特別コラムその4
〜第3回人気投票結果に寄せて〜


 まず、結果を記しましょう。

順位 名前 得票数 前回比 短評
1位 桜咲 刹那 2272 6↑ 投票受付時期に大活躍、神鳴流強し
2位 宮崎 のどか 2051 1↑ ネギに告白、仮契約も一歩及ばず
3位 近衛 木乃香 1658 1↑ 総本山編、刹那とセットで人気上昇
4位 神楽坂 明日菜 1111 2↓ メインヒロインはつらいよ
5位 綾瀬 夕映 807 6↑ 修学旅行中に大化け
6位 長瀬 楓 803 1↑ 中身の濃い活躍に固定ファン多し
7位 佐々木 まき絵 750 6↓ 奇跡の連続1位を遂に明け渡す
8位 村上 夏美 544 21↑ 付きまとう不憫さが大躍進を呼ぶ
9位 Evangeline.A.K.McDowell 526 1↑ 3巻のメインも、時間が経ちすぎたか
10位 和泉 亜子 463 4↓ いつか来る活躍の時に期待は大きい
11位 朝倉 和美 355 7↑ 4巻ラストに頭角現す
12位 雪広 あやか 263 4↓ 魔法バトルに参戦できないのが弱味
13位 柿崎 美砂 251 16↑ 唯一の彼氏持ち判明も大健闘
14位 明石 裕奈 209 5↓ メインの話があるまでは辛抱の時
15位 釘宮 円 198 10↑ 投票者として目標15位以内はクリア
16位 椎名 桜子 165 1↓ もっと人気あってもいいような気が
17位 長谷川 千雨 147 3↓ 12時間目の衝撃は大きかったが
18位 絡繰 茶々丸 142 1↑ 修学旅行お留守番で微増にとどまる
19位 那波 千鶴 122 2↓ 夏美とセットの上昇はならず
20位 春日 美空 120 1↑ いまだベールに包まれたその姿は
21位 超 鈴音 95 5↑ 完璧超人活躍の日は
22位 龍宮 真名 87 6↑ 開票後の活躍が惜しまれる
23位 Zazie Rainyday 84 3↓ 謎、謎である
24位 大河内 アキラ 83 11↓ 登場頻度からは妥当な結果
25位 古 菲 62 13↓ 図書館島編からは時間が経ちすぎた
26位 鳴滝 史伽 56 2↑ 引っ込み思案が風香との差別化で+
27位 相坂 さよ 54 4↑ 未だ登場しないキャラにこの人気
28位 四葉 五月 51 6↓ コンスタントにファンが存在
29位 早乙女 ハルナ 43 13↓ 夕映とのどかに票を食われた格好
30位 葉加瀬 聡美 36 0→ 唯一現状維持もこの順位では
31位 鳴滝 風香 22 8↓ 強気が災いしてまさかの最下位

 神鳴流の桜咲刹那が初の1位を獲得しました。
もとより強力な神鳴流ブランドが修学旅行編で人気爆発した形です。
このかにぞっこんという設定もなかなか・・・
 2位は宮崎のどか。
ネギに急接近したことで1位もありえるかな・・・とも思いましたが、結局一歩届かず。
 刹那、のどか、このかの上位3人のメンツは、順位の前後は別として、比較的予想しやすかったのでは?

 こうなると苦しいのはアスナ。
メインヒロインが4位というのも、苦しい役回りです。
ヒロインが31人いるという時点でアスナには不利でしたが、それぞれのキャラが立ってきたことでモロにあおりを食らった格好。

 今回の3大ニュースの一つには間違いなく、佐々木まき絵が1位から陥落したことが挙げられます。
1,2回目で見せた快進撃も、最近の登場頻度の半ば意図的な減少を考えると1位転落もやむなしか。
 もう一つは、村上夏美の8位躍進。
まさかここまで上昇するとは(^^;
貧乳ネタとムックの力も侮れません。
 最後の一つは、鳴滝風香、まさかの最下位転落。
13時間目やラブラブキッス大作戦でしっかり活躍してるのにも拘らず出た今回の結果は結構残酷です。
風香と史伽でどっちにしようか悩んだ結果、史伽に投票した人が多かったと思われます。
それにしても、さよより下とは・・・(^^;;;

 また、微妙に謎な点は、チアリーディング部3人(椎名桜子、柿崎美砂、釘宮円)の順位。
最も人気があると思われた桜子が3人の中では最下位の18位。
円の15位はほぼ狙い通りでしたが、彼氏持ちというマイナスファクターがあるはずの美砂がそれを上回る13位。
前回までのまき絵の連続制覇といい、この人気投票は一筋縄ではいきません。

 今回の傾向としては、修学旅行編に入ってからの活躍が多い娘が上位に位置していることでしょうか。
2巻や3巻で活躍したキャラは冷遇されがちです。
例外は6位の長瀬楓。
彼女の固定ファンはかなり強力です。
今後も上位の常連になると思われます。

 さて、次の人気投票がいつになるか、どんな結果になるか、非常に楽しみです。


 ・・・そうそう、カモ君に投票した人も相当数いたみたいですね(^^;

コラム3  コラム5  倉庫

inserted by FC2 system