間違ってもプールの水は売ってない。

水上コテージ(すいじょうこてーじ)(62)
 雪広グループが所有している南の島の、宿泊施設。
 陸(橋)からも海からも入れるようになっている。
 元来二人用の部屋。
 アスナは304号室。
 ネギは310号室。

水妖陣(すいようじん)(46)
 陰陽術の一つ。
 本来は別の効果らしいが、不慣れな者が使うと、水が手の形になって対象をくすぐる。
 それはそれでやられる側としてはイヤ。

スーパーマンみたいな人(すーぱーまんみたいなひと)(65)
 ナギのこと。
 6年前、ネカネがネギに、父のことをわかりやすいように説明。
 当時ネギ3歳。
  ピンチになったら現れる〜♪
   どこからともなく現れる〜♪
 と、いうわけで、誰かがピンチになったらどこからともなく現れて必ず助けてくれる。
 はずだったんだけど・・・

スーパールームランナー(すーぱーるーむらんなー)(81)
 工学部謹製。
 どことは言わないが、スーパー。
 お化け屋敷内に埋め込んである。

スープパワー(すーぷぱわー)(73)
 五月特製スタミナスープを飲むと、燃え上がってくるヤル気のこと。

すごいキック(すごいきっく)(2)
 鍵のかかっていた中等部図書室の扉を蹴破ったアスナを目の当たりにした、ネギの印象。

すごくカワイイ(すごくかわいい)(2)
 ホレ薬の影響で迫ってきたのどかを見た、ネギの率直な印象。

STARBOOKS COFFEE(すたーぶっくすこーひー)(21)
 麻帆良学園の生徒がよく利用するファストフード店。

スタミナスープ(すたみなすーぷ)(73)
 五月特製。
 元気出ます。

素敵なシチュエーション(すてきなしちゅえーしょん)(CD4)
 桜子曰く、ピカピカの衣装を着たまほらチアリーディングが応援する中、生徒皆が球技に燃えること。

ステルス(すてるす)(67)
 魔力感知に対するステルス技術のこと。
 これにより、学園都市への進入が比較的容易にできてしまう。
 詳細は不明。

ステルス迷彩コート(すてるすめいさいこーと)(79)
 工学部による試作品。
 相手の第六感と視覚に捕捉されにくい仕様になっている・・・はず。

すといっくかんふーちゃいな(すといっくかんふーちゃいな)(38)
 くぅふぇいのステータス。
 スカカードより。

ストリップショー(すとりっぷしょー)(53)
 修学旅行中にホテルに派遣されていた身代わりのお札が暴走した結果。
 カモが丸く収めたらしいが、一体どう丸く収めたんだか・・・

スパイラルリボンアタック(すぱいらるりぼんあたっく)(CD6)
 新体操部奥義。
 但し卓球用。
 もはやどんな技か見当もつかず。

スポーツの本棚(すぽーつのほんだな)(CD3)
 図書館島のエリアの一つ。
 桜子に頼まれた図書館探検部が、チアリーディング伝説のフォーメーションが載っている本を探しに訪れた。
 盗掘者対策のトラップが張られているあたり、それなりに深い場所に位置しているらしい。
 ここに向かう途中、図書館探検部一行に思わぬアクシデントが・・・

スライム(すらいむ)(69)
 あの有名な軟体動物。(動物?)
 でもイメージとは違う。
 あめ子、すらむぃ、ぷりんとか・・・
 溶かして捕食するらしい。
 打撃は効かない。

スローライフ(すろーらいふ)(64)
 千鶴が好きなもの。

座らずの席(すわらずのせき)(74)
 麻帆良中学3階A組教室最前列窓際の席のこと。
 相坂さん専用。
 他の人が座ると寒気がする。
 「・席、動かさないこと」

生活指導委員会(せいかつしどういいんかい)(1)
 遅刻者ゼロ週間を企画した委員会。

星辰性(せいしんせい)(26)
 ラテン語でastralitas。
 仮契約カードに書かれている、従者を象徴する星(星座ではない)。
 月(Luna)、太陽(Sol)、火星(Mars)、金星(Venus)、水星(Mercurius)、木星(Jupiter)、土星(Saturnus)、天王星(Uranus)、海王星(Neptunus)、冥王星(Pluto)、彗星(cometes)、流星(fax)、恒星天(caelus sideralis)、黒い穴(nigrum foramen)といった属性がある。
 こうやって書いてると、セーラーム○ンを思い出します(^^;;;

精神力(せいしんりょく)(60)
 魔力を扱うために必要。
 精神力の強化が、術者の魔力容量を左右する。

生物工学研究会(せいぶつこうがくけんきゅうかい)(1)
 超が所属している研究会。

セイラーズキッチン(せいらーずきっちん)(81)
 世界樹付近にあるレストラン。

精霊召喚(せいれいしょうかん)(17)
 サモン・エレメンタルとも言う。
 自分の得意分野の精霊を召喚し、使役する。

世界演劇祭(せかいえんげきさい)(CD3学期)
 秋に行われるらしい。
 言い出したのは千鶴だが、発言した場面が場面だけに、真に受けないのが吉。
 いや、相手は運営委員だし、あることはあるのかも。

世界樹(せかいじゅ)(9)
 学園が建設される(明治時代)よりも昔から生えている巨木。
 正式名称は、「神木・蟠桃(ばんとう)」
 中等部の裏山にある。
 片想いの人にここで告白すると、想いが叶うという伝説がある。
 世界樹という名前の元ネタは、ドラ○エに取るまでもなく、古代神話などなど。
 樹高は270mを超える。
 毎年夏至の日にほのかに光を帯び、22年に一度、大発光する。
 この時に告白をすると、膨大な魔力によって必ず成功してしまうため、世界樹伝説が生まれることとなった。

世界樹伝説(せかいじゅでんせつ)(76)
 →学祭伝説。

世界樹の丘(せかいじゅのおか)(9)
 中等部の裏山のこと。
 世界樹がある。
 まき絵のお気に入りスポット。

世界樹のステージ(せかいじゅのすてーじ)(68)
 世界樹のそば(木陰!?)にある、観客席付きのステージ。
 大学部の敷地内にある。
 ヘルマン卿とネギの対決の場。

世界樹広場(せかいじゅひろば)(55)
 学園の告白名所。
 何かの記念碑があるようだ。

世界樹をこよなく愛する会(せかいじゅをこよなくあいするかい)(79)
 名前の通り。
 世界樹の観察に余念がない。

世界征服(せかいせいふく)(CD7)
 チャオの好きなこと。
 うぉい!(笑)

世界パクティオー協会(せかいぱくてぃおーきょうかい)(38)
 世界中の仮契約に関して取り仕切る機構。
 のどかのアーティファクトは、ここの蔵書の一つ。

石化(せきか)(45)
 西洋の高等魔術(古典ギリシア語によって唱えられる)。
 「ペトリフィケーション」とも。
 中には、修復不可能なほど強力な魔法もある。
 陰陽術にも同様の術があるらしいが、果たして・・・

石化の邪眼(せきかのじゃがん)(51)
 カコン・オンマ・ペトローセオース
 白髪の少年が使用する石化魔法その2。
 「小さき王(バーシリスケ・ガリオーテ) 八つ足の蜥蜴(メタ・コークトー・ポドーン・カイ)
   邪眼の主よ(カコイン・オンマトイン) その光(ト・フォース) 我が手に宿し(エメーイ・ケイリ・カティアース)
    災いなる(トーイ・カコーイ・デルグマティ) 眼差しで射よ(トクセウサトー)」
 高等な魔法のため、古典ギリシア語で唱えられている。

石像(せきぞう)(課外授業)
 中等部を出てすぐのところに置いてある、リッド君をかたどった石像。
 勝手に動かすと強力な外敵防御用の結界が張られ、校舎の外に出られなくなる。

責任(せきにん)(34)
 奥ゆかしいと言われる日本の女性に告白させてしまったからには、それなりの責任(結婚とか?)をとらなければ・・・といったような、半ば強迫観念。
 10歳の少年がこういった責任云々考えるってのも、すごい世界だと思ふ。

せっちゃん(せっちゃん)(28)
 このか→刹那の呼称。

節度(せつど)(62)
 度を越さない、適当なほどあい。
 女の子同士キスするのはアカン、とか。
 別にいーよねぇ(ォィ

せなかにはながでます(せなかにはながでます)(38)
 あやかのとくいわざ。
 スカカード版。

背中のボタン(せなかのぼたん)(CD8)
 カンフーZについている、背中のボタン。
 レベル調整ができるボタン、「ブブーッ」となるボタン(笑)、エスケープモードに切り替えるボタンがあり、紛らわしい。
 自爆ボタンは?

瀬流彦先生(せるひこせんせい)(11)
 ネギの麻帆良学園での同僚。
 2−Aの期末試験の試験監督を担当。
 京都への修学旅行の引率も担当。
 魔法使いらしい。

全員正座(ぜんいんせいざ)(72)
 新田先生の必殺技。

善鬼(ぜんき)(30)
 陰陽道の武神の一で、前鬼とも。
 西洋魔術の従者(パートナー)と似た役割を果たす。
 もともとは役行者(えんのぎょうしゃ)に従っていた鬼の事を指すらしい。

1940〜(1940〜)(1)
 名簿のさよの項に書いてあったメッセージ。
 その真意は、1940年から幽霊をやっている、ということらしい。
 決して、19時40分から活動を始めるというコトではない。

全国中学校アートフェスティバル(ぜんこくちゅうがっこうあーとふぇすてぃばる)(CD3学期)
 全国の文化部系クラブが一堂に会してコンクールやらコンテストやら競技会やらをまとめて実施。
 とてつもなく大規模で、1日では終わらない。
 さながら遊園地か万博か。

繊細な作業(せんさいなさぎょう)(77)
 アスナの苦手なもの。

先生(せんせい)(74)
 ネギ先生のことを指す・・・と見せかけて、除霊のプロである真名と刹那のことを指す。
 呼ばれた二人も意外と乗り気。
 クラスメイトでもお金は取る。

先生イジメ(せんせいいじめ)(9)
 年端も行かない男性教師をつるし上げて、裸になった女子生徒がこれに迫るという、世にも恐ろしい責め苦(笑)。
 18時間目にも、似たような状況が・・・

先生専用時間(せんせいせんようじかん)(34)
 修学旅行中の、先生専用の入浴時間。
 PM5:30〜6:30。
 ホンモノより胸の小さいしずな先生(偽)も乱入。

先生の秘密の恋人(せんせいのひみつのこいびと)(12)
 ちう(って言うか、千雨)のこと。
 桜子が誤解した。
 んな訳あるかい。

戦争(せんそう)(CD7)
 チャオの嫌いなもの。

洗濯(せんたく)(5)
 亜子の好きなもの。

全日本中学サーカス選手権(ぜんにっぽんちゅうがくさーかすせんしゅけん)(CD3学期)
 全国中学校アートフェスティバルの一環で行われているサーカスの選手権。
 どうでもいいけども、中学生でサーカスをやっている人間が、ザジ以外にどれほどいるのか、気になるところである。

全日本中学百人一首選手権(ぜんにっぽんちゅうがくひゃくにんいっしゅせんしゅけん)(CD3学期)
 全国中学校アートフェスティバルの一環で行われている百人一首の選手権。
 サーカスや指ずもうやロボットよりは、ありそうなものである。

全日本中学指ずもうトーナメント(ぜんにっぽんちゅうがくゆびずもうとーなめんと)(CD3学期)
 全国中学校アートフェスティバルの一環で行われている指ずもうのトーナメント。
 ・・・アート?

全日本中学生ロボットコンテスト(ぜんにっぽんちゅうがくせいろぼっとこんてすと)(CD3学期)
 日本中の中学生が作ったロボットが一堂に会して・・・って、茶々丸がいたらバランスも何もあったものではないと思うのだが、どうか。

栓抜き(せんぬき)(72)
 胸の谷間に挟まるもの(ォィ

選抜テスト(せんばつてすと)(56)
 新体操部の、夏の大会出場者を決めるテスト。
 まき絵は当落線上だったが、見事に合格した。
 5月4日(日)に実施。

洗面器(せんめんき)(18)
 アスナの入浴用洗面器?
 スケベを働くカモをこれで撃退。
 アスナの手にかかれば、洗面器すら凶器。

前夜祭(ぜんやさい)(79)
 6月18日、つまり学祭前日の夜、世界樹周辺で行われるお祭り。
 何がスゴイのかは不明だが、とにかくスゴイのだそうだ。

憎悪の連鎖(ぞうおのれんさ)(CD7)
 チャオの嫌いなもの。

そうじ(そうじ)(13)
 史伽の好きなもの。

双撞掌(そうとうしょう)(69)
 中国拳法の技の一つだとか。
 日本語に訳せば「両手の手のひらで突き飛ばす」
 非常にわかりやすい。

そばかす(そばかす)(64)
 夏美が嫌いなもの。

ソファー(そふぁー)(2)
 ネギが本来与えられている寝床。
 ネギは一人で眠れないので、結局アスナの布団にもぐりこんでしまう。
 後にロフトの上に専用のスペースが与えられる。

[た行]

ダーツ(だーつ)(CD8)
 真名の好きなもの。

体当たり取材 演劇部の危機に起ち上がった麗しの女子生徒たち
(たいあたりしゅざいえんげきぶのききにたちあがったうるわしのじょしせいとたち)(CD3学期)

 見事1面を飾ったザジネタに続くスクープ記事を狙った和美が目をつけた、演劇コンクールをめぐる一連の動きに付けられたタイトル。
 諸事情によりポシャッた。

体育教官室(たいいくきょうかんしつ)(56)
 体育の先生の詰所。

体育系クラブ(たいいくけいくらぶ)(13)
 中等部には、21の部が存在している。

体育のルールブック集(たいいくのるーるぶっくしゅう)(6)
 少なくとも体育の授業中には、のどかが常備している本。

第一回人気投票(だいいっかいにんきとうひょう)(1)
 1時間目終了時点での好感度ランキング。
 ほとんど出番のなかったまき絵がなぜか1位に。

大学卒業程度の語学力(だいがくそつぎょうていどのごがくりょく)(1)
 ネギの頭の良さ。
 何語の語学力かは、いまいちよくわからない。
 これも魔法の力によるものらしいが・・・本当か?

大空戦ショー(だいくうせんしょー)(83)
 麻帆大航空部と工科大複葉機研の熱い戦い。
 ドッグファイトを市街地でやるとは、いい根性をしている。
 まあ、ショーだし。

大国による世界一極支配(たいこくによるせかいいっきょくせかい)(CD7)
 チャオの嫌いなもの。

第三映研(だいさんえいけん)(81)
 麻帆良学園(恐らく大学部の)3つ目の映画(像?)研究会。
 まほレンジャーをネタに一本作った。
 「まほレンジャーVSビカゾルゲ」

第三演劇部(だいさんえんげきぶ)(64)
 麻帆良学園大学部にある演劇部の一つ。
 夏美が所属している。

第3回人気投票(だいさんかいにんきとうひょう)(44)
 別名「ネギ・プリDX」。
 44時間目終了時点の好感度ランキング。
 遂にまき絵連続1位の神話が崩れ、本編で大活躍中の刹那が1位に躍り出る。
 ネギに告白したのどかは2位止まり。
 メインヒロインのアスナは4位に後退。
 目を引くのは、ほとんど出番のない夏美が突如8位に躍進した点。
 微妙に不憫な運命の彼女にシンデレラストーリーが期待される。

大正カフェ(たいしょうかふぇ)(73)
 学園祭の出し物候補。
 6票獲得で次点。

体重(たいじゅう)
 女の子のヒミツ。

大スクープ(だいすくーぷ)(34)
 和美が好きなもの。
 たとえば、「ネギ先生は魔法使いだった」とか。

対戦士魔法戦闘(たいせんしまほうせんとう)(41)
 魔法使いと戦士の戦闘のことを指す。
 基本的に魔法使いが不利だが、それなりの戦い方はある。
 フェイントを含めて遠距離から魔法を連発するとか、自らに魔力を供給して肉体を強化する、とか。

大草原の野生児(だいそうげんのやせいじ)(67)
 粗暴なお口に凶悪な目付きにギザギザ爆発頭な小太郎君に対する、あやか評。
 別にコタロー君がホントに大草原の野生児というわけではない。
 ましてや、村上家の人間でもない。

大探検大会(だいたんけんたいかい)(78)
 学祭中の、図書館探検部の一般公開イベント。
 3日間とも開催されているが、ネギが顔を出すのは1日目のもの。

体内ヒーター(たいないひーたー)(立体音響)
 茶々丸に内蔵されている。
 自らの温度を上げて平気なのか、結構気になる。

第2回人気投票(だいにかいにんきとうひょう)(5)
 10時間目終了時点での好感度ランキング。
 まき絵が辛くも逃げ切りV2を達成したことで、逆に前回の結果がフロックでなかったことが証明される。
 この時点ではほとんど出番がなかったにもかかわらず、千雨と刹那の躍進が光る。

第8シャワー室(だいはちしゃわーしつ)(57)
 第二体育館にあるシャワー室。
 男子禁制。
 ネギが逆セクハラの被害にあった場所でもある(^^;)

第178閲覧室(だいひゃくななじゅうはちえつらんしつ)(8)
 図書館を探検した際の、休憩所。

大仏が大好き(だいぶつがだいすき)(33)
 のどかのセリフ。
 「ネギ先生が大好き」の誤変換。
 これじゃ、キャラが違いますがな。

大変な部分(たいへんなぶぶん)(57)
 大変な部分といえば・・・ねぇ、あそこですよ(ドコだよ)
 ちょっと大きくなったりとか(以下検閲削除)

太陽拳(たいようけん)(6)
 太陽を背に高く舞い上がり、トスされたボールを敵に向かって叩き落す技。
 ドラゴンボールの、天津飯の技をヒントにしたと思われる。

大浴場「涼風」(だいよくじょう「すずかぜ」)(3)
 中等部学生寮内にある大浴場。
 レジャースパみたいだ。
 ネギは、銭湯のような印象を受けたらしい。
 某マガジン連載作品との関連性は多分皆無。

体力(たいりょく)(60)
 気を扱うための重要なファクター。

高畑先生(たかはたせんせい)(3)
 アスナの好きなもの。

高畑先生の写真(たかはたせんせいのしゃしん)(CD2)
 アスナがいつも肌身離さず持ち歩いているらしい。
 タカミチがステキな笑顔で写っているとか。

高畑先生を今年も担任に迎えるためのおまじない
(たかはたせんせいをことしもたんにんにむかえるためのおまじない)(アニメ1)

 アニメ第1話の冒頭でアスナがやらかした。
 大浴場で魚の着ぐるみを被って”高畑▽(ハートマーク)”と書かれた油揚げ65枚を用意し、更に不思議な踊り(歌付き)を(爽やかな笑顔で)踊るというもの。
 このかに吹き込まれたものを忠実に実行したまでであるが、このかもなかなか鬼畜である。
 もちろん、効果はなかった。

タカミチ(たかみち)(1)
 ネギが高畑先生のことをこう呼ぶ。

宝の地図(たからのちず)(8)
 魔法の本のありかを示した地図。
 夕映が図書館探検部の部室からかっぱらってきた。

戦いの歌(たたかいのうた)(69)
 自分への魔力供給完全版。
 運動性能が劇的に上昇する。
 「カントゥス べラークス」

立入禁止(たちいりきんし)(39)
 そう言われると入りたくなるのが人情。

卓球(たっきゅう)(CD6)
 というか、ピンポン。
 裕奈とまき絵がダイヤモンド(仮)を賭けて争う。
 ただ球を使うという共通点があるだけなのに、何故か二人とも超絶ハイレベル。
 普通にやれば、裕奈の方が強いらしいが・・・

龍宮神社(たつみやじんじゃ)(1)
 真名が時々巫女さんをやっているところ。
 というか、実家?
 祭りの会場にもなる。

縦浜芸術学園(たてはまげいじゅつがくえん)(CD3学期)
 演劇コンクールに参加していた中学校。
 ロミオとジュリエットを上演したようだ。

伊達メガネ(だてめがね)(12)
 視力が1.2もある千雨が、平凡を装うためにかけているメガネのこと。
 あれだけパソコンをやりこんで、よく目が悪くならないものである。

他人の世話(たにんのせわ)(64)
 千鶴が好きなもの。

他人を横から助けてあげること(たにんをよこからたすけてあげること)(CD6)
 アキラの好きなこと。

煙草のケムリ(たばこのけむり)(7)
 しずな先生の嫌いなもの。

食べた人が喜んでくれること(たべたひとがよろこんでくれること)(CD7)
 五月が好きなこと。

だらしない生活習慣(だらしないせいかつしゅうかん)(5)
 裕奈の嫌いなもの。

短距離走(たんきょりそう)(CD11)
 美空の好きな物。
 特に100m走が好き。

ダンクショット(だんくしょっと)(CD6)
 裕奈が使った技。
 でも、卓球で。

炭酸飲料(たんさんいんりょう)(27)
 美砂の嫌いなもの。

男性恐怖症(だんせいきょうふしょう)(アニメ2)
 アニメではネギを好きになっていく速度を上げるためにかなりクローズアップされているのどかの属性。
 原作でも一応、男性恐怖症というコトにはなっているけれど、いかんせん男性がほとんど出てこないため、クローズアップされない。

だんでぃなおやじのでるえいが(だんでぃなおやじのでるえいが)(35)
 アスナのこうぶつ。(スカカードより)

ダンベル(だんべる)(27)
 3000円。
 アスナへの誕生日プレゼントの1つ。

血(ち)(5)
 亜子の嫌いなもの。
 また、エヴァの飲み物。

チア3人娘(ちあさんにんむすめ)
 桜子、美砂、円をまとめて呼ぶときに便宜的に使っている名称。
 とにかく応援するのが好き。

小さくムダのない機械(サブノートPCなど)
(ちいさくむだのないきかい(さぶのーとぱそこんなど))(12)

 千雨の好きなもの。

小さな山間の村(ちいさなやまあいのむら)(65)
 イギリスのどこかにあると思われる、ネギが6年前まで住んでいた村。
 住人には、ナギを慕って住み着いたものも多く、本気を出せば軍隊の一個大隊に匹敵するほどの実力(魔法)を持っている。
 しかし、6年前にレッサーデーモンの大軍に襲撃され、一部の生き残りを残して滅んでしまった。

ちう(ちう)(12)
 No.1の人気を誇るネットアイドル。
 実は、千雨が日頃の憂さ晴らしに演じている裏の顔。
 セクシー派ではなく、清純派。

ちうのニューコスチューム(ちうのにゅーこすちゅーむ)(12)
 セーラー服とバニー(巨大ニンジンつき)。
 この定番に今まで手をつけないなんて、それまではどんなコスプレしてたのだろうか、気になる。

ちうファンHIRO(ちうふぁんひろ)(12)
 ちう萌えの一人。

ちうのホームページ(ちうのほーむぺーじ)(12)
 ネットアイドルちうのホームページ。
 ネットアイドルのページとしては、無難にまとまっている。
 NO.1ネットアイドルを自称するだけあって、アクセス数(127593hit/2003.3.25現在)も結構凄い。

知恵熱(ちえねつ)(33)
 色々考えすぎると頭が混乱して発熱することがあります。
 ネギ君の場合、パートナーのこと、関西呪術協会の刺客のこと、のどかからの告白などなどが短期間にいっぺんに押し寄せてきて、状況についていけなくなり、そのまま倒れてしまいました。
 よっぽどのことがないと、知恵熱なんてでません、普通。

遅延呪文(ちえんじゅもん)(49)
 ディレイスペル。
 先に呪文だけ詠唱して魔法を溜めておき、「解放(エーミツタム)」の言葉を発するまで発動させない時限装置的な技。
 訓練によって、溜めておける時間を伸ばすことができる。
 白髪の少年のリアクションを見る限り、あまり一般的な技ではないようだ。

地下連絡員(ちかれんらくいん)(7)
 ハルナとのどかのこと。
 図書館島を探検する際に、地上からの情報伝達役を務めた。

遅刻者ゼロ週間(ちこくしゃぜろしゅうかん)(1)
 生活指導委員会が主導する、遅刻者を撲滅することを目指して設けられた週のこと。
 遅刻者には、イエローカードが進呈される。

千雨の発作(ちさめのほっさ)(12)
 現実世界の理不尽を、理不尽で忘れずにはいられない千雨の悲しい習性。
 ネットアイドルを演じることで、ストレスを解消している。

地上直通エレベーター(ちじょうちょくつうえれべーたー)(10)
 作業用、と銘打ってあるが、何の作業かは不明。
 重量制限はけっこう厳しい。
 260〜70kg・・・といったところか?

ちづ姉(ちづねえ)(63)
 夏美→千鶴の呼称。
 実は夏美のほうが誕生日が早い(笑)

地底図書室(ちていとしょしつ)(9)
 図書館島の最深部。
 地底なのに、あたたかい光に満ちて、数々の貴重品にあふれた、本好きにとってはまさに楽園という、幻の図書館。
 数々の貴重品にあふれているにもかかわらず、本棚が水没してたりするのはどうかと思う(笑)。
 ここにいれば、食料や資料に困ることはないが、その脱出は非常に困難である。
 滝の裏に、脱出口への近道があるのは秘密である。
 また、ナギの手掛かりである地図の8枚目には、地底図書室の拡大地図も収められている。
 定期試験の際に落ちた地点よりもさらに深いところにナギの手掛かりは存在しており、魔法生物のドラゴンが番人を務めている。

ちびせつな(ちびせつな)(39)
 刹那が紙型から作り出した小さな分身。
 なかなかお茶目でかわいい。
 刹那自身に余裕がなくなると紙型に戻ってしまうが、紙型は再利用可能。

ちびネギ(ちびねぎ)(42)
 ちびせつなの紙型をネギが再利用して作り出した連絡用の小さな分身。
 魔法体系が違うのでうまく操れない。
 さらに術をかければ等身大になることはできるが、魔法は使えなくなる。

チビでボケで・・・(ちびでぼけで・・・)(1)
 ネギの特徴をアーニャが説明しようとしたもの。
 最後まで言えてないが、ここまで説明すれば十分だったりする。
 ただ、このイメージが強すぎると、ネギが魔法学校を主席で卒業しているという事実を忘れてしまうことが多い。

チャイナダブルアタック(ちゃいなだぶるあたっく)(6)
 クーフェとチャオの、合体必殺技。

チャイナピロートリプルアタック(ちゃいなぴろーとりぷるあたっく)(36)
 直訳すれば、中国枕三撃。
 枕投げ専用攻撃手段。
 クーフェがラブラブキッス大作戦で使用した。
 両手に一つずつ、そして、右足にも一つ枕を挟んで攻撃を仕掛ける。
 なんて器用な。

チャイニーズエンジェル(ちゃいにーずえんじぇる)(CD2学期)
 クーフェとチャオのこと(自称)

チャオとハカセの新発明(ちゃおとはかせのしんはつめい)(9)
 古菲の嫌いなもの。
 度々実験台にされたりして、えらい目にあっているものと想像される。

超包子(ちゃおばおじ)(1)
 チャオが売る肉まんの入れ物に書いてある。
 肉まんの製品名。
 彼女はこれを世界中に広めるのが野望。
 美味しさの秘訣は皮の厚みにアリ。

超包子路面電車屋台(ちゃおぱおずろめんでんしゃやたい)(73)
 学祭準備期間限定で出店する、路面電車を改装した屋台。
 首謀者はチャオ、料理人は五月、用心棒兼ウェイトレスがクーフェと茶々丸、ハカセも参加。
 世代を問わず、人気の店。
 安価(やすいの)、迅速(はやいの)、激旨(うまいの)。
 ・・・って、キン肉マンかよ_│ ̄│○

茶々丸さんファンクラブ(ちゃちゃまるさんふぁんくらぶ)(課外授業)
 大学部工学科(部?)内に存在するらしい。
 茶々丸に対する意見、希望はここに送るべし。
 今なら抽選で粗品が進呈されるかも。

茶々丸の入れるお茶、日本の景色、囲碁(ちゃちゃまるのいれるおちゃ、にほんのけしき、いご)(19)
 エヴァの好きなもの。

茶々丸の動力(ちゃちゃまるのどうりょく)(19)
 完成当初は外部電源だったが、後にゼンマイ式に改められる。
 あらゆる場所での活動を想定しての改造と思われる。

茶々丸の右胸(ちゃちゃまるのみぎむね)(75)
 点検中に限り、右胸を押すと停止信号が発信され、停止する。
 胸というのがまたなんともアレですけども、電源があんなところにあるアレよりはまだ・・・

茶々丸を 慕って子供と 鳥たちが まとわりついて おそうじ終わらず・・・・
(ちゃちゃまるを したってこどもと とりたちが まとわりついて おそうじおわらず・・・・)(20)

 20時間目の扉で、カモが一句。

中央アジア(ちゅうおうあじあ)(13)
 クーフェの好きな場所。

仲介料(ちゅうかいりょう)(26)
 完全な仮契約カードを一枚出現させる毎に、オコジョ協会から仲介者(カモ)に5万オコジョドルが支払われる。

中華飯店(ちゅうかはんてん)(73)
 学園祭の出し物候補。
 6票獲得で次点。

中間テスト(ちゅうかんてすと)(55)
 5月の下旬頃に行われた。
 作中ではあまり触れられず。
 ただ、平均点学年3位という実績が残るのみ。
 みんな頑張ってます。

中国拳法(ちゅうごくけんぽう)(58)
 エヴァ曰く、理屈っぽいネギにお似合いの拳法とのこと。
 長い時間をかけて、正しい形と用法を身体に覚えこませることで上達する、という意味。

中国武術研究会(ちゅうごくぶじゅつけんきゅうかい)(1)
 古菲と超が所属している部。
 古菲は部長だったりする。

中国四千年の技(ちゅうごくよんせんねんのわざ)(CD2学期)
 いかにも怪しいものの代名詞。
 心が読めたりするらしい・・・と思いきや、やっぱりウソだった。
 中国の歴史は、3000年だったり4000年だったりするが、どちらが正しいのだろうか?

中等部学生寮(ちゅうとうぶがくせいりょう)(3)
 麻帆良学園中等部は全寮制。
 3〜4階が1年生、5〜6階が2年生。
 この学生寮の中にはほかにも、セミナー室・会議室・生活指導委員会分室・医務室・セントラルホール・展示ホール・大浴場・洗濯室・テナント専門店・麻帆良COOP涼風・寮生食堂などがある。
 2−Aの面々は、全員6階に住んでいる。
 当然、寮内は禁煙。
 が、ペットはOK。
 外観のモデルは、私が受験して落ちた大学らしい。
 ごめん、全然関係ないね(爆)。

中等部体育館(ちゅうとうぶたいいくかん)(13)
 21存在する体育系クラブの生徒が青春の汗を流している場所。

中武研(ちゅうぶけん)(55)
 中国武術研究会の略称。

チュパカブラ(ちゅぱかぶら)(16)
 想像上の吸血生物を、このかが噂に乗っかって、クラスメートの恐怖をあおるために(笑)、黒板に描いたもの。
 ストローのような器官で対象の血を吸い、体長は1〜2メートルで、すごいジャンプ力を持っている。

治癒魔法(ちゆまほう)(9)
 意外にも(?)ネギの苦手分野。
 かすり傷ぐらいまでしか対応していない。
 ネギがあまり難しい治癒魔法を使えないせいか、使っている場面は確認できても呪文は確認できない。 

超効く腹痛薬(ちょうきくふくつうやく)(12)
 ネギが、早退した千雨のために用意した、強力な腹痛(を鎮める)薬。
 容器にはドクロマークがあしらわれていて、なかなかにデンジャーな感じ。

超人コンテスト(ちょうじんこんてすと)(81)
 麻帆良祭開催時に、競技場と思しき場所で行われるイベント。
 No.1アスリートを決めるイベントなのだろう・・・たぶん。

超神水(ちょうしんすい)(37)
 37時間目、ラブラブキッス大作戦に決着がついた時に夕映が飲んでたもの。
 飲む者を激しく選ぶ飲み物として、ある世代には有名だったりする。

超能力者(ちょうのうりょくしゃ)(1)
 魔法の存在を知らなかったアスナが、ネギのことを超能力者だと思い込んで、問い詰めた。
 それにしても、ハナから「超能力」なんて言うなんて、アスナって浪漫がないというか、なんと言うか・・・
 魔法を使ったネギを目撃した和美も、同じような推察。
 但し、和美の場合、ちゃんと「魔法使い」の可能性を視野に入れていた分、アスナよりはまし。

懲罰(ちょうばつ)(67)
 修学旅行中に呪術協会内で起こった一連の騒動に対する懲罰。
 小太郎の場合、特殊能力を封じられた。

ちょー中学生級のボディ(ちょーちゅうがくせいきゅうのぼでぃ)(9)
 とてもじゃないけど、中学生とは思えないプロポーションを誇る人々を指した言葉。
 具体的に言えば、長瀬楓、那波千鶴、朝倉和美、龍宮真名の各名は該当する。
 まあ、雪広あやかも該当するだろう。
 が、何より中学生離れしているのは、鳴滝姉妹とエヴァのロリータボディだと思っているのは、私や刹那だけではないだろう。

ツイン・プリンセス〜紅の騎士団〜(ついんぷりんせすくれないのきしだん)(CD3学期)
 2−Aの生徒達が演劇コンクールで演じた演目名。
 台本は風香作。
 本番では色々あってプリンセスがプリンスになっているが気にしない。
 しかも乱入者が数人いるが、やっぱり気にしない。
 おまけにコメディだったが、当然気にしない。

杖よ(つえよ)(21)
 ネギが遠くにある自分の杖を引き寄せるために使う。
 自らに自信を持ち、杖を強くイメージすることで使用が可能。
 「メア・ウィルガ」

使い魔(つかいま)(19)
 カモの立場。
 つまり、ペットってことらしい。

月(つき)(16)
 月の満ち欠けが、エヴァの魔力を左右している。
 満月のときの魔力が一番強大。

つくね先生(つくねせんせい)(CD1学期)
 イギリス出身の魔法使い家庭教師。
 小説の登場人物。
 カッコイイ系で、声はネギと同じ(笑)
 困った人たちを魔法で助けるなど、どこかで聞いた設定・・・

つぶつぶおかゆ肉味噌風味(つぶつぶおかゆにくみそふうみ)(課外授業)
 言うまでもなく夕映の怪しい飲み物シリーズ。
 味はまあまあ、だとか。
 思いっきり信用が置けない。

強い男(つよいおとこ)(9)
 古菲の好きなもの。

DIARIUM EJUS(でぃあーりうむ えいゆす)(38)
 ラテン語名DIARIUM EJUS(ディアーリウム エイユス)
 のどかのアーティファクトである。
 人の表層意識を絵日記形式で読むことができる。
 一定の範囲内(半径5パススが目安)で、対象の名前を呼んでページを開くと、対象者の表層意識が絵および文字となって記される。
 名前を呼ばずに本を開くと、使用者の表層意識が記されることになる。
 元は魔導士シャントトの持ち物(マスターピース)だったようだ。
 表記される言語は、使用者の修得言語に依存する。
 消去(デレートゥス)と唱えると、日記の内容が消える。
 特にのどかでなければ使えない、ということではない。

ティーセット(てぃーせっと)(55)
 ネギが部屋に置いているもの。
 優雅な午後のティータイムに使用。

定期探検会(ていきたんけんかい)(CD1学期)
 図書館探検部が定期的に図書館島に潜ること。

抵抗(ていこう)(17)
 レジスト。
 魔法を無効化すること。

手がかり(てがかり)(53)
 詠春がネギに与えた、サウザンドマスターについての手がかり。
 長い筒の形状をしている。
 中身は麻帆良学園の詳細な地図だった。
 書き込まれた文字は暗号化されている
 ・・・と思いきや、モロに「オレノテガカリ」の文字が(^^;)
 図書館島の地下深くに、ナギの手掛かりが存在している。

デコピン(でこぴん)(20)
 アスナが仮契約執行時にメインで使用する技。
 手加減してるのかな?

テキスト31ページ(てきすと31ぺーじ)(23)
 ネギ君が上機嫌のときに、自ら読んだ箇所。
 It is no use crying over spilt milk とは、
 「覆水盆にかえらず」の意味である。

テキスト76ページ(てきすと76ぺーじ)(2)
 ネギが、2回目の授業でアスナに訳させたページ。
 アスナの奇跡の名訳が飛び出す。
 1回目の授業よりページが戻っているのは謎。

テキスト86ページ(てきすと86ぺーじ)(3)
 3時間目に、のどか達が質問しにきたページ。

テキスト128ページ(てきすと128ぺーじ)(1)
 ネギが、最初の授業で開かせようとしたページ。

弟子入りテスト(でしいりてすと)(54)
 エヴァに弟子入りするためのテスト。
 内容は、「1対1で、拳法のみを使って茶々丸に一撃入れる」こと。
 ・・・と、エヴァの気まぐれで決定した。
 5月4日(日)の午前0時に実施。
 ネギの不屈の意志と闘志が認められ、エヴァへの弟子入りが決定した。

DEATH HIKE(です・はいく)(13)
 散歩競技の世界大会。
 サハラ横断耐久散歩。
 毎年死傷者が出る。
 が、実はそんなものは存在せず、風香の作り話。

哲学研究会(てつがくけんきゅうかい)(1)
 夕映が所属している部。

鉄ゲタ10キロマラソン(てつげたじゅっきろまらそん)(57)
 クーフェがネギたちに課そうとしていた地獄の特訓メニューの中の一つ。
 鉄ゲタが10kgなのか、走行距離が10kmなのかは不明。
 元ネタも、不明。

鉄山靠(てつざんこう)(CD2学期)
 バスケの試合でクーフェが使用・・・ってオイ!(^^;)
 ←→→P+K(違)

鉄板(てっぱん)(11)
 ギャンブルで、ガチガチの本命に賭けること。
 意外にもクーフェは鉄板派か?

てっぽう(てっぽう)(49)
 年寄りの鬼にしてみれば、ライフルだろうが拳銃だろうが、「てっぽう」
 決して力士がやるアレではない。

手を出したら負け(てをだしたらまけ)(5)
 高畑先生の持論で、正論。
 でも、灰皿のないところでタバコを吸うのはいけないと思います(あんまり関係ない)。

転移魔法(てんいまほう)(46)
  →ゲート
  →

天才少年(てんさいしょうねん)(3)
 あやかによる、ネギの評。
 確かにそうだ。
 でもそんなことは忘れられがち。

電車からダッシュ!!(でんしゃからだっしゅ!!)(16)
 16時間目の見開きのこと。
 3−Aのほとんど全員が、同じ電車から駆け出して登校している。
 いないのは、さよ、エヴァ、あやか、Zazieと、吸血鬼に襲われて眠っていたまき絵ぐらい。
 ちなみに右から、真名、風香、史伽、千鶴、楓、五月、チャオ、クーフェ、のどか、ハルナ、夕映、千雨、茶々丸、聡美、桜子、円、夏美、美砂、美空、刹那、ネギ、このか、アスナ、和美、裕奈、アキラ、亜子の順で走っています。
 皆さんも全員探してみましょう。

天井(てんじょう)(24)
 アスナが起き掛けに頭をぶつける場所。
 めざめすっきり。

転身胯打(てんしんこだ)(58)
 八極拳の技。
 茶々丸戦でネギが使用。
 カウンターの一種で、相手の攻撃をかわし、そのまま転身して裏拳で攻撃。

天真爛漫(てんしんらんまん)(56)
 まき絵の新体操のスタイル。
 悪く言えば子供っぽい、とも。

伝説のフォーメーション(でんせつのふぉーめーしょん)(CD3)
 チアリーディング界に存在した伝説のフォーメーション。
 図書館島の割と深い場所に、フォーメーションを記した本が所蔵されている。
 伝説というだけあって、動きはかなり難しい。

伝説のフォーメーションその11(でんせつのふぉーめーしょんその11)(立体音響)
 チアリーディングにおける伝説のフォーメーション11個目。
 4人でやる技である。
 それ以前に、安い伝説である。

天文部(てんもんぶ)(1)
 千鶴が所属している部。

トイレ(といれ)(3)
 アスナが怒ったときに篭もる所。

胴上げ(どうあげ)(6)
 ネギは軽いので、めでたいことがあるたびに胴上げされる。
 11時間目の時点で、2回されている。

東大寺大仏殿の柱の穴(とうだいじだいぶつでんのはしらのあな)(33)
 大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴。
 これをくぐり抜けられれば、頭が良くなったり願いが叶ったりするとかしないとか。
 のどかのお尻がはまっちゃうほどに、意外と狭い。

登校地獄(とうこうじごく)(17)
 サウザンド・マスターがエヴァにかけた呪いで、魔力を極限にまで封じ、中学校での学生生活を延々と続けなければならないというもの。
かなり頑固な呪いで、たとえ修学旅行中といえども、
複雑な手続きと膨大な手間をかけないと学園の外に出ることすら叶わない。
具体的には、複雑高度な儀式魔法をかけた上で、学園長自らが5秒に1回、
「エヴァンジェリンの京都行きは学業の一環である」という書類にハンコをを絶えず押し続ける、というもの。
 根本的に呪いを解くには、血縁者(ネギとか)の血が大量に必要。
 「インフェルヌス・スコラスティクス」

盗撮(とうさつ)(53)
 班別の記念写真をとるための手段の一つ。
 盗撮といいながら、結構気付かれてはいるが、それはそれでノリノリの3−Aである。
 高値で売れそう。

道場(どうじょう)(13)
 クーフェの好きな場所。

東洋医学研究会(とうよういがくけんきゅうかい)(1)
 超が所属している研究会。

通りすがりB(とおりすがりびー)(12)
 ちう萌えの一人。

「ドキッ♥女だらけのお化け屋敷」作戦(「どきっ♥おんなだらけのおばけやしき」さくせん)(81)
 3−Aの学祭の出し物ホラーハウスの別名。
 女子校だから、女だらけなのは当然である。
 お客一人につきコンパニオンの女の子が一人ついて、タッチ一回五百円。
 えーっと・・・

ドキッ☆女だらけの水着大会・カフェ♪(どきっ☆おんなだらけのみずぎたいかい・かふぇ♪)(73)
 学園祭の出し物候補。
 桜子が提案。
 ポロリもあるよ。

読書(どくしょ)(4)
 夕映の好きなもの。

読心術(どくしんじゅつ)(1)
 ネギが心得ている技術の一つ。
 が、混沌とした相手の意識の中から、ある程度相手の思考を絞るために、核心に迫る露骨な質問をしなければならないのが欠点(笑)。
 1時間目に、アスナが高畑先生の本心を探るためにネギにやらせた。

徳性(とくせい)(26)
 ラテン語でvirtus。
 仮契約カードに書かれている、従者の性格を示すもの。
 知恵(sapientia)、勇気(audacia)、節制(temterantia)、正義(justitia)、信仰(fides)、希望(spes)、愛(caritas)の7種類に集約される。

特製肉まん(とくせいにくまん)(1)
 ネギの歓迎会に際して、チャオと五月が特別にこしらえた肉まん。

特別講師(とくべつこうし)(57)
 残り二日に迫ったネギの弟子入りテストとまき絵の選抜テストのために、ネギが呼んだ人。
 バカイエローこと、クーフェである。
 くー老師と呼ぶのが吉。

としはもいかぬおとこのこ(としはもいかぬおとこのこ)(38)
 あやかのこうぶつ。
 スカカード版。

年増(としま)(5)
 あやか曰く、高校生は年増でおばサマらしい。

図書委員(としょいいん)(1)
 のどかが所属している委員会。

図書館島地下第三層探検メモ(としょかんじまちかだいさんそうたんけんめも)(4)
 4時間目の表紙でハルナが手に持っている、図書館島第三層に関するメモ(まんまやん)。

図書館島の棚卸(としょかんじまのたなおろし)(アニメ6)
 考えただけでも気が遠くなってくる作業。
 4月末に一度行われる。
 年にあと何度行われるのかは不明。

図書館探検部(としょかんたんけんぶ)(1)
 夕映、このか、ハルナ、のどかが所属している部。
 中・高・大の合同サークル。
 図書館島内部を探索することを目的としている。
 学年ごとに、潜れる階層が制限されている。
 中学生は地下3階(第三層)まで。

図書館橋(としょかんばし)(8)
 麻帆良学園から図書館島へ通じる橋。

図書券(としょけん)(1)
 のどかがネギに助けてもらったお礼にプレゼントしたもの。
 そのタイミングの良さから、のどかはこれを常備していると思われる。

図書室(としょしつ)(2)
 中等部の図書室のこと。
 図書館島には当然劣るが、それでも蔵書数は多い。
 学業に関する本と、文芸書を多く取り揃えてある。
 内側から鍵をかけられる。

ドッジボール(どっじぼーる)(5)
 中等部2−Aと、高等部2−D(黒百合)が、ネギをかけて対戦した種目。
 ルールにのっとっていたのは中盤だけで、他はルール無用の無法地帯だった。

ドッジボール部(どっじぼーるぶ)(13)
 中等部のドッジボール部。
 なかなかの強豪。

トトカルチョ(ととかるちょ)(11)
 定期テストのクラス成績順位発表での、1位、もしくは、1位と2位を予想すること。
 食券を賭けるため、背後では膨大な量の食券が動く。

とびきりのドレス(とびきりのどれす)(14)
 雪広家にネギが家庭訪問をしたときに、あやかが着ていたドレス。
 かなり気合入ってます。

扉(とびら)(46)
 ゲート、とも。
 一種のテレポートで、かなりの高等魔術。
 使い手によって、ゲートを開く物質は異なるようだ。
 ネギが魔法学校卒業前に挑戦するも、見事に失敗。
  →転移魔法
  →ゲート

トマトジュース(とまとじゅーす)(60)
 エヴァが飲むと、ある意味お約束。
 吸血鬼は、口寂しい時はトマトジュースを飲むものなのです!(断言かよ)

トマトミルク(とまとみるく)(54)
 夕映お好みの、変な飲み物シリーズ。
 生協に売っているらしい。
 心なしかシリーズ中にミルクが多いのは、背が低いことを気にしてるからだろうか。

トムは真夜中の庭で(とむはまよなかのにわで)(83)
 童話です。
 主人公の年がネギと近いので、のどかがネギに貸していた。
 かれこれ40年前に発売された本です。

トライアングルアタック(とらいあんぐるあたっく)(6)
 黒百合のメンバー、英子、ビビ、しぃが、次々とボールを回して相手をかく乱させる戦法。
 あやかを葬り去る(笑)。
 ついでに、美空と千雨もやられた。

ドライブ(どらいぶ)(7)
 しずな先生の好きなもの

ドラゴン(どらごん)(59)
 ナギの手掛かりの前に立ち塞がる魔法生物。
 火を吹くし空も飛ぶ。
 よだれはベタベタ。
 夕映が異様に敵意を燃やしている。
 低レベルの魔法は通用しない。

ドラム缶風呂(どらむかんぶろ)(21)
 ドラム缶の下で薪を焚いて入る風呂。
 あれって、ドラムの部分は熱くないのだろうか?
 昔から気になってます。
 五右衛門風呂とも言うと思う。

鳥人間コンテスト(とりにんげんこんてすと)(79)
 学祭一日目、午前10時から麻帆良湖北にて開催。
 飛びます。

鳥人間大会(とりにんげんたいかい)(72)
 学園祭の催し物の一つ。
 2日目に開催。

TORI BOWL(とりぼうる)(55)
 ボーリング一本勝負決戦の地。
 24時間営業中。

トロフィー(とろふぃー)(7)
 花束をかたどったトロフィー。
 定期テストで学年トップになったクラスに与えられる。
 現在は2−Aに飾られている。

とんかちつっこみ(とんかちつっこみ)(26)
 このえこのかのとくいわざ。

[な行]

ナイスハプニング(ないすはぷにんぐ)(77)
 お約束とも。
 カモ大興奮。

ナイトメア・サーカス(ないとめあ・さーかす)(72)
 学園祭の催し物の一つ。
 麻帆良曲芸部が主催で、全日程前日午後六時半より。
 チケットは大人1500円、学生割引1000円。
 ザジがきっと色々やってくれる、はず。

中臣鎌足(なかとみのかまたり)(10)
 大化の改新に重要な役割を果たす。
 藤原氏の祖。
 アスナに言わせれば、変な名前、ということだ。
 たしかに。

泣き上戸(なきじょうご)(73)
 ネギ君のこと。

ナギ・スプリングフィールド(なぎ・すぷりんぐふぃーるど)(44)
 ネギの父、つまり、サウザンドマスターの名前。
 ネギが青年化した時にも、便宜上使っている。

ナギの写真(なぎのしゃしん)(55)
 ネギが部屋に置いているもの。
 修学旅行の時、このかの父から貰った。

ナギの別荘(なぎのべっそう)(53)
 ナギが京都にいた時の棲家。
 西洋風のこぎれいなたたずまいで、多くの書物がある。
 家の中は、ナギが失踪した時の状態のままで保存されている。

なしミルク(なしみるく)(38)
 夕映が飲んでいたヘンな飲み物シリーズ。
 まだマシな方?

なぞのリボンマスターテクニック(なぞのりぼんますたーてくにっく)(38)
 まき絵のとくいわざ。
 理不尽なほどに、リボンマスターである。

夏の大会(なつのたいかい)(56)
 中体連のようなもの(そのもの?)。
 3年生にとっては、最後の大会となる。

夏美の実家(なつみのじっか)(67)
 千鶴の嘘設定によって、人にはとても話せないようなとってもドロドロで複雑な事情がある家庭にされてしまった。
 ホントは、フツーの家庭(夏美談)

何かデカいのやら幼稚園みたいのやら(なにかでかいのやらようちえんみたいのやら)(12)
 デカいの・・・楓、真名。
 幼稚園みたいの・・・双子、エヴァ。

なまっちろいおケツ(なまっちろいおけつ)(32)
 このかのおしりのこと
 尻と言ったな!!(-_-メ)

生八ツ橋(なまやつはし)(54)
 京都の定番土産。

奈良(なら)(26)
 3−Aの修学旅行先の一。

奈良公園(ならこうえん)(33)
 修学旅行2日目の、5班の自由行動中のメインの行き先。
 鹿がいっぱいいる。
 東大寺もこの辺りにあります。
 のどかがネギへの告白に成功!!(?)

奈良っぽいイヤリング(ならっぽいいやりんぐ)(27)
 チア3人娘が原宿に買い物に行ったとき、桜子が強引に買おうとしたイヤリング。
 特に奈良っぽいということはないと思われる。

鳴滝姉妹のイタズラ 派手に失敗(なるたきしまいのいたずら はでにしっぱい)(CD12)
 和美のスクープ記事(いたずら3人組CDで起こったことと思われる)。
 編集長にボツを食らった。

鳴滝忍法 濡らして燃やしてシュパシュパパの術
(なるたきにんぽう ぬらしてもやしてしゅぱしゅぱぱのじゅつ)(CD11)

 風香企画立案の対茶々丸用トラップ。
 濡らして、燃やして、シュパシュパパとする内容(何)
 結局、風香が濡れ、史伽が燃え、美空がシュパシュパパした。
 濡らして・・・冬の二月に氷水。
 燃やして・・・大爆発。
 シュパシュパパ・・・服が、服がぁ!

鳴滝忍法分身の術(なるたきにんぽうぶんしんのじゅつ)(36)
 鳴滝姉妹の秘技。
 どうやら楓に習ったらしい。
 でも、全然分身してないし。
 忍装束着るぐらいだから、せめて髪形ぐらい合わせようよ・・・
 他にも、甲賀手裏剣が使えるらしいが、果たしてどんなものやら。

鳴滝流忍法 分身の術(なるたきりゅうにんぽうぶんしんのじゅつ)(CD3学期)
 本人達は分身すると言い張っているが、2人が2人になるのは基本的に分身とは言わない。

なんか似合わないスゴイ下着(なんかにあわないすごいしたぎ)(22)
 ネギがエヴァの下着を評して。
 どんなでしょうか。

ナンパしてくるチャラい男(なんぱしてくるちゃらいおとこ)(27)
 円の嫌いなもの。

似顔絵描き(にがおえかき)(78)
 学祭中に、漫画研究会が企画しているイベント。
 超定番である。
 ネギが行くのは1日目。

肉まん(にくまん)(9)
 古菲の好きなもの。

肉まん君Z(にくまんくんぜっと)(53)
 ハカセとチャオの新発明。
 対象にひたすら肉まんを頬張らせる自動肉まん暴飲暴食マシーン。
 喋ったりするあたり、無駄にハイテクである。
 実験体はもちろんクーフェ。
 肉まんを買うだけでオマケについてくることもあったらしい。
 なんて物騒な・・・

西からのスパイ(にしからのすぱい)(28)
 関西呪術協会による妨害の一環?
 カモが、身近にスパイがいるのではないかと指摘。
 刹那が、有力な容疑者として挙げられる。
 が、どうやら違うようだ。
 実在するのかどうかも謎。

2時間目の謎(にじかんめのなぞ)
 なぜアスナにはホレ薬が効かなかったのか、ということ。
 理由として、
 1.ホレ薬を飲んだということを知っていたら効かない。
 2.強靭な精神力で耐えた。
 3.実は男(笑)。
 有名な学説としては、「アスナには魔法をキャンセルする力があるから」というものがる。
 なるほど。

二丁拳銃(にちょうけんじゅう)(49)
 真名の近距離用装備。
 蝶のように舞い蜂のように刺すイメージ。
 強い。

新田先生(にったせんせい)(11)
 ネギの同僚。
 期末テストに遅刻したバカレンジャー一行の試験官をしていた。
 京都への修学旅行の引率も担当。
 「AI止ま」にもでてきた新田先生と姿形、名前が一緒。
 生徒に手を焼かされるのも一緒。
 学園広域生活指導員という大層な肩書きを持っている。

日直(にっちょく)(2)
 2−Aには日直という仕事が存在しており、おそらく日替わり。
 授業が終わった後に黒板の文字を消したり、日直ノートに記入をしたりしているものと思われる。

日直ノートNo.17(にっちょくのーとなんばー17)(2)
 のどかが日直だった時に、持っていたノート。
 毎日の日直が記入するものだろう。
 桜子も持っていた。

二刀流(にとうりゅう)(32)
 変則的神鳴流剣士、月詠の戦闘スタイル。
 右手に脇差サイズの刀、左手に短刀を持ち、機動力を生かして敵を翻弄する。
 本来神鳴流は、化物相手用の大きな刀を使用しているはずだが、月詠の場合は例外のようだ。

二刀連撃斬鉄閃(にとうれんげきざんてつせん)(43)
 神鳴流の二刀流、月詠の斬鉄閃。
 普通の刀なら受けるだけで砕けるほどの威力。

二度風呂(にどぶろ)(19)
 1回目はネギ先生を元気づける会で、ゆっくりとおフロにつかれなかったので、このかは二度風呂。
 けっこう好きみたいだ。

2−A居残りさんリスト(にのえーいのこりさんりすと)(4)
 中等部2年A組で、特に成績の悪い人たちのリスト。
 通称バカレンジャーがリストアップされている。
 リストアップされた生徒には、居残り授業が待ち受けている。

2−Aでも特に目立たない方(にのえーでもとくにめだたないほう)(12)
 桜子曰く、千雨のことらしい。
 本人の前でそういうことを言っちゃだめだと思う(笑)。
 千雨の本性を知ったら、怖くてそんなこと言えないが。

二ノ宮先生(にのみやせんせい)(56)
 新体操部の顧問。
 担当教科は体育。

2班(にはん)(28)
 修学旅行の自由行動中の班。
 クーフェ(班長)、チャオ、聡美、楓、美空、五月の5人。
 肉まん普及団とも言う(笑)。

日本酒(にほんしゅ)(7)
 しずな先生の好きなもの。
 けっこうな豪傑。

日本で先生をやること(にほんでせんせいをやること)(1)
 ネギの修行内容。

日本の景色(にほんのけしき)(19)
 エヴァの好きなもの。

二枚目のお札(にまいめのおふだ)(31)
 関西呪術協会の刺客が逃走するために使ったお札その2。
 大量の水が瞬時に溢れ出る。

ニューコスチューム(にゅーこすちゅーむ)(CD5)
 千雨の新しいコスプレ衣装(アイドル風ドレス)。
 チア部の衣装とすりかわってしまったが、コスプレイヤーとしてはそれはそれでアリだったりする。
 しかし、チア部のメンバーが探しに来て・・・

ニュータイプ(にゅーたいぷ)(アニメ2)
 昔の(一部の世界で)有名な人が考え出したすごい概念。
 と言うか、このセリフをアスナが口にすることに、色々な矛盾を感じるのは私だけではないはず。

人形使い(にんぎょうつかい)(22)
 エヴァの二つ名のうちの一つ。
 ドールマスターとも。

人間(にんげん)(CD12)
 ザジの好きなもの。
 人間・・・人間・・・?

人間界に修行に来た魔女っ子・男の子版
(にんげんかいにしゅぎょうにきたまじょっこ・おとこのこばん)(34)

 魔法を使ったネギを目撃した和美による推理その3。
 限りなく真実に近いというか、むしろ真実。
 勘が良いぞ、和美。

人間的当て(にんげんまとあて)(77)
 まほらテニスサークルの、学祭中の出し物。
 プレ公演にも参加。
 その名の通り、逃げる相手(的)にボールをぶつけるゲーム。
 当てることができれば金一封。
 プレ公演中は的は1人だが、学祭本番では30人に。

認識阻害の魔法(にんしきそがいのまほう)(59)
 魔法使いが空を飛んでいるのを一般人に見られるのはまずいので、この魔法をかけておけば、少なくとも一般人に目撃されることはなくなる。

にんじゃごっこ(にんじゃごっこ)(54)
 鳴滝姉妹がネギと一緒に遊びたいもの。
 忍者ごっこって・・・_│ ̄│○

人情話(にんじょうばなし)(34)
 和美が好きなもの。

ニンニク(にんにく)(19)
 エヴァの嫌いなもの。

ニンニクたっぷり肉まん(にんにくたっぷりにくまん)(アニメ6)
 お料理研究会発の新商品。
 吸血鬼の撃退には向いているとしても、女性ウケは悪そう。

ニンニン♪(にんにん♪)(10)
 楓の口癖。
 むしろ楓のトレードマーク。
 ハットリ君って感じ。

ぬいぐるみ愛好会(ぬいぐるみあいこうかい)(79)
 ぬいぐるみをこよなく愛する集団。
 学祭でも巨大なぬいぐるみを作っていた。

ヌーディストお化け屋敷(ぬーでぃすとおばけやしき)(73)
 お化け屋敷から派生。
 脱ぐのは女の子ではなく、ネギ。
 もちろんボツだが。

ぬぎ(ぬぎ)(35)
 身代わりの紙型失敗作で、ネギのニセモノ。
 一旦はあやかに迫り、新田先生に膝蹴りを入れて逃走。
 任務完了の後、自爆。

ぬるぬる君X(ぬるぬるくんえっくす)(67)
 塗るだけで、痩身・美白・ひきしめ・潤い効果が。
 一人でも手軽にできる全身パックです。
 はちみつのようにとろりとしたリッチな触感があなたのお肌を即座に大美人にします。
 顔に塗ると小顔効果もあるって、お昼のモン太さんも言ってます。
 湯船に入れて、使用してください。
 ちなみに、ぬるぬるしてます。(見りゃわかるって)

ぬるぬるしたもの、納豆とか(ぬるぬるしたもの、なっとうとか)(5)
 まき絵の嫌いなもの。

ネームの嵐(ねーむのあらし)(37)
 一つの場面で通常では考えられないほどの高速思考をすることができるキャラのみに許される漫画上の技法。
 コマが文字で埋まる。
 たとえば夕映の場合、5コマで300文字、最大1コマに100文字が書いてあったりする。

NEO HORIZON(ねおほらいずん)(1)
 麻帆良学園が採用している英語の教科書。
 1時間目のカラーページでは、3年生の教科書を持っていた。

ネギ(ねぎ)(19)
 エヴァの嫌いなもの。
 野菜の方。
 ネギ・スプリンクフィールドとは別。
 また、風邪の時にお尻に挿すと、温熱効果で体が温まる。
 だからといって、見ず知らずの少年のお尻に挿してはいけない。

ネギ教育実習生最終課題(ねぎきょういくじっしゅうせいさいしゅうかだい)(7)
 期末試験で、2−Aを最下位から脱出させれば正式な先生にしてあげる、というもの。

ねぎきゅん(ねぎきゅん)(38)
 まき絵のこうぶつ。
 スカカード版。

ネギ君(ねぎくん)(5)
 まき絵の好きなもの。

ネギ18歳(ねぎじゅうはちさい)(15)
 このかの想像の産物。
 目つきが妙にりりしく、にわかに本人が成長した姿だとは思えないのだが・・・(笑)。
 このかの外人好み疑惑がここで浮上。

ネギ好きランキング(ねぎずきらんきんぐ)(19)
 19時間目時点での、ネギに対する好感度を、カモの主観で判断したもの。
 1位のどか、2位あやか、3位まき絵、4位このか、5位アスナ、6位夕映、7位鳴滝姉妹。
 夕映の6位はちょっと意外。

ネギ・スプリングフィールドとカグラザカアスナが今後どの程度の脅威となるかの調査
(ねぎ・すぷりんぐふぃーるどとかぐらざかあすながこんごどのていどのきょういとなるかのちょうさ)(69)

 ヘルマンが麻帆良学園にやってきた副次的な目的。
 実験と称して、色々エロいことをする(違)

ネギ・スプリングフィールド(偽者)(ねぎ・すぷりんぐふぃーるど(にせもの))(35)
 ネギが苦心の末日本語(カタカナ)で書き出した自分の名前を書いた紙型から形成された偽者のネギ君(説明長っ)。
 一番本物に近いけどやっぱ何か違う。

ネギ先生(ねぎせんせい)(7)
 あやかの好きなもの。

ネギ先生が大吉(ねぎせんせいがだいきち)(33)
 のどかのセリフ。
 これまた「ネギ先生が大好き」の誤変換。
 実際は大凶だった。
 なかなかのどかは本心を伝えられません。
 類義語に、「大吉が大好き・・・」とか何とか。
 他にも「大・・大・・大・・根おろしも好きで・・・」とかね。
 「大福・・・・あんころもち・・・・」辺りになってくると、もはや原型の欠片も残ってなかったり。

ネギ先生からの手紙(ねぎせんせいからのてがみ)(19)
 のどか宛のネギからの手紙・・・と見せかけて、実はカモが書いたもの。
 文面はダイレクトなラブレター。
 字が汚い。

ネギ先生とアスナさん仲直り作戦(ねぎせんせいとあすなさんなかなおりさくせん)(61)
 作戦と名が付くものにはロクなものが無いシリーズの1つ。
 あやか発案の千鶴プロデュース。
 千鶴の演出が行き過ぎたせいで、アスナのアーティファクトが進化するという、思わぬ副産物が。
 サメ役にはクーフェと夏美が。
 ちなみに、ネギの足を引っ張って溺れさせたのも、夏美。

ネギ先生のアンニュイな放課後(ねぎせんせいのあんにゅいなほうかご)(課外授業)
 和美が撮った写真のタイトル。
 誰かに売ろうとしていた。

ネギ先生の同棲日記(ねぎせんせいのどうせいにっき)(課外授業)
 和美によるネギ先生の私生活ルポ(予定)
 予定は未定。

ネギ先生を元気づける会(ねぎせんせいをげんきづけるかい)(18)
 エヴァに襲撃された翌日、かなり落ち込んでいたネギを元気づけるために桜子が企画したもの。
 でも、10歳の子供相手に、風呂場にビキニでもてなすのが元気づけることになると考える桜子の思考回路は、なかなか笑えます。
 実際は、ネギを元気づけるどころか、盛大な逆セクハラ大会になってしまい、むしろ元気が出たのは生徒達だというのがオチ。

ねぎせんせー(ねぎせんせー)(38)
 のどかのこうぶつ。
 スカカード版。

ネギ専属マネージャ(ねぎせんぞくまねーじゃ)(78)
 多忙なネギのスケジュールを管理し、プロデュースするのが任務らしい。
 カモが真のマネージャで、一般人を相手にする時の代理マネージャが和美。

ネギと愉快な仲間達(ねぎとゆかいななかまたち)(62)
 ネギを中心とした、契約で結ばれたパーティ(仮)
 生きがいいのが多い。
 ・ネギ(魔法使いor魔法剣士)
 ・このか(回復魔法)
 ・刹那(剣士)
 ・クーフェ(格闘家)
 ・のどか(読心、補助)
 ・夕映(攻撃?)
 ・和美(諜報、遊撃)
 ・アスナ(特攻?(笑))
 実現したら、鬼のように強そうではある。

ネギのイトコ(ねぎのいとこ)(78)
 青年化した状態の、便宜上のネギの立場。
 名前は、ナギ・スプリングフィールド。
 つまり、サウザンドマスターと同じ名前。

ネギの田舎の広場の像(ねぎのいなかのひろばのぞう)(15)
 魔法使いの世界に伝わる古いお伽話をもとにして造られた像。
 世界を救う一人の偉大な魔法使いと、それを守り助けた一人の勇敢な戦士の物語。
 そこはかとなくリナとガウリィを想像するのは、多分私だけ。

ネギの運動能力(ねぎのうんどうのうりょく)(1)
 走っているアスナに、走って追いつくことができたり、魔球を投げれたりすること。
 当然のことながら、魔法の力によるもの。

ネギのくしゃみ(ねぎのくしゃみ)
 ネギがくしゃみをすると、全方向に強風が発生する。
 周りにスカートをはいている生徒がいると、もれなくめくれる(爆)。
 それどころか、着衣が破れることすらある。
 本人の中に溜め込んである魔力が一気に開放される仕組みのようだ。

ネギの銅像(ねぎのどうぞう)(1)
 のどかがネギに図書券を贈ったのに対抗して、あやかがネギにプレゼントしたもの。
 ネギが赴任したその日に完成させるとは、あやか嬢も人遣いが荒い(笑)。
 2時間目では、職員室のネギの机の後ろに安置されている。

ネギプリ(ねぎぷり)(18)
 ミスネギま!プリンセスコンテストの略称。
 ありていに言えば、人気投票のこと。
 第1回、第2回の人気投票を制したまき絵の功績を記念して名づけられた。
 1位の者には、ネギ・プリマの栄冠が授与される。

ネギ坊主(ねぎぼうず)(2)
 ネギのこと。
 アスナ、鳴滝姉妹がよくこう呼ぶ。

ネギま!(ねぎま!)
 この作品のタイトル、魔法先生ネギま!の略称。
 正式タイトルがあまり耳慣れしないので、大体はこの略称を用いる。
 発音はおそらく、低い音から高くなって、ネギま!、だと思われる。

猫の妖精(ねこのようせい)(19)
 ケット・シーともいわれる。
 オコジョ妖精と並ぶ由緒正しい妖精とカモが言っていた。
 彼の言うことだから、ケット・シーとオコジョ妖精が同格かどうかは謎である。

猫耳スクール水着(ねこみみすくーるみずぎ)(72)
 犯罪。
 刹那着用で犯罪度5割増。

ネコミミラゾクバー(ねこみみらぞくばー)(73)
 猫耳裸族バー。
 学園祭の出し物候補。
 風香が提案。
 もはや倫理もモラルもない。
 1票も入らなかった。

眠りの霧(ねむりのきり)(24)
 対象を眠らせる魔法。
 呪文は「大気よ 水よ 白霧となれ 彼の者等に 一時の安息を 眠りの霧(ネブラ・ヒュプノーティカ)」

念波妨害(ねんぱぼうがい)(80)
 「インテルファーティオー」
 オコジョ魔法と呼ばれる戦闘補助魔法。
 カモが使用。
 結構役に立っていた。
 ミノフスキー粒子を散布するようなイメージらしい。
 ミノフスキー粒子が何なのかは、聞いてはいけない。

念話(ねんわ)(31)
 仮契約カードのミラクルな便利機能その1。
 ただし、主人→パートナーの一方通行の通信しかできないため、現代では携帯電話のほうが便利。
 額にカードを当てて「念話(テレパティア)」と唱えると発動する。
 色々と条件が揃えば、カードがなくても(パートナーじゃなくても)念話は可能。

農園の買収(のうえんのばいしゅう)(14)
 ハーブティ好きのネギのために、あやかが準備しておいたこと。
 ローズヒップ、レモンバーベナ、ダンディライオン、ジャーマンカモミール、スィートフェンネル、エルダーフラワー、セントジョンズワート、リンデン、セージ・・・などなど、最低14種はおさえている。
 さすが、金持ちのやることは違う。

能力発動(のうりょくはつどう)(32)
 仮契約カードの便利な機能その3。
 魔法使いのパートナーだけが使える専用アイテム(アーティファクト)を出現させることが可能になる。
 「能力発動(エクセルケアース・ポテンティアーム) (パートナーの名前) (アイテムの名前)」の呪文で発動する。

のーてんきおどりこ(のーてんきおどりこ)(38)
 まき絵の属性。
 スカカード版。

ノーパン喫茶(のーぱんきっさ)(73)
 日本のエライエロい人が好きなもの。
 今は違法。
 でも、学園祭の出し物候補。
 千鶴が提案。
 誰がやるんだ・・・

のぞき(のぞき)(9)
 イギリス紳士としては、あまりいただけない行為。
 当然、人倫に照らしても、いただけない行為であることには変わらない。
 最初にまき絵、古菲、楓の入浴現場に遭遇してしまったのは事故で言い訳がきくが、その後、アスナの入浴現場には、完全にネギは見とれていた。
 ネギのイギリス紳士としての道は遠い・・・。
 その後も刹那の入浴現場で見とれたりと、イギリス紳士への道は更に遠く・・・

のどかのスカカード(のどかのすかかーど)(38)
 本来ならば、本物のネギとキスしたのどかからは正規のカードのみが出てくるはずだが
ラブラブキッス大作戦実行時に大規模な魔法陣をいくつも書いて契約したため
ダブリが発生してしまったようだ。

呪いの精霊(のろいのせいれい)(48)
 呪いの力を守護する精霊。
 呪いが確実に執行されているかどうかを常に監視している。

のんびりしろまじゅつし(のんびりしろまじゅつし)(26)
 このえこのかのステータス。
 へちゃむくれ好き。

のんびりすること(のんびりすること)(9)
 楓の好きなこと。
 五月の好きなこと。

[は行]

パーティー用品(ぱーてぃーようひん)(27)
 チア3人娘が、ネギとこのかを尾行するために着用したセーラー服や学ラン。
 どこに持っていたのかは不明。

パートナー(ぱーとなー)(15)
 魔法使いの従者のこと。
 特に、マギステル・マギのパートナーは、ミニステル・マギと呼ばれる。
 互いに信じ合いいたわりあえる関係であることが重要である。

ぱあとなあかるた(ぱあとなあかるた)(26)
 いわゆる、スカカードのこと。
 かわいいと思う。

ハーブティ(はーぶてぃ)(10)
 ネギの好きなもの。
 ハーブティが好きなのは、姉(ネカネ)がいつも淹れてくれていたから。

バイアスロン部(ばいあすろんぶ)(1)
 真名が所属している部。
 校外にある。

パインキムチミルク(ぱいんきむちみるく)(28)
 夕映の変な飲み物シリーズ。
 夕映の手で文字が隠れているため、管理人が勝手に補完。
 パインラムネミルクではないかという説もある。

炮拳(ぱおちゅあん)(55)
 中国拳法の一つ。
 クーフェが得意とする。
 イスラム拳法と共通点を持ち、太極拳の祖となっているとか。

バカァッ(ばかぁっ)(33)
 ネギと一緒に自由行動をして満足しているのどかに、更に目標を与えるためにハルナが入れた喝。
 ほっぺたひっぱたいてるけど、その表情は何だか楽しそう。
 次のコマでは、のどか逆のほっぺたおさえてるし(笑)

ハカール君(はかーるくん)(CD2学期)
 強制体重測定ロボ。
 ある意味女の敵。
 製作者は聡美。
 色々あって暴走した。
 楓も一緒に大暴走。

ハカセ(はかせ)(35)
 聡美のあだ名。
 まんま。

バカのくせに体力は余ってて暴虐の限りを尽くし・・・・粗暴で乱暴者の問題児でおまけにスケベでインラン!
(ばかのくせにたいりょくはあまっててぼうりゃくのかぎりをつくし・・・・そぼうでらんぼうもののもんだいじでおまけにすけべでいんらん!)(1)

 アスナのことをあやかが評した言葉。
 後ろのほうは言い過ぎにしても、6割方は当てはまっていたりする。
 このセリフの後、ネギが「・・・・や、やっぱり」と言っているのが笑える。

バカリーダー(ばかりーだー)(10)
 バカレンジャーのリーダー。
 ブラックこと、夕映が務める。

バカレンジャー(ばかれんじゃー)(4)
 曲者ぞろいの中等部2−Aの中で、特におバカさんな、アスナ、まき絵、古菲、楓、夕映の五人衆。
 それぞれ、レッド、ピンク、イエロー、ブルー、ブラックと、色分けされているらしい。 

化物相手に暴れる勇気(ばけものあいてにあばれるゆうき)(76)
 アスナや刹那にとっては、好きな人に思いを告げる事に比べたらどうってことないようなもの。

はしたない夢(はしたないゆめ)(19)
 のどかがみたと思い込んでるもの。
 実際は現実。
 もう少しでキスだったのに。

馬術部(ばじゅつぶ)(1)
 あやかが所属している部。

馬術部の乗馬イベント(ばじゅつぶのじょうばいべんと)(78)
 学祭中のイベントの一つ。
 おそらく、乗馬体験ができるはず。
 ネギが行くのは1日目。

はずかしがりやのほんやさん(はずかしがりやのほんやさん)(38)
 のどかの属性。
 スカカード版。

バスケットボール部(ばすけっとぼーるぶ)(1)
 裕奈が所属している部。
 あまり強くない。
 でも、顧問は熱血。
 試合前には日曜日でも朝練がある。
 でも、試合前日に美人育成肉まん食べ過ぎて当日は壊滅状態だったりするいい加減な部でもある。

パスス(ぱすす)(38)
 ラテン語の長さの単位の一。
 1パスス=約1.5メートルらしい。 

パステルピンク(ぱすてるぴんく)(5)
 まき絵の好きな色。

裸エプロン(はだかえぷろん)(15)
 15時間目の扉絵の、このかの衣装(?)。
 朝ねぼうって・・・(爆)。

果たし状(はたしじょう)(22)
 楓との修行を経て、エヴァと戦う決意ができたネギ。
 果たし状を携えて、彼女の家に乗り込むが・・・
 その文面には、
 「エヴァンジェリン殿
  此度の件に関して
  余人を巻き込むことなく
  魔法使い同士での決・・・・」
 とある。
 できた文章だが、字はヘタ。

は虫類(はちゅうるい)(4)
 ハルナの嫌いなもの。

八極拳(はっきょくけん)(55)
 中国拳法の一つ。
 クーフェが趣味でかじっている。
 日本でも割と有名。
 接近戦が主体。

八掛掌(はっけしょう)(55)
 クーフェが得意とする拳法。
 八卦掌とも。
 かなり高度な拳法らしい。
 絡み付いてくるような捌き手や、円を描く独特の動きが特徴。

発声練習(はっせいれんしゅう)(課外授業)
 千雨がボイスチャットに備えて、たまにやっていること。

馬蹄崩拳(ばていほうけん)(49)
 マーティーボンチュアン。
 古流中国拳法「六意心合拳」に実在する技のようだ。
 ・・・ってホントか?
 ともあれ、クーフェが繰り出した技。

ハト(はと)(CD12)
 ザジ専用サイコミュ兵器(何)
 手品に使ったり、奇襲に使ったりする。

花(はな)(7)
 あやかの好きなもの。

華(はな)(1)
 あやかが、どこからともなく取り出してくるもの。

鼻血(はなぢ)(17)
 アスナが蹴りを入れると、高確率で飛び出てくるもの。

花びら(はなびら)(12)
 ネギのくしゃみによって、千雨のバニーのコスプレが舞い散ったもの。
 できたかくし芸である。

バニー(ばにー)(72)
 メイド衣裳の他に、なぜか用意されていた衣裳の一つ。
 着た後に恥じらい震えるアキラがとても良い。

ハマノツルギ(はまのつるぎ)(32)
 アスナのアーティファクト。
 ラテン語で「ensis exorcizans(エンシス・エクソルキザンス)」
 その名の通り破魔の力を持つ剣・・・と見せかけて、実はハリセン。
 レベルがまだ低いためと考えられる。
 刀身(?)には「MINISTRA MAGI ASUNA」と刻印されている。
 未だ不完全版であるにもかかわらず、能力は「召喚された魔物等に対して、強さ、防御力無視の一撃必殺効果」と、かなり強力。
 魔法使いが展開している魔法障壁を破壊する能力も持つ。
 アスナ専用のツッコミアイテムでもある。
 アスナの、ネギへの想いが昂まると、ハリセンは剣に姿を変える。
 真の姿は、一振りで海を割るほど強力。

はみ出たシャツ(はみでたしゃつ)(5)
 裕奈の嫌いなもの。

バランス感覚を養う特訓(ばらんすかんかくをやしなうとっくん)(57)
 逆さ吊りの体勢から、飛んでくる木切れを全て防ぐ、というもの。
 実効性があるのかは、不明。
 元ネタも、不明。

ハリーポッター(はりーぽったー)
 ネギま!の設定の一部基になった作品。
 この作品の影響で、杖で空を飛ぶのが自然になった。(管理人の主観)
 1時間目の見開きカラーで、のどかが2冊ほど持っている。

パル(ぱる)(4)
 ハルナのペンネーム。
 夕映もハルナのことをこう呼ぶ。

パル作みょんみょんネギ(ぱるさくみょんみょんねぎ)(33)
 ハルナがのどかのために作った、書店にあるポップのようにみょんみょんと動くネギの形をかたどった物。
 のどかがネギに話しかける練習用に使っていた。
 ネギの声真似ものどかが担当。

バレーボール部(ばれーぼーるぶ)(13)
 中等部のバレーボール部。
 なかなかの強豪。

ハロウィン・タウン(はろうぃん・たうん)(82)
 貸衣装屋さん。
 仮装OKの学祭中には、大繁盛する。
 学祭中限定の営業かもしれないが、普段もちうあたりが使ってそうである。
 幅広いニーズにお応えします。

半吸血鬼(はんきゅうけつき)(23)
 吸血鬼に噛まれたものがしばらくの間なっている状態。
 この状態からの治療は可能。

晩酌(ばんしゃく)(31)
 修学旅行1日目の夜、お酒の混ざった音羽の滝の水を持ち帰った夕映が、このかと一緒に晩酌。
 おーい中学生(笑)

反射魔法(はんしゃまほう)(16)
 エヴァが、ネギの魔法の射手を防ぐために使った魔法。
 魔法の射手を全て跳ね返した。
 呪文は、「レフレクシオー」、日本語にすると、「氷楯」。

反省室(はんせいしつ)(71)
 修学旅行の後、騒動を起こした罰としてコタロー君が入れられていた場所。
 もちろん脱走。

班別の記念写真(はんべつのきねんしゃしん)(53)
 報道部としての、修学旅行中の和美の仕事。
 入浴シーンや着替え中を激写して使おうとするあたり、彼女の人柄が窺える(ォィ)

P2 VS 巨大お茶汲み人形(P2ばーさすきょだいおちゃくみにんぎょう)(72)
 ロボット工学研究会の催し物。
 2日目に開催。
 巨大お茶汲み人形とは、もちろん茶々丸のことである。
 P2のテクノロジーでは飛べません。

B.B(びー.びー)(57)
 サンデー(小学館)の昔の漫画。
 この作品を参考にクーフェがネギに特訓を課そうとしてたようだ。

美化委員(びかいいん)(1)
 史伽が所属している委員会。

非科学的なもの(ひかがくてきなもの)(CD7)
 聡美の嫌いなもの。
 但し、魔法は実験検証可能なので、非科学的ではない。

光の一矢(ひかりのいちや)(69)
 69時間目の時点で、ネギが無詠唱で発動させることができる魔法。
 目くらましにはこれで十分。
 「ウナ・ルークス」

光の精霊199柱(ひかりのせいれいひゃくきゅうじゅうきゅうちゅう)(60)
 魔法の射手199本ネギ版。
 無駄に本数が多いのは、ネギの魔力量を把握した上での、エヴァが課した修行のためである。
 壮観である。
 ちなみに、魔法の射手1本を199回放つよりも、魔力消費量は多い。
 「光の精霊199柱(ウンデトゥオグンティ・スピリトゥス・ルーキス)
 集い来りて(コエウンテース) 敵を射て(イニミクス・サギテント)」

光の29矢(ひかりのにじゅうきゅうや)(25)
 ネギがエヴァに対抗して使用した光属性の魔法の射手。
 連弾のときの呪文は「セリエス・ルーキス」

光る石(ひかるいし)(CD6)
 キラリーンと光る・・・ガラス球。
 練習で疲労気味の裕奈とまき絵にはダイヤモンドに見えたらしく、激しい争奪戦に。
 おそらく、ちうの衣装(アクセサリ)が爆発で吹き飛んできたものと思われる。

引き出し(ひきだし)(55)
 ネギが部屋に置いているもの。
 仕事に必要な書類が入っている。

ビキニ(びきに)(18)
 ネギ先生を元気づける会にて、生徒達は、風呂場にビキニ姿でネギをもてなす。
 ほとんど全員ビキニ着用。
 こんなに皆持ってるものなのか?

飛行(ひこう)(2)
 魔法使いの、基本といえば基本。
 ネギは杖に跨って飛ぶし、エヴァはふわふわ空中に浮いている。
 杖で飛ぶ場合は、杖の周りに力場というものが存在しているので、通常、落ちたりすることはない。
 また、同時に認識阻害の魔法をかけることで、普通の人には飛んでいるところを見られることはない。

飛行船(ひこうせん)(72)
 普通に飛んでたりするのが、麻帆良学園の恐ろしいところである。
 学祭中には、乗ることもできる。
 大人300円、子供100円。
 お手洗いも眺め最高。

ヒザ枕(ひざまくら)(27)
 男の夢。
 女のロマン(少年に限る)

美術部(びじゅつぶ)(1)
 アスナがこの部に所属しているなんて、誰も覚えてないんじゃないだろうか(笑)。

美少年剣士とお姫様(びしょうねんけんしとおひめさま)(42)
 新撰組の格好をした刹那と着物を着たこのか。
 冗談抜きで絵になる。
 刹那に至ってはホントの男の子と間違えられたりする。

美人育成肉まん(びじんいくせいにくまん)(CD2学期)
 食べると美人で巨乳になる。
 コラーゲンとビタミンによる美肌効果と、にがり、黒酢によるダイエット対策、更に、鶏肉とイソフラボンも入れて(一時的に)胸が大きくなったりもする。
 値段は据え置き、120円。
 買い手が殺到し、特に千雨は20個買った。
 でも、当然食べ過ぎれば太る。
 巨乳効果は、1日限り。

額に「肉」(ひたいににく)(31)
 イタズラの定番。
 修学旅行1日目、2班で唯一酔いつぶれて早く寝たクーフェの額に、案の定書き込まれていた「肉」の文字。
 ♪早いの 旨いの やっすいの〜

左手はそえるだけ(ひだりてはそえるだけ)(CD2学期)
 バスケのシュートの基本で、某漫画の名フレーズ。
 チャオも思わずつぶやく。

微炭酸ラストエリクサー(びたんさんらすとえりくさー)(44)
 もはや第何弾かわからなくなった夕映の変な飲み物シリーズ。
 ラストエリクサーは微炭酸らしい。
 私はもったいなくて使ったことありません(聞いてない)
 ブロックタイプも存在するようだ。
 微炭酸のブロックタイプって一体・・・

人ごみ(ひとごみ)(12)
 千雨の嫌いなもの。

人払いの呪符(ひとばらいのじゅふ)(31)
 普通の人間は近づくことができなくなる呪符。
 どういう仕組みかはわかららないが、アスナ、ネギ、刹那は近づくことができた。

人払いの魔法(ひとばらいのまほう)(79)
 人払いの呪符と効果は同じだと思われる。
 人の意識に、所定の場所を避けて通るよう働きかける。
 人間ではないものや魔力を持つ者などに対しては、効力が弱まる。

一人暮らし(ひとりぐらし)(72)
 コタロー君がしたくてもできないもの。

一人で寝ること(ひとりでねること)(10)
 ネギの嫌いなもの。

秘密(ひみつ)(34)
 ネギは・・・・魔法使いである。
 なんというか、どんどんバレてます(^^;。

秘密の入口(ひみつのいりぐち)(7)
 図書館を探検する際の侵入経路。

秘密の術(ひみつのじゅつ)(35)
 鳴滝姉妹が、楓から教わったらしい術。
 どんな術でしょうか。

秘密のダイエット術(ひみつのだいえっとじゅつ)(56)
 新体操部秘伝。
 全身にラップをぐるぐる巻きにして、その上に毛布を三枚かぶり、サウナに籠もること3時間。
 死ねます。

120kgくらい?(ひゃくにじゅっきろくらい?)(4)
 新聞を大量に積んだアスナをネギが杖に乗せて飛ぼうとした時にアスナに聞いた体重。
 おーい、イギリス紳士(笑)。

百烈桜華斬(ひゃくれつおうかざん)(30)
 神鳴流奥義の一。
 刹那のオリジナル技か?
 斬り裂いた空間に、桜の華が舞う。
 乱れ雪月花みたいなイメージ?(聞くな)

日焼け止め(ひやけどめ)(CD1学期)
 対犬用兵器。

百鬼夜行つくよみ組(ひゃっきやこうつくよみぐみ)(43)
 月詠のかわいいペット達。
 なんか色々いる。
 老若男女問わずスケベらしい。

氷結武装解除(ひょうけつぶそうかいじょ)(17)
 エヴァが使う魔法。
 ネギの風花武装解除と対応しており、対象の身につけている物のみを氷結、粉砕する。
 呪文は「フリーゲランス エクサルマティオー」

氷爆(ひょうばく)(24)
 氷結の発展版。
 エヴァが使用。
 呪文は「ニウイ・カースス」

火よ灯れ(ひよともれ)(64)
 初心者用の呪文。
 火が灯る。
 「アールデスケット」
 初心者用とはいえ、素人には難しい。

ビリヤード(びりやーど)(CD8)
 真名の好きなもの。

広島風たこやき(ひろしまふうたこやき)(80)
 学祭の出店で売っていたもの。
 広島風のたこやき・・・どんなのでしょう?
 とりあえず、実在しているそうです。

ファンタジーな世界(ふぁんたじーなせかい)(62)
 危険と冒険に満ちた、魔法やら何やら何でもアリの世界のこと。
 夕映が積極的に触れたがっている。

風花旋風風障壁(ふうかせんぷうふうしょうへき)(47)
 「フランス・パリエース・ウェンティ・テンティス」とも。
 強力な風の壁で、周囲に敵を寄せ付けない。
 なかなかの大技で、2〜3分ほど時間を稼げる。
 呪文は、「逆巻け(ウェルタートゥル)春の嵐(テンペスターズ・ウェーリス)我らに(ノービス)風の加護を(プロテクティオーネム・アエリアーレム)」

風花風障壁(ふうかふうしょうへき)(34)
 ネギが使った魔法。
 車に轢かれそうになった猫を助けようとして、車を吹き飛ばすために使った魔法。
 車の方は、華麗に一回転して無事(?)着地。
 車の方に突っ込みながら詠唱していたため、超早口だったと思われる。
 戦闘時には、接近した敵の攻撃を弾き飛ばす(或いは止める)時に使用。
 呪文は、「フランス パリエース アエリアーリス」

風花風塵乱舞(ふうかふうじんらんぶ)(31)
 辺りに強力な風を生じるネギの魔法。
 呪文は「吹け一陣の風(フレット ウネ ウェンテ) 風花風塵乱舞(フランス サルタティオ ブルウェレア)」
 「三枚符術 京都大文字焼き」を跡形もなく吹き飛ばすほどの強大な威力を持つ。

風花・武装解除(ふうか・ぶそうかいじょ)(17)
 ネギがエヴァに対して使った、対象の攻撃力や防御力を無力化する魔法。
 単に、服が脱げるとも言う(笑)。
 呪文は「フランス・エクサルマティオー」

風精召喚 剣を執る戦友(ふうせいしょうかん つるぎをとるせんゆう)(17)
 風を得意分野とするネギの風の中位精霊召喚魔法。
 ネギは8体同時召喚が可能。
 普通の10歳の魔法使いではとてもできない。
 呪文は「エヴォカーティオ・ヴァルキュリアールム コントゥベルナーレ・グラディアーリア」
 「アゲ・カピアント」の呪文で、対象を捕獲することができる。
 「コントラー・プーグネント」で迎え撃つ。
 必ずしも剣を持っているとは限らない。

封魔の瓶(ふうまのびん)(66)
 瓶に魔物を封じ込め、封印する。
 魔封波みたいなの(笑)
 スタンが使用。
 封じ込められたのは、ヘルマン卿。
 呪文が有効な範囲は、半径2.8メートル
 「六芒の星と(ヘキサグラマ・エト) 日輪の道よ(ゾーディアケ)
   悪しき霊に(マロース・スピリトゥス) 封印を(シギレント)
    封魔の瓶(ラゲーナ・シグナートリア)」

菲部長(ふぇいぶちょう)(55)
 クーフェの呼称。
 中国武術研究会のトップだから会長のはずなのに部長。
 主にクラスメイト以外から、親しみと畏怖をこめて呼ばれている。

フェレット(ふぇれっと)(19)
 おこじょとおなじくイタチ科だが、オコジョより大きい。
 その毛皮はフィッチと呼ばれる。

服の弁償代(ふくのべんしょうだい)(26)
 ネギの給料の大半の出費先。
 律儀。

老けてる(ふけてる)(67)
 乙女の禁句。

不死の魔法使い(ふしのまほうつかい)(22)
 エヴァの二つ名のうちの一つ。
 マガ・ノスフェラトゥとも。

武装解除(ぶそうかいじょ)(17)
 相手がかけてきた魔法を無効化(レジスト)する魔法。
 ネギが、エヴァからの氷結を防ぐために使った。
 が、のどかの制服は守れなかった(笑)。
 呪文は「エクサルマティオー」
 応用で、風花(フランス)・武装解除(エクサルマティオー)がある。
 この呪文では、対象の服を破いていた。
 こんなのばっか(笑)。

舞台(ぶたい)(64)
 夏美が好きなもの。

双子(ふたご)
 鳴滝風香、史伽姉妹のこと。

双子のツリ目の方(ふたごのつりめのほう)(12)
 姉の風香のこと。
 基本的に浮世には無関心な千雨らしい呼び方である。

二ツ橋中学校(ふたつばしちゅうがっこう)(CD3学期)
 演劇コンクールに参加した中学校。

二人っきりのパラダイス計画(ふたりっきりのぱらだいすけいかく)(61)
 本気で計画していたかは甚だ疑わしい、あやかの計画。
 ネギ君を南の島に連れて行き、誰もいないところで・・・
 元気付けてあげた後に、甘いアバンチュールな一時を過ごすのが目標。

普段はみんなが言うように子供っぽくてカワイイんですけど・・
時々私たちより年上なんじゃないかなーって思うくらい頼りがいのある大人びた顔をするんです
(ふだんはみんながいうようにこどもっぽくてかわいいんですけど・・
ときどきわたしたちよりとしうえなんじゃないかなーっておもうくらいたよりがいのあるおとなびたかおをするんです)(33)
 
ネギの良さを可能な限り拡大解釈したのどかのイメージ。
 ま、彼女のこういう姿が限りなくいとおしかったりする訳であり・・・(以下略)。

普段真面目にやってない方々(ふだんまじめにやってないかたがた)(9)
 テスト勉強を真面目にやってない人のこと。
 あやかが指したのは、千雨、円、刹那の三人。
 でも、一番真面目にやってないのは夕映だろう。

プッツン(ぷっつん)(34)
 色々ありすぎたネギが知恵熱を通り越して泣きじゃくったせいで、風の魔法が暴走してしまった状態のこと。
 くしゃみの比ではない。
 そもそも、熱があるならおフロに入らないほうが良かったのでは・・・?

踏み台(ふみだい)(1)
 黒板の高いところに手が届かないネギのために、あやかが用意したもの。
 ガイアのドムのことではない。

浮遊術(ふゆうじゅつ)(46)
 杖無しで浮く、飛ぶ。
 ネギができないところを見ると、それなりに難しい魔術らしい。

冬の湖(ふゆのみずうみ)(65)
 水は冷たい。
 ピンチに陥ってナギに助けてもらうために、ネギが自作自演で飛び込んだ。
 当然40度の熱を出して寝込んだ。

フライパン(ふらいぱん)(43)
 どこから出したか知らないが、千鶴さんの所有物。
 もちろん殴るためのもの。

プラクテ ビギ ナル(プラクテ ビギ ナル)(19)
 ネギが幼い頃の、練習用魔法発動キー(現在は、ラス テル マ スキル マギステル)
 カモとの出会いの場面で確認できる。
 治癒魔法の呪文ではない。

フリフリのドレス(ふりふりのどれす)(CD4)
 チアリーディング部の新しい衣装とすりかわってしまった衣装3着。
 まるでアイドルのステージ衣装のよう。
 中等部2−Aのうちの誰かの持ち物らしいが・・・・

プリン(ぷりん)(9)
 楓の好きなもの。

古いパソコン(ふるいぱそこん)(課外授業)
 視聴覚室の中に1台だけあるPC98シリーズ。
 一見ただの古いパソコンだけど、実は秘密が・・・
 今時PC−98はキツイっす。

プルーン(ぷるーん)(27)
 美砂の好きなもの。

古本市(ふるほんいち)(83)
 ネギとのどかのデートスポットin麻帆良祭。
 たとえ学祭中といえども、本は基本である。

プレ公演(ぷれこうえん)(77)
 (学祭に)先駆けて公開される出し物。

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神(ぷろてすたんてぃずむのりんりとしほんしゅぎのせいしん)(37)
 ラブラブキッス大作戦時の夕映の凶器。
 ネギ(偽)を撃退。
 実際に存在する本で、マックス・ウェーバーの著書。
 個人的に読んでみようと努力しましたが・・・無理です_│ ̄│○

風呂は命の洗濯ねー(ふろはいのちのせんたくねー)(3)
 ハルナが言った、ちょっとおばさんくさいセリフ。

文化祭(ぶんかさい)(67)
 6月に学園で催されるイベント。

文化部(ぶんかぶ)(13)
 中等部の文化系のクラブ。
 その総数は160個を超える。

ぶんしーん(ぶんしーん)(38)
 ふうか&ふみかのとくいわざ。
 スカカード版。
 って言うかもともと二人・・・

ペアルック(ぺあるっく)(27)
 このかとのペアルックで、アスナへの誕生日プレゼントの1つ。

ペーパーゴーレム(ぺーぱーごーれむ)(28)
 紙型に術をかけて、何物かの形をなし、使役する対象。

へたれたかびーおじょうさま(へたれたかびーおじょうさま)(38)
 あやかの属性。
 スカカード版。

勉強(べんきょう)(3)
 アスナの嫌いなもの。

勉強会(べんきょうかい)(78)
 学祭中に哲学研究会が企画している一般参加イベント。
 ハイデガーとアリストテレスをピックアップ。
 ネギが参加するのは1日目。

変質者ども(へんしつしゃども)(17)
 ネギの血を吸っていたエヴァと、ネギを取り押さえていた茶々丸のこと。
 このセリフと共に、あすなは彼女たちに飛び蹴り。

変人の集団(へんじんのしゅうだん)(12)
 2−Aのメンバー全体を指す。
 本人は入っていないつもりだが、当然千雨を含む。

変装(へんそう)(34)
 和美が、ネギが魔法使いであるという決定的証拠を手に入れるためにとった手段。
 しずな先生に扮してネギにおねだりして魔法を使わせようとした。
 しずな先生に扮するために、胸をよせてあげて、それでも足りなくて、ネギに見抜かれた。
 中学生には厚い壁だったようだ。

ペンダント(ぺんだんと)(69)
 ヘルマン謹製。
 首にかけた者の特殊能力を、ヘルマンに転移させる。
 便利だけど使い勝手は悪そう。

変な効果音(へんなこうかおん)
 作中に時々登場する、変な効果音のこと。
 赤松作品に連綿と受け継がれている。

変な声(へんなこえ)
 主に、登場人物が吹っ飛んだり、吹っ飛ばされたりしたときに出す変な声のこと。
 赤松作品に連綿と受け継がれている。

変な呪い(へんなのろい)(22)
 登校地獄のこと。
 確かに変な呪いだ。

ペンライト(ぺんらいと)(36)
 図書館探検部の探検に必須のアイテム。
 ペンライトをくわえた夕映は何だかタバコを吸っているようにも見え、これがまた似合うんだ(何)。

方位(ほうい)(26)
 ラテン語でdirectio。
 仮契約カードに書かれている、従者を象徴している方位(方位が含んでいる意味も含む)のこと。
 東(oriens)、西(occidens)、南(auster)、北(septentrio)、中央(centrum)のどれかに当たる。

某N先生(ぼうえぬせんせい)(29)
 あやかが自分との恋を成就させたいアノ先生のこと。
 少なくとも新田先生のことではないと思う。

崩拳(ほうけん)(71)
 ボンチュワン。
 突き。
 クーフェが千鶴を閉じ込めていた水牢を壊すのに使用。

報道部(ほうどうぶ)(1)
 和美が所属している部。
 新聞部と呼ばれることも。
 一般の取材だけでなく、放送も手がけている。
 和美は突撃班(←正式な名称かどうかは不明)。
 とにかく新聞も放送も手がける、報道全般を手がける巨大な組織である。
 あんまりにもしょうもない記事を書き続けると、クビになることもある。

暴力的で無法者な人(ぼうりょくてきでむほうものなひと)(7)
 あやかの嫌いなものであり、あやかが抱く、アスナのイメージそのまんま。 

ボーリング一本勝負(ぼーりんぐいっぽんしょうぶ)(55)
 クーフェ、あやか、まき絵、のどかがネギをかけて勝負。
 パーフェクトゲームでクーフェの圧勝に終わる。
 クーフェ:300
 あやか:269
 まきえ:229
 のどか:17

ホギ・ヌプリングフィールド(ほぎ・ぬぷりんぐふぃーるど)(35)
 身代わりの紙型の失敗作で、ネギのニセモノ。
 そこはかとなくエロい気がする(笑)。
 新田先生を膝蹴りして逃走。
 あやかにキスされて任務完了、自爆。

保健医(ほけんい)(アニメ3)
 髪の毛の色が青緑色の時の、しずな先生の役職。
 カウンセラーも兼ねる。
 仮病を使って、お世話になりたいものである。

保健委員(ほけんいいん)(1)
 亜子が所属している委員会。

保健体育(ほけんたいいく)(2)
 アスナが唯一得意とされている科目。
 それすら真偽のほどは確かではない(笑)。

補習(ほしゅう)(CD1学期)
 赤点取った人のためのご褒美(ぇ)

母性的で包容力を持った女性(ぼせいてきでほうようりょくをもったじょせい)(3)
 あやか曰く、ネギを日々お世話できる女性の条件らしい。
 ただ、仮にあやかのプロポーションが完璧だとしても、母性とか包容力は関係ないと思う(笑)。
 でも、夕映曰く、胸が大きいほうが母性的らしい。
 ホントか?

ポット(ぽっと)(55)
 ネギが部屋に置いているもの。
 ティータイム時に使用。

ホットコーラ(ほっとこーら)(アニメ2)
 夕映が歓迎会でネギに勧めた飲み物。
 まだ本性を出していない。
 だって実在する飲み物だし。
 ただ、味は保障しない。

ホッピング竹馬(ほっぴんぐたけうま)(CD1学期)
 竹馬みたいにホッピングするもの・・・らしいが、よくわからん(爆)
 とにかくアスナに追いつけるほど速いらしい。
 登場中、くぎみーは車にはねられる(^^;)
 ・・・無事なのか?

ホテル嵐山(ほてるあらしやま)(31)
 修学旅行1日目の宿泊施設の名前。
 実際に同名のホテルがあったりするけど、全く同じホテルというわけではない。

ホテル嵐山一階大広間(ほてるあらしやまいっかいおおひろま)(33)
 修学旅行2日目朝食の会場。
 2日酔いでダウンしてる娘もあり、奈良での自由行動をネギと一緒に、ともくろむ娘もあり・・・

炎の呪文(ほのおのじゅもん)(28)
 魔法で戦うカードゲームの中の一枚。
 対象に5点のダメージ。

捕縛結界(ほばくけっかい)(24)
 ネギが、圧倒的な魔力を持つエヴァに対抗するために用意した罠。
 その名の通り、結果内に入った者を捕縛する。
 が、茶々丸のハイテクに破られる。

捕縛魔法(ほばくまほう)(17)
 複数の対象を魔法の力で捕獲することができる魔法。
 詠唱中に茶々丸に止められた。
 ネギが使うときの詠唱文(途中まで)は
 「ウンデキム・スピリトゥス・アエリアーリス ウィンクルム・フィエンテース イミニクム・カプテント」
 日本語にすると、
 「風の精霊11人 縛鎖となりて 敵を捕らえろ」
 おそらく最後は「サギタ・〜(魔法の・・・)」と唱えるつもりだったと思われる。

保母(ほぼ)(64)
 千鶴が学園都市内の保育園でやっているボランティア。

ポルターガイスト(ぽるたーがいすと)(74)
 物理的な原因なしに家具が動いたり音を立てたりする現象。
 さよがスーパーサ○ヤ人化すると起こったりする(違)
 さよが頑張り過ぎると起こるらしい。

ホレ薬(ほれぐすり)(1)
 アスナが、高畑先生を我が物にすることを画策したときに、ネギに作れないかたずねたもの。
 そのときネギは、作れないと言うが、次の回では作り出すことに成功する。
 が、ネギを信用していないあすなはそれを逆にネギに飲ませ、おかげでネギは、あらゆる異性に追われる羽目になる。
 作り出したときの呪文は、「age(アゲ) nascatur(ナスカートゥル) potio(ポティオ) amoris(アモーリス)」。
 人心を強制的に操るという意味で、ホレ薬を作ることは立派な違法行為。
 アニメでは、四葉のクローバー66枚が原料になっていた。

ホレ薬入りチョコレート(ほれぐすりいりちょこれーと)(54)
 2時間目のホレ薬精製失敗の理由を究明するためにネギがカモにまほネットから取り寄せさせたもの。
 食べた後最初に見た人物に一目惚れする。
 効果時間は半日程度ながら、威力は強力。
 ウラ物であるため高価らしい。

white hart(ほわいとはーと)(65)
 白い雄ジカ。
 ネギが6年前住んでいた村にあるパブの名前。
 スタン爺さんが悪酔い中。

本(ほん)(36)
 夕映の武器。
 それ以上でも、それ以下でもなし(ぇ)。

本契約(ほんけいやく)(19)
 大人になると、本契約を結ぶことができる。
 従者は、常に傍らにいることになる。
 1人との契約が原則だが、魔法使いのキャパシティにもよる。

ぽんけん(ぽんけん)(38)
 くぅふぇいのとくいわざ。
 崩拳ね。

PONDA(ぽんだ)(81)
 社名ロゴが駐車場のマークみたいな企業。
 麻帆良大工学部の仕事に出資したりしている。

本に囲まれること(ほんにかこまれること)(4)
 のどかの好きなもの。

本の整頓(ほんのせいとん)(4)
 のどかの好きなもの。

本番前の緊張(ほんばんまえのきんちょう)(64)
 (舞台の)本番前の緊張。
 夏美が好きなもの。
 何か変われる気がするから。

ポンポン(ぽんぽん)(CD1学期)
 チアリーディングの必須アイテム。

[ま行]

毎朝新聞(まいあさしんぶん)(4)
 
アスナが毎朝配達してる新聞の名称。

毎朝新聞東麻帆良前(まいあさしんぶんひがしまほらまえ)(4)
 アスナの新聞配達のバイトの事務所。

迷子の御案内(まいごのごあんない)(13)
 ネギとアスナがはぐれると、迷子案内をかけられるので、ネギはうかつにアスナとはぐれることができない。

毎町新聞(まいちょうしんぶん)(アニメ4)
 アニメでのアスナのバイト先。

マイマクラ(まいまくら)(28)
 枕が変わると眠れない娘は、修学旅行でもマイ枕持参。
 のどか、夕映、亜子の3人。
 のどかの枕は、カバ型と見せかけて、熊型。

前髪っ娘(まえがみっこ)
 のどかのこと。
 メガネっ娘を進歩させた概念。
 普段は前髪で隠れている顔だけど、前髪をよけると・・・ということ。

曲がったこと(まがったこと)(CD8)
 刹那の嫌いなこと。

魔眼(まがん)(74)
 作中から読み取る限りでは、隠密性の高い霊体の姿を正確に捉える眼のことでないかと思われる。
 能力自体に殺傷力があるかどうかは不明。
 真名が持っている。
 何かと物騒な「直死の魔眼」との関連は・・・あるんだろうなぁ(^^;)

MAGGY(MAGGY)(74)
 麻帆良中学の近所にあるコンビニ。
 さよの行動範囲。

まき絵の夢(まきえのゆめ)(56)
 新体操の全国大会で優勝する夢。
 授業中の居眠りで見る。

まき絵のリボン(まきえのりぼん)(6)
 新体操部の所属するまき絵が操るリボンは、様々なものを絡め取ることができる。
 ボールやみかん、そして、落ちそうになったときに、リボンをどこかに引っ掛けることも可能だ。

MAGISTER NEGI MAGI(マギステル ネギ マギー)
 正式タイトルのラテン語訳。
 MAGISTERは、「魔法先生」と直訳できる。
 NEGIは、もちろんネギのこと。
 MAGIは、「魔法使いの〜」という意味。

マギステル・マギ(まぎすてる・まぎ)(1)
 立派な魔法使いの総称。
 ネギの目標も、これである。

まきちゃん(まきちゃん)(10)
 アスナはまき絵のことをこう呼ぶ。

マキマキ公認親衛隊(まきまきこうにんしんえいたい)(5)
 まき絵が第一回人気投票で一位をとったことを記念して作られた公認の親衛隊。
 現在127名の隊員の存在が確認できる。

魔球(まきゅう)(6)
 ネギが、(もちろん魔法の力で)ボールにものすごい回転をかけて相手に投げる球。
 その威力は、受けた人はもちろん、周りにいる人の着ている服まで引き裂いた挙句、空の彼方に消えていくほど。
 翌日、ネギは黒百合にスカウトされた(笑)。

枕投げ(まくらなげ)(35)
 修学旅行の定番。
 3−Aも例に漏れず盛り上がっていたが、当然のごとく先生たちにばれてやめさせられた。

マグロの目玉肉まん(まぐろのめだまにくまん)(CD7)
 ドコサヘキサエン酸入り肉まん。
 ただ、ドコサヘキサエン酸という言葉を使いたかっただけのように思えてならない(笑)

マジカルリリカルランド(まじかるりりかるらんど)(立体音響)
 風香がネギとのデートで行きたがったところ。

マシュマロじごく(ましゅまろじごく)(61)
 豊満かつ母性的なボディに囲まれて対象は窒息。
 「インフェルヌス・マシュマロ」という詠唱をしても、決して発動はしない(当然だ)
 が、使える者は限られる。

魔女裁判(まじょさいばん)(2)
 アスナがネギを脅すときに使う言葉。
 つまり、ネギが魔法を使うという事実は、アスナ以外の生徒は知らないので、ネギがアスナに変なことをすれば、皆にチクって、強制帰国、ということである。
 本来魔女裁判とは、中世にキリスト教会が異端とみなした人物を裁判にかけ、処刑する、というものであった。
 アスナの言うとおり、魔女裁判にかけられると、火あぶりになったことが多かったそうだ。
 有名な魔女裁判の被害者に、ジャンヌ・ダルクがいる。

マスター(ますたー)(17)
 エヴァはとりあえず自分に従うものにはこう呼ばせておくことにしているようだ。
 茶々丸は、主人と書いてマスターと呼ぶし、ネギは、師匠と書いてマスターと呼ぶ。

街の人気者(まちのにんきもの)(20)
 茶々丸のこと。
 彼女の奉仕精神があればこそだろう。 

街でチンピラ100人に囲まれた程度(まちでちんぴらひゃくにんにかこまれたていど)(47)
 刹那が提唱した微妙な尺度。
 アスナと刹那の2人にかかっては、150体の鬼もその程度のものということである。
 実際3分で半分を撃破。

抹茶オレンジ(まっちゃおれんじ)(8)
 バカレンジャー一行が図書館島を探検したときに、夕映が飲んでいた謎の飲み物第2弾。
 抹茶コーラ同様、なんとも哲学的な飲み物である。

抹茶コーラ(まっちゃこーら)(7)
 風呂に入っている時に、夕映が飲んでいた謎の飲み物第1弾。
 この珍妙な飲み物に、さすがの楓も驚きを隠せなかった。

まつ屋の牛丼(まつやのぎゅうどん)(27)
 円の好きなもの。

真夏の夜の夢(まなつのよるのゆめ)(1)
 シェイクスピア原作の長編作品。
 1時間目の扉のページで、夏美が読んでいる。

招き猫(まねきねこ)(43)
 つくよみ組の一味。
 あやかを潰した。

魔法印(まほういん)(課外授業)
 防御結界を構成するために描かれている。
 学園内の5箇所に描かれており、それぞれガーディアンが守護している。

魔法学校卒業証書(まほうがっこうそつぎょうしょうしょ)(1)
 ネギの部屋に置いてある。
 同期卒業生は5人。

魔法学校中退(まほうがっこうちゅうたい)(22)
 サウザンドマスターの最終学歴。

魔法家庭教師ツクね(まほうかていきょうしつくね)(CD1学期)
 のどかがこよなく愛するノベルシリーズ。
 アニメ化の予定もアリ。
 のどかは「ツクね」にラブレターを出そうとして奮闘。

魔法具(まほうぐ)(55)
 魔法使用の補助になる道具全般。
 見るからに怪しいモノが、ネギの部屋にはいっぱいある。

魔法剣士(まほうけんし)(60)
 魔力を付与した肉体で自らも前に出て従者と共に戦い、速さを重視した術も使う。
 傍流ではあるが、変幻自在。
 ナギがこのタイプにあたる。
 ネギもこちらの道を行くことにした。

魔法銃(まほうじゅう)(24)
 ネギのアンティークコレクションの一つで、対エヴァ用の装備。
 アンティークなだけあって、今時珍しい。

魔法少女ビブリオン(まほうしょうじょびぶりおん)(62)
 古き良き時代の魔女っ子シリーズ時代を彷彿とさせるオタクっぽいデザインの魔法少女(笑)
 セーラー服に動物耳や尻尾がついて、もはや何が何だか・・・
 当然西洋には、こんな魔法使いはいない。
 作画パル。

魔法障壁(まほうしょうへき)(17)
 魔法使いが魔法による攻撃から身を守るために展開しているバリアのようなもの。
 しかし、強力な魔法や物理攻撃を連発されると突破される場合もある。
 修行を積めば、普通の人間では触れることすらできないほど強力なものになる。
 が、アスナはこれを破ることができる。
 また、零距離射程の魔法に対しては、防御力が激減する。
 物理攻撃に対する魔法障壁を対物・魔法障壁(アンチ・マテリアル・シールド)と呼び、
 魔法攻撃に対する魔法障壁を対魔・魔法障壁(アンチ・マジック・シールド)と呼ぶ。

魔法先生ネギま!(まほうせんせいねぎま!)
 少年マガジン2003年13号から連載されている、赤松健の新連載。
 「ラブコメ新時代突入」をうたう。
 通常、ネギま!と略される。
 好き嫌いが分かれる漫画。
 アクション色も濃い。

魔法使い(まほうつかい)(1)
 世のため人のために影ながら力を使うことを目指さなければならない、というのがネギの持論。
 が、エヴァに言わせれば、いい魔法使いと悪い魔法使いがいるのだそうだ。
 呪文詠唱中は、完全に無防備。
 また、戦い方のスタイルの一つとしての狭義の意味では、前衛を従者に任せて、自らは後方で強力な術を放つタイプのことを指す。
 スタイルとしては本流で、安定している。
 エヴァがこのタイプにあたる。

魔法使いの秘密の道具108点(まほうつかいのひみつのどうぐひゃくはってん)(23)
 ネギのアンティークコレクション。
 実用的。
 今ならセットでカモ君もついてものすごいお得です。

魔法抵抗力(まほうていこうりょく)(52)
 魔法攻撃に対する抵抗力のこと。
 先天的な魔法抵抗力にくわえて、「抵抗(レジスト)」をかけることで抵抗力は上がったりする。
 魔法抵抗力が高いが故に、状態変化の魔法に苦しめられたりすることもままあるようだ。

魔法の射手(まほうのいて)(16)
 魔法の、矢である。
 呪文は、「サギタ・マギカ」
 後ろにつく呪文によって、効用や威力が変化し、応用に富んでいる。

魔法のエアメール(まほうのえあめーる)(15)
 魔法の技術が取り入れられているエアメール。
 立体画像でメッセージを伝えることができ、再生、停止、早送り、巻き戻し、翻訳機能などがついている。

魔法の杖(まほうのつえ)(1)
 魔法使いが持っている杖のこと。
 つまり、杖がなくても、魔法は使える。
 ネギの杖は、サウザンドマスターからのお下がり。
 空を飛ぶ時に、跨る。

魔法の封印(まほうのふういん)(7)
 ネギがなんでもすぐ魔法に頼ろうとする癖があることをアスナに指摘されたため、期末テストが始まるまでの三日間、自発的に魔力を封じ込めた。
 封印は1日単位で、手首に刻印される。
 封印を施した時間にかかわらず、朝日とともに、封印は解かれる。
 詠唱文は、「tria(トリア) fila(フィーラ) nigra(ニグラ) promissiva(プロミツシーワ) mihi(ミヒ) limitationem(リーミタティオーネム) per(ペル) tres(トレース) dies(ディエース)」。
 日本語にすると、「誓約の黒い三本の糸よ、我に3日間の制約を」。

魔法の素丸薬七色セット(大人用)(まほうのもとがんやくななしょくせっと(おとなよう))(2)
 昔、祖父からネギがもらったもの。
 現状の魔力よりも高度な魔法が使えるものと思われる。
 ネギはこれを使って、アスナのために、あらゆる異性にモテモテになるホレ薬を作った。

魔法の矢(まほうのや)(10)
 生徒を襲うゴーレムに向けてネギが放とうとした攻撃魔法。
 つまるところ、魔法の射手である。
 しかし、魔法を封印していたため、発動することはなかった。
 詠唱文は、
 「ウンデキム・スピーリトゥス・ルーキス コエウンテース・サギテント・イニミクム サギタ・マギカ」
 日本文は、
 「光の精霊11柱!集い着たりて敵を射て!!魔法の射手!!」

魔法発動キー(まほうはつどうきー)(1)
 呪文の前に魔法使いが唱えるキーワード。
 魔法使いはそれぞれ、自由なキーワードを設定できる。
 たとえばネギは、「ラス・テル・マ・スキル・マギステル」
  →呪文始動キー

魔法無効化能力(まほうむこうかのうりょく)(2)
 俗にマジックキャンセルとも呼ばれる。
 アスナの特殊能力で、その字の通り、魔力を完全に遮断する体質。
 が、護るのは自分の身体だけで、着ている服などはその範囲に含まれない。
 放出系の術や技に対しての防御は完璧。
 きわめて希少かつ危険な能力、とされている。

魔法薬(まほうやく)(16)
 これを触媒にして魔法を唱えると、威力が増幅される。
 魔法の素丸薬七色セット(大人用)とほぼ同様の効果。

麻帆高(まほこう)(76)
 おそらく麻帆良学園聖ウルスラ女子高等学校を指していると思われるが、違うかもしれない(何)
 とにかく、まほら学園都市内にある高校のことを指しているのは確か。

馬歩頂肘(まほちょうちゅう)(60)
 右下K+G右P・・・おっと(爆)
 馬歩の体勢から繰り出す肘打ちのこと。
 中国拳法の一。

まほネット(まほねっと)(21)
 魔法使いに役立つ情報が満載の情報メディア。
 魔法具の通販も取り扱っている。

真帆良(まほら)
 よくある誤植。
 麻帆良です。

麻帆良学園(まほらがくえん)(1)
 日本のどこかにある、巨大な学校群。
 新宿から直通で来れる。
 明治の中ごろに創立された。
 魔法使いが建てた学校、らしい。

麻帆良学園 学園要項(まほらがくえん がくえんようこう)(課外授業)
 麻帆良学園の学園要項(そのまんま)
 学園のことについて色々書いてあると思われる。
 作中ではあまり役に立っていなかった気がする。

麻帆良学園初等部(まほらがくえんしょとうぶ)(1)
 麻帆良学園中等部前駅の前の駅から最寄りにある、麻帆良学園の初等部。
 中等部の生徒の大部分は、この初等部出身。

麻帆良学園都市(まほらがくえんとし)(1)
 麻帆良学園の学校群一帯に形成された都市。
 CLAMP学園みたいなイメージ(古い)。
 ヨーロッパの街並みを彷彿とさせるのは、学園の校舎に合わせたため。

麻帆良学園図書館島(まほらがくえんとしょかんじま(とう))(2)
 明治の中頃の学園創立と同時に建設された、世界最大規模の図書館。
 世界各地の様々な貴重書が集められており、その膨大な書物は、地下に所蔵されている。
 盗掘者から貴重書を守るために、様々な罠が仕掛けられている。
 最下層には、地底図書室が存在している。
 一人が一度に借りることができるのは10冊まで。

麻帆良学園聖ウルスラ女子高等学校(まほらがくえんせいうるすらじょしこうとうがっこう)(5)
 麻帆良学園の高等部。
 中等部の隣の隣に校舎がある。

麻帆良学園聖ウルスラ女子高等学校2年D組
(まほらがくえんせいうるすらじょしこうとうがっこうにねんでぃーぐみ)(5)

 英子たちが所属するクラス。
 その実体は、ドッジボール関東大会優勝チームの黒百合。

麻帆良学園中央駅(まほらがくえんちゅうおうえき)(11)
 麻帆良学園都市のセントラルターミナル。
 私鉄ではなく、JR線。
 A組のクラス順位が最下位だったのを見て、失意のうちに帰国の途に着こうとしたときに、乗り込んだ駅。
 おそらく、1時間目に出てきた、麻帆良学園中等部前駅とは別の駅である。
 場所関係が気になるところ。
 ・・・と思いきや、単行本では麻帆良学園中等部前駅は麻帆良学園中央駅に修正。

麻帆良学園の防御について(まほらがくえんのぼうぎょについて)(課外授業)
 学園長室の中にある、タイトルまんまの本。
 防御結界のことについても、色々書いてある。

麻帆良学園本校中等部(まほらがくえんほんこうちゅうとうぶ)(1)
 ネギの修行先として選ばれた、麻帆良学園の中等部。
 一学年にA〜Z組までの26クラスが存在する。
 教室は三年間変わらず、表札だけが変えられる。

麻帆良学園本校中等部図書室(まほらがくえんほんこうちゅうとうぶとしょしつ)(2)
 中等部にある図書室。
 ネギが女の子達に追われていた時に、のどかがかくまった場所でもある。
 ヨーロッパ風の設計。

麻帆良学園本校中等部2年A組(まほらがくえんほんこうちゅうとうぶにねんえーぐみ)(1)
 ネギが担任することになったクラス。
 個性的な面々が在籍している。

麻帆良格闘大会(まほらかくとうたいかい)(55)
 麻帆良学園全体で学祭時に催される大会。
 2002年度のチャンピオンはクーフェ。
 優勝賞金10万円。
 12歳以下が対象の「子供の部」もあり。
 3日目に開催。
 ネギとコタローは魔法薬を使い、年齢を偽って一般の部に参加。

麻帆良湖(まほらこ)(79)
 図書館島を囲んでいる湖。
 学祭中は鳥人間コンテストが開かれたりもする。

麻帆良祭(まほらさい)(69)
 麻帆良学園全体の学園祭。
 麻帆良祭実行委員会が運営。
 2003年度(第78回)は6月20(金)〜22日(日)まで。
 金稼ぎ自由。
 最終日は夏至の日に当たるようになっている。
 三日間の延べ入場者数は約40万人で、一日に2億6千万円ものお金が動くとも言われる。

まほらストア(まほらすとあ)(76)
 学園都市内にあるスーパー。
 店の規模など、詳しいことは不明。

麻帆良スポーツ(まほらすぽーつ)(74)
 学内で発行されているゴシップ紙。
 通称まほスポ。
 信用されているかはともかくとして、生徒には結構人気がある。
 報道部やまほら新聞がどう絡んでいるのかまでは、描写されていない。

麻帆良戦隊まほレンジャー(まほらせんたいまほれんじゃー)(81)
 麻帆良学園都市内の自主制作局で企画された戦隊モノ。
 ケーブルテレビで子供たちに大人気だとか。

麻帆良大学土木建築研(まほらだいがくどぼくけんちくけん)(72)
 数十mある学祭門を、数日間の突貫工事で組み上げてしまう恐ろしい団体。

まほらチアリーディング(まほらちありーでぃんぐ)(1)
 美砂、円、桜子が所属している、麻帆良学園のチア団。
 ユニフォームのスカートが、なんかありえないデザインになってる(笑)。

まほらテニスサークル(まほらてにすさーくる)(77)
 その名の通り、麻帆良大学のテニスサークルである。
 学祭中に人間的当てなる興味深い出し物を提供した。

マホラNEWS(まほらにゅーす)(アニメ6)
 アニメでの校内紙。
 まほスポみたいな感じ。
 和美もかかわっているようだ。

麻帆良の桃色のアホウドリ(まほらのももいろのあほうどり)(56)
 実際にそう呼ばれているかは激しく疑わしいが、まき絵の呼び名にこれほどぴったりとしたものはないと思われる。
 ・・・と思ったら、アニメではしっかり通称になっていた(笑)
 多分和美が書いたものだろうけど。

麻帆良パパラッチ(まほらぱぱらっち)(35)
 和美の通称。
 あんまり褒められた呼び名ではないが、本人は気に入っている模様。

麻帆良恋愛研究所(まほられんあいけんきゅうじょ)(33)
 パルが即興で作った、架空の組織。
 ・・・と思いきや、麻帆良大学に存在する実在の組織。
 正式には、麻帆良大学麻帆良恋愛研究会
 麻帆良学園の恋愛事情を調査してるらしい。
 なんて暇な・・・
 当局の調査によれば、修学旅行期間中の告白性効率は87%を超えるらしい。
 実感では、失敗率のほうが87%を超えそうな気がしますが(^^;
 学祭最終日の世界樹で告白すると、カップル成立率86%(ここ10年間の統計による)。

まほロック2003(まほろっく2003)(81)
 学祭二日目の正午から世界樹前のステージで行われるイベント。

魔力(まりょく)(39)
 魔法使いの力の源。
 明らかに人間離れした運動能力や、既存の物理法則を超越した現象を起こすことができる。
 自然界に存在する、万物の根源のエネルギーを、体内に吸収して使用。
 修行により吸収の効率化ができたり、吸収量が増加したりする。(暫定)
 未熟なうちは、気と相反する。
 反対に、修練を積むと相乗効果を生み出し、絶大な力を発揮する。

魔力の暴発(まりょくのぼうはつ)(70)
 術者に起こった何らかのきっかけにより、魔力が解放された状態。
 魔力のオーバードライブとも。
 ネギ君もキレると怖い9歳児である。
 開放されたはいいものの、全く制御できていないのが困り物。

魔力パンチ(まりょくぱんち)(41)
 魔法使いが自らに魔力を供給して強化した肉体によって繰り出すパンチ。
 威力はあるが、魔法使いには格闘の心得が身についているケースが少ないために使いどころは難しい。

漫画研究会(まんがけんきゅうかい)(1)
 ハルナが所属している研究会。

マンゴープリンココパルフェ(まんごーぷりんここぱるふぇ)(13)
 3月の新作デザート。
 食堂等にて販売。

マンゴーミルク(まんごーみるく)(34)
 ネギへの告白を達成したのどかが、充実感に浸りながら(?)部屋で一人で佇みつつ飲んでいたもの。
 いち早く情報をキャッチされた和美に向かってふきだしたもの。

マンマンテロテロ(まんまんてろてろ)(22)
 サウザンドマスターの魔法発動キー。
 変。

身代わりの紙型(みがわりのかみがた)(35)
 刹那がネギにあげたもの。
 対象の名前(本名)を筆を使って日本語で書き、
 「お札さんお札さん僕の代わりになってください」と唱えると、
 その人間とそっくりの身代わりができる。
 拙いけど言葉もしゃべる。
 少しぐらい日本語を間違って書いても、身代わりになることはなるが・・・
 目的のためには手段を選ばず、任務を完了した後に自爆する。
 腕も伸びたりするようだ。
 ちなみに、この身代わりがキスしても、契約魔法陣の中では契約が成立する。
 とは言えスカだが。
 補足:暴走しやすい。
    :ストリップショーを催したりする。
    :発動した後に破り捨てると、破った分だけ身代わりが生じる。

みぎ(みぎ)(35)
 身代わりの紙型の失敗作で、ネギのニセモノ。
 クーフェにキスされて任務完了、自爆。

巫女(みこ)(72)
 コスプレ用語(違)
 この場合、袴の丈は著しく短く、むしろ変。
 露出が低いのがそそるのに・・・(マテや
 真名着用

水着相撲(みずぎずもう)(73)
 彗星のごとく現れた学園祭の出し物候補。
 1票しか入らず落選。
 別作品(スクールランブル)と絡んだ時事ネタだったりする。

水本しげる研究会(みずもとしげるけんきゅうかい)(79)
 鬼○郎を描いた人と名前が似てる人を研究している。
 管理人が水木一郎と勘違いしていたのは墓まで持っていきたい秘密。

水牢(みずろう)(69)
 水で作られた牢屋。
 イメージとは裏腹に、抜け出すことは難しい。
 強力な魔法を使えば、内側からでも破ることができるらしいが・・・

南の楽園(みなみのらくえん)(61)
 ゴールデンウィーク明けの週末、ネギの気晴らしにあやかが連れて行った南の島。
 もちろん雪広グループの私有地。
 別名南国マシュマロ帝国(笑)

ミニスカシスター(みにすかしすたー)(72)
 コスプレ専門。
 やっぱり何か変。
 露出が低いのがそそるのに・・・(だからマテって
 美空着用。

ミニスカ猫耳ナース(みにすかねこみみなーす)(72)
 もう何が何やら・・・
 案外それっぽいではないかと思ってしまう私は、既に末期です_│ ̄│○
 亜子着用。

ミニステル・マギ(みにすてる・まぎ)(15)
 魔法使いの世界に伝わるお伽話での、偉大な魔法使い(マギステル・マギ)を守り助けた一人の勇敢な戦士に対する呼称。
 転じて、社会に出て活躍する魔法使いをサポートする相棒(パートナー)のこと。
 マスターの剣となり盾となって、守護をするのが務め。
 大抵は異性がつとめ、そのまま結婚する場合が多かったりする。
 が、必ずしもパートナーは異性である必要もないし、人間である必要もない。
 ちなみに、パートナーが女性の場合は、ミニストラ・マギと呼ばれる。

耳のアンテナ(みみのあんてな)(75)
 着脱(および付け替え)可能。
 使途はまぁ・・・「耳のアンテナ」と書いてあるからには、アンテナなんでしょうね。
 いつの頃からか、ロボを示す記号の一つに。

ミリタリー研(みりたりーけん)(81)
 麻帆良工科大のミリタリー研究会。

ミルク(みるく)(72)
 「アルビオーニス」のメニューの中にアリ。
 3.6牛乳。

みんな中学生のスタイルじゃないよー(みんなちゅうがくせいのすたいるじゃないよー)(33)
 修学旅行3班に加入した夏美が見た真実。
 夏美がぼやくのももっともだったりする。

みんなといること(みんなといること)(64)
 千鶴が好きなもの。

無詠唱魔法(むえいしょうまほう)(63)
 詠唱無しで発動させる魔法。
 発動させられるものは限られるが、鍛錬を積めば、魔法の射手も無詠唱で発動させることができる。

迎え酒(むかえざけ)(33)
 二日酔いで頭がガンガンしているあやかに、和美がオススメ。
 だから、中学生にお酒を勧めちゃダメだってば・・・
 というツッコミを有無を言わさず封印する3班の面子はつくづく超中学生級かと。

無間方処返しの呪(むけんほうしょかえしのしゅ)(42)
 一度破った無間方処の結界を再び閉じる呪法。
 ちびせつなが使用。
 梵字で「ヴァン ウーン タラーク キリーク アク」と唱える。

無間方処の咒法(むけんほうしょのじゅほう)(39)
 一定範囲内の空間に対象を閉じ込めるまじない。
 脱出は困難。

武者震い(むしゃぶるい)(63)
 ちょっと怖い時の言い訳。

無神経でチビでマメでミジンコで・・・・(むしんけいでちびでまめでみじんこで・・・・)(1)
 アスナが考える、ガキ(ネギ含む)のイメージ。

胸が大きくなる魔法(むねがおおきくなるまほう)(3)
 本当に胸が大きくなる・・・わけではなく、“何か”が大きくなる。
 何が大きくなるのかは不明。
 本当に不明。
 最終的に、アスナの水着ははじけた。
 詠唱文は、
 「mammae(マンマエ) crescant(クレースカント)」。
 日本文は、
 「大気を司る風の精霊よ 聖なる気球となりて 我が命に応えん」
 何となく母性を感じさせる詠唱文が微笑ましい。

村上小太郎(むらかみこたろう)(67)
 世を忍ぶコタロー君の仮の姿。
 命名千鶴。
 さらっと夏美の弟にされてしまった。

迷宮(めいきゅう)(8)
 ダンジョン、とも。
 図書館島を、クーフェが形容した言葉。

メイドカフェの真髄(めいどかふぇのしんずい)(72)
 ちう様直伝。
 ・・・する前に新田先生に見つかり正座。

名訳(めいやく)(2)
 2時間目で、ネギがアスナに当てたときの、アスナの苦し紛れの訳。
 当然間違っている。
 ちなみに原文は、
 The fall of Jason the flower spring came.
 Jason the flower was born on a branch of a fall tree.
 Hundreds of flowers were born on the tree.
 They were all friends.
 これに対し、
 ジェイソンが・・花の上・・に落ち、春がきた?
 ジェイソンとその花は・・えと・・高い木で食べたブランチで・・・・骨・・が百本?
 えーと・・・・骨が・・・・木の・・・・
 英文を訳せなかった時の自分と重ね合わせて、涙無しには読めない名訳です(笑)。
 この英文、私は大学生だけど、訳せません(爆)。 

命令(めいれい)(36)
 身代わりの紙型に命令を与えると、身代わりは忠実にそれを実行する。
 ネギ・スプリングフィールド(偽者)には、「僕(本物のネギ)の代わりに寝てるように」という命令が出されたが
 他の紙型には命令が出されていなかったために、後に大混乱が引き起こされることに・・・

メールだっぴょーん♪(めーるだっぴょーん♪)(CD5)
 千雨のメール着信音。
 もちろん自分の声。

メガネかけると、ちう、頭が痛くなっちゃうの(めがねかけると、ちう、あたまがいたくなっちゃうの)(CD5)
 ネットアイドル・ちうがメガネをかけない言い訳。
 真相は、メガネをかけると正体がバレるから。
 確かに、本末転倒である。
 が、ばれないだろ(笑)

メガネっ娘好き(めがねっこずき)(CD5)
 メガネ好きが高じて、ちうにメガネをかけた写真をアップするように要求したヤツ。
 ちうが拒否するやいなや、スパムメールを送りつけてくるなど、どうしようもなくダメダメである。

目玉焼きとスクランブルエッグ(めだまやきとすくらんぶるえっぐ)(2)
 このかが作る朝食で、どちらがいいかネギに聞いたもの。
 ネギは目玉焼きを選んだ。

メルディアナ魔法学校(めるでぃあなまほうがっこう)(1)
 ネギが3歳で入学し、6年間学び、主席で卒業した魔法学校。
 アーニャも同窓だった。

メルキセデクの書(めるきせでくのしょ)(7)
 通称魔法の本。
 最高の魔法書である。
 その存在は、都市伝説とされていた。
 読めば頭がよくなるという言い伝えがある。
 ゴーレムが守護していた。
 とっても重い。
 ちなみに、メルキセデクとは、至高の神の祭司で、サレム(エルサレム)の王。
 ・・・って言われてもなにがなんだか(爆)。
 「創世記」に出てくる人らしい。

メンテナンス停電(めんてなんすていでん)(23)
 年に2回、学園都市内の電気の供給は、メンテナンスのために一時停止される。
 約4時間で復旧。
 生徒は外出禁止。

妄想(もうそう)(27)
 ネギとこのかのデート現場を目撃したチア3人娘の妄想。
 いろんな意味で、禁断。

萌え(もえ)
 「魔法先生ネギま!」を読むうえで、重要な要素になるもののうちの1つ。
 特定のキャラに対して、恋愛にも似た陶酔感に陥るイメージ。
 わかりやすく言えば、ドツボにはまること(笑)。
 ちなみに語源は、セーラームーンに登場した、土星の戦士こと「土萌(ともえ)ほたる」にあると思われる。
 用例:くぎみー萌え〜。

モーターの回転数(もーたーのかいてんすう)(75)
 茶々丸のシステムの中では、人間の心拍数と同義。
 ハズカシかったりドキドキしたりすると、回転数が上がる。

もったいないおばけ(もったいないおばけ)(76)
 エヴァが読んでいた絵本。
 今のところ、現実世界の市場には流通していない。
 勿体無いことをすると出没するらしいですよ、もったいないおばけ。

最もマトモな部類に入る男性(もっともまともなぶるいにはいるだんせい)(35)
 ネギに対する夕映の評価。
 言われればそんな気がしないでもないが、マトモなのは却ってマトモじゃないんじゃないかと思ったりもするわけで・・・

[や行]

やおい本(やおいぼん)(アニメ1)
 男性が苦手なのどかに免疫をつけさせるべくハルナが用意していた小物。
 「ハルナ、この男たちは違う」という夕映のツッコミが秀逸。
 個人的に特撮ものであると推察。

やぎ(やぎ)(36)
 身代わりの紙型失敗作で、身代わりネギ君最後の1人。
 目的を果たすと自爆する。
 新田先生に膝蹴りを入れる強者。

やっぱいい人(やっぱいいひと)(1)
 1時間目のエピソードを通して、ネギがアスナに抱いた印象。

大和撫子(やまとなでしこ)(29)
 刹那みたいな娘のこと。
 背は低いけど、綺麗で肌がまっしろ〜みたいな。

闇の29矢(やみのにじゅうきゅうや)(25)
 エヴァが使用する、闇属性の魔法の射手。
 「闇の精霊29柱(ウンデトリーギンタ・スピリトゥス・オブスクーリー)」で
 闇の精霊を召喚した後に唱える。
 連弾のときの呪文は、「セリエス・オブスクーリー」

闇の福音(やみのふくいん)(22)
 エヴァの二つ名のうちの一つ。
 ダーク・エヴァンジェルとも。

闇の吹雪(やみのふぶき)(25)
 エヴァがネギの「雷の暴風」にあわせて使った魔法。
 呪文は、「来たれ氷精闇の精!! 闇を従え吹雪け常夜の氷雪
       闇の吹雪(ニウイス・テンペスタス・オブスクラス)!!!」

やりすぎたか・・・・(やりすぎたか・・・・)(72)
 伝説。
 やっべー・・・

熊鬼(ゆうき)(32)
 →クマの着ぐるみ

夕凪(ゆうなぎ)(1)
 刹那が所持している刀。
 刀身が刹那の身長には合わないほど長い。
 「夕風」ではない。
 多分模造刀。
 ・・・と見せかけて真剣(笑)
 ・・・と言うより妖刀らしい。
 「夕凪」とは、夕方、海風と陸風とが交替するとき、一時海上が無風状態となること。
 まさに、刹那(一瞬)の現象である。
 ちなみに、夏の季語です。

ゆうれい(ゆうれい)(13)
 風香の嫌いなもの。

幽霊(ゆうれい)(74)
 さよの自己認識であり、属性。
 突き詰めれば地縛霊。
 幽霊の中でも特に存在感が薄いらしい。

ゆえ吉(ゆえきち)(36)
 ちょいと古風な夕映の呼び方。
 鳴滝風香→夕映。
 何かいい響きでござる。

夕映の携帯電話(ゆえのけいたいでんわ)(8)
 地下での通信能力に特化した携帯電話。
 地下30階付近でアンテナが2本立つ。
 同様に、ハルナの携帯電話も、地下との通信能力が優れている。

ゆえメモ(ゆえめも)(64)
 夕映が気になったことを書き綴っておくメモ。

雪広あやか流合気柔術「雪中花」(ゆきひろあやかりゅうあいきじゅうじゅつ「せっちゅうか」)(43)
 雪広あやか流第2弾。
 合気柔術って一体・・・
 とにかく我流。

雪広あやか流恋の心眼術(ゆきひろあやかりゅうこいのしんがんじゅつ)(29)
 武芸百般様々な段位を取得したあやかだからこそできる、我流の心眼術。
 目を閉じていても、周りの景色を気配で読み取ることができる。
 ・・・が、落とし穴は見えなかった。
 まあ、恋は盲目っていうしね(違)。

雪広家の執事(ゆきひろけのしつじ)(14)
 あやかの喜びは執事の喜び。
 片目だけレンズつけて、今日も元気。

雪広家メイド(ゆきひろけめいど)(14)
 あやかの行動をサポートするために存在しており
 たとえ寮の中でも当然のように現れる。

雪広財閥(ゆきひろざいばつ)(7)
 財閥というからには、ものすごい財力なのだろう。
 あやかは、雪広財閥の次女。
 長女はものすごく美人らしい。

ユグドラシルカフェ(ゆぐどらしるかふぇ)(76)
 cafe de yggdrasill
 世界樹のふもとにある、北欧料理の店。
 まほスポで紹介されました。
 ちなみに、ユグドラシルは、北欧神話における世界樹の意。
 しかし、店の表記には「北欧料理 グドラシル」の文字が。
 どっちやねん(笑)

油断(ゆだん)(68)
 小太郎がよくするもの、というか、失敗した時の言い訳(笑)

夢を覗き見る魔法(ゆめをのぞきみるまほう)(22)
 ネギがエヴァの夢をのぞき見るときに使った魔法。
 呪文は、「夢の妖精 女王メイヴよ(ニュンファ・ソムニー・レーギーナ・メイヴ)
       扉を開けて 夢へといざなえ(ポルターム・アベリエンス・アド・セー・メー)」

洋楽(ようがく)(27)
 円の好きなもの。
 最近は、アヴリルラヴィーン(AvrilLavigne)がお気に入り。

用心棒桑畑十五郎(ようじんぼうくわばたじゅうごろう)(73)
 超包子店番クーフェのエプロンにプリントされている。
 用心棒桑畑三十郎のパロディ。
 黒澤明のアレです。

幼稚園(ようちえん)(72)
 コスプレ・・・?
 双子着用。

よく当たる恋占い(よくあたるこいうらない)(CD1)
 ケータイサイトで、その名も「まほら占い」。
 携帯電話から怪しい人が出現して占ってくれる。
 このかがアスナに「よく当たる」と紹介したらしいが、結構マユツバ。

良く効く傷薬(よくきくきずぐすり)(59)
 弟子入りテストを終えたネギへの、エヴァからのささやかな心遣い。
 茶々丸に持って来させるあたりが、いかにも彼女らしい。
 中身については・・・深く考えないように。

予想のつかない事象(よそうのつかないじしょう)(12)
 千雨の嫌いなもの。

よだれ(よだれ)(59)
 ドラゴンのよだれはベタベタ。
 夕映とのどかの頭上に直撃。

予備の杖(よびのつえ)(28)
 ネギの場合、普段の杖だと、長すぎて小回りがきかないため、狭い場所ではこれを使って呪文を唱える。
 先っぽには土星のオブジェ。

4班(よんはん)(28)
 修学旅行の自由行動中の班。
 裕奈(班長)、まき絵、亜子、真名、アキラの5人。
 自由行動日はUSJで楽しんできたようだ。

[ら行]

雷鳴剣(らいめいけん)(48)
 神鳴流奥義。
 見てくれが派手なだけという噂もあるが、普通の鬼には威力十分。

ライター(らいたー)(64)
 クーフェがどこからともなく持ってきて、「火よ灯れ」のフェイク用小道具として使った。
 ちなみに100円ライター。

ライブイベント(らいぶいべんと)(76)
 まほらチアリーディングの3人と亜子が、学祭中に参加する。
 亜子がベース担当というコトだけはわかっているが、他の分担はまだ不明。
 ボーカルは・・・美砂かな?
 彼女たちの出番は3日目。

ライフル(らいふる)(1)
 真名の中〜長距離用装備。
 鬼に対して有効な攻撃力を持つ。
 本人はただのエアガンと言い張っているが、絶対に違うと思う。

ラクロス部(らくろすぶ)(1)
 桜子が所属している部。

ラス・テル・マ・スキル・マギステル(らす・てる・ま・すきる・まぎすてる)(2)
 ネギの魔法発動キー。

拉致(らち)(18)
 ネギさらわれる。
 実行犯は、楓とアキラ。
 なぜアキラ?

ラテン語(らてんご)
 魔法界の標準言語。
 魔法を覚えるのも難しいが、この語を修得すること自体がけっこう難しかったりする。

ラブ臭(らぶしゅう)(54)
 淡くて甘酢っぱい。
 ハルナが敏感に察知する。
 凄まじいネーミングである。

ラブラブキッス大作戦(らぶらぶきっすだいさくせん)(35)
 →作戦X

乱暴者(らんぼうもの)(15)
 アスナのこと。
 このかが言うんだから、間違いないだろう(笑)。

リアル海戦ゲーム(りあるかいせんげーむ)(81)
 学祭中に麻帆良湖で1日1〜2回行われるイベント。
 リアルらしい。
 大丈夫か・・・?

力場(りきば)(59)
 空を飛ぶ時に、術者の周りに発生する。
 これのおかげで、バランスを崩して落ちたりするようなことはほとんど無いといえる。

陸上部(りくじょうぶ)(1)
 美空が所属している部。

リク・ラク・ラ・ラック・ライラック(りく・らく・ら・らっく・らいらっく)(24)
 エヴァの魔法発動キー。 

量子力学研究会(りょうしりきがくけんきゅうかい)(1)
 チャオが所属している研究会。

旅館(りょかん)(29)
 修学旅行1日目の宿のおフロは混浴だった。
 おサルが出てきたり刺客は潜り込んでたり、なかなか大変な場所。
 部屋は、班ごとで分かれている。

ルビカンテ(るびかんて)(43)
 刺客のおねーさんが従えている式神。
 ・・・と思いきや、呼び出したのは白髪の少年。
 見かけは怖くて力も強いが意外とおちゃめさん。
 ツノが片方折れている。
 ネギの加速状態の魔力パンチで粉砕される。

礼儀正しくも快活な少年(れいぎただしくもかいかつなしょうねん)(67)
 あやか理想の少年像。
 ネギのこと。
  ⇔犬上小太郎

例の作戦(れいのさくせん)(CD2学期)
 バスケットボール部の試合で、窮地に陥った対戦チームが発動させたもの。
 反則すれすれの(というか、反則の)接触プレーを繰り返すという、いかにもお粗末なものだったが、相手を潰すには、有効だろう。

レッサーデーモン(れっさーでーもん)(66)
 
下位悪魔

refectio(れふぇくてぃおー)(11)
 図書館島の探検と、徹夜の勉強で試験に挑んでボロボロのバカレンジャーを少し助けるために、魔法の封印が解けたネギが最初に使った魔法。
 頭がすっきりする。
 呪文は、
 「フラーグランティア・フローリス メイス・アミーキス・ウィゴーレム ウィーターリターテム アウラーム・サルーターレム refectio(レフェクティオー)」
 日本語だと、
 「花の香りよ 仲間に元気を 活力を 健やかな風を」

恋愛トーク(れんあいとーく)(35)
 修学旅行の定番。
 のどかがネギに告白したという話題で、大いに盛り上がっていた。

連携(れんけい)(63
 コンボ。
 とにかく相手に隙を与えず、連続で複数の技を叩き込むこと。

レンズ洗浄液(れんずせんじょうえき)(75)
 レンズ=瞳なので、茶々丸にとっては、涙のようなもの。
 75時間目のキーアイテムです。

連弾・光の11矢(れんだん・ひかりのじゅういちや)(20)
 魔法の射手(サギタ・マギカ)の光属性。
 呪文は「セリエス・ルーキス」。

連弾・光の17矢(れんだん・ひかりの17や)(80)
 「セリエス・ルーキス」
 今更気付いたのだが、光属性の魔法の射手は、全て「セリエス・ルーキス」という呪文で出てくるらしい。
 つまり、何本出すかは特に言葉による指定はいらないということ。

籠球(ろうきゅう)(CD2学期)
 中国語で、バスケットボールのこと。

労働基準法違反(ろうどうきじゅんほういはん)(12)
 ネギが教員として働いていること。
 千雨よ、それを突っ込んだら話が進まないから忘れてくれ(笑)。

6年前の話(6ねんまえのはなし)(64)
 ネギがサウザンドマスターに会った時の話。
 彼の悲しい思い出であり、彼が頑張る理由そのもの。
 こんなことがあるから、あまり自分にはかかわらない方がいいという意図で生徒達に話したつもりが全員感動してしまい、かえって協力体制を強めることに・・・

ロケット打ち上げイベント(ろけっとうちあげいべんと)(81)
 学祭中一日一回ずつ打ち上げられる。
 案内図を見る限り、本物のロケットらしい。

ロケットデコピン(ろけっとでこぴん)(25)
 茶々丸にはロケットアームが装備されているため、これを用いて相手にデコピンを仕掛けるとこのような名称に・・・・。

6班(ろっぱん)(28)
 修学旅行の自由行動中の班。
 刹那、ザジ、エヴァ、茶々丸、さよの5人。
 ・・・だったが、エヴァと茶々丸とさよが欠席したため、3班(ザジ)と5班(刹那)に吸収合併。

600万ドル(ろっぴゃくまんどる)(21)
 1988年まで、エヴァにかけられていた懸賞金。

643号室(643ごうしつ)(3)
 ネギ、アスナ、このかが3人で過ごしている部屋。
 何かと騒がしい・・・もとい、賑やか。

662号室(662ごうしつ)(56)
 まき絵と亜子の部屋。

665号室(665ごうしつ)(64)
 千鶴、夏美、あやかの部屋。

ロビーで正座(ろびーでせいざ)(35)
 修学旅行中に、うるさくしすぎた時の罰。
 同時に、ラブラブキッス大作戦で、新田先生に見つかったときのペナルティでもある。
 死して屍拾うものなし。

ロフト(ろふと)(54)
 悶着の末に落ち着いたネギ・カモ安住の地。
 寮の部屋の中にロフトまであるとは。

ロボ(ろぼ)(12)
 聡美の好きなもの。
 また、茶々丸のこと。
 随所に。

ロボット工学研究会(ろぼっとこうがくけんきゅうかい)(1)
 チャオと聡美が所属している研究会。

ロンドンで占い師(ろんどんでうらないし)(1)
 アーニャの修行内容。

論理哲学論考(ろんりてつがくろんこう)(36)
 ラブラブキッス大作戦時の夕映の凶器。
 実際に存在する本で、著者はウィトゲンシュタイン。

[わ行]

猥談(わいだん)(35)
 修学旅行中に美砂がネギに聞かせたいなー、と思っていた話。
 ぉぃぉぃ(^^;

ワイバーン(わいばーん)(59)
 腕がない竜。
 あまり強くないのでは、というのが夕映の考え。

ワイヤーワーク(わいやーわーく)(15)
 空を飛んでいるところをこのかに見られたネギの、苦しい言い訳。

私・・・・ネギ君の魔法見たいなあ〜(わたし・・・・ねぎくんのまほうみたいなあ〜)(34)
 しずな先生(の変装をした和美)のおねだり。
 常々思うのですが、果たして10歳の少年に色仕掛けはどうなんですか?

ワタシよりつよいやつにアいにいくネ!(わたしよりつよいやつにあいにいくね!)(38)
 くぅふぇいのこうぶつ。
 格ゲーの主人公みたいです。

私 ネギ先生のこと 出会った日からずっと好きでした 私・・・・私 ネギ先生のこと大好きです!!
(わたし ねぎせんせーのこと であったひからずっとすきでした
わたし・・・・わたし ねぎせんせーのことだいすきです!!)(33)

 のどかからネギへの告白。
 とってもまっすぐ。
 あまりのストレートさにネギは受け止めきれず、知恵熱を出して倒れてしまったり。

ワンインチパンチ(わんいんちぱんち)(57)
 ほとんど距離をとらない位置からパンチを繰り出して、相手を吹き飛ばすという技。
 クーフェがネギに教えようとしていた。
 力の伝え方を上手く操れば、誰でもできるらしいが・・・ホントか?
 ブルース・リーが使っていたとか。

[その他]

その他

ヴィシュ・タル・リ・シュタル・ヴァンゲイト(う゛ぃしゅ・たる・り・しゅたる・う゛ぁんげいと)(50)
 白髪の少年の呪文始動キー。

トップページ

inserted by FC2 system