72時間目「もえろ 乙女たち!」


あらすじ

 中間テストが終わると、やってくるのは学園祭。

 段々とテンションが上がっていく周囲とは裏腹に、ネギの様子は少し物憂げ。

 クラスの出し物が決まっても、彼はどこか上の空。

 唯一気付いたアスナ、気付いたのはいいけども、励ました先に待っているのは・・・お・や・く・そ・く。


評価

 ★★★★★


感想

やっべー・・・

 ルマンとの戦いも終わり、いつの間にか中間テストも終わって、次に待っているのは学園祭。
ネギがネカネに送った手紙から始まるのは、ある程度時間が流れたことを窺わせていて良いです。
中間テストは3位。
バカレンジャーの底上げは上手くいっている模様。
弟からの微笑ましい手紙を見た姉は、今どこで何してるんでしょうかね。
あの背景では、さっぱり読めません。
意図的にでしょうけども。

 絵は久しぶりの見開き。
和美の後ろに何か憑いてます(笑)
この二人の組み合わせは生きていたのかも。(コミックス4巻参照)
美空はようやく大きな絵でのシスタールック登場ですが、2巻以来ことごとく登場機を逸しているという経緯を耳にしてしまうと、感慨もひとしおです。
出てきたその回でミニスカシスターにされてしまうというのもアレですけども(^^;)

 ギヤカなのは、大好きです。
学園祭前夜が醸し出す異世界のような雰囲気も、その一つ。
(3−Aの雰囲気はいつも学園祭の時並に高いという突っ込みもアリですが)
コタロー君の麻帆良編入が正式に決まったり、同時に完全にちづ姉に飼い慣らされてたり、ドサクサに紛れてザジが初めて喋ってみたり、そういった特別な(?)ことが、こういう時には起こります。
そんな浮ついた学園全体の雰囲気とは裏腹に、ネギ君の様子はイマイチすぐれないようですが・・・・

 んなネギの気持ちなどお構い無しに、3−Aで待っているのはやっぱり異世界。
メイドに扮した生徒達が、先生を迎え入れます。
私のような人間には、右端の女の子しか目に入らないわけですが、それは全ての中のほんの一部。
クラスの出し物は、メイドカフェに決定です。
そしてあやかのいい人っぷりも、加速してゆくばかりです。
修学旅行を機に、ホントに何かが吹っ切れた模様。

 イドカフェを名乗りつつも、その実体はぼったくりバー。
その代わり、倒錯した欲望の全てがこの店には内在・凝縮しているわけです(笑)
特に、刹那の猫耳スク水は、やっべーっす。
自らの所業に戦慄する和美と裕奈が、今回のベストカット。
のどかのアンミラっぽい格好も良いですが、もはやすっかりメイドカフェからコスプレ喫茶にシフトしているあたり、侮れません。
千雨は千雨で、我慢しきれずにメイドカフェの何たるかを説こうとしたところで、新田先生登場。
彼女と正座オチは、親和性が高いです。
ともあれ、彼女が(時間差があるとはいえ)クラスの中でようやく自分を出せるようになったのは、喜ばしいことです。

 園の喧騒に巻きもまれても、ネギの気持ちが紛れることはありません。
先日の一件で昔の事をより強く意識することになってしまったのでしょうか。
彼の様子に唯一気付いたアスナ。
気付いたまでは良かったものの、その励まし方は、いいんだか悪いんだか(^^;)
姉御肌の先に待っているのは、お約束という名の素敵な誤解。
今日も見事な脱ぎっぷり、でした。

祝☆アニメ化

・表紙・・・前回の表紙から1年と15週間ぶり、長かった。
・アニメ化決定・・・素直に喜んでおきます。
・「先生の仕事は色々大変だけど」・・・先生の仕事以外の出来事の方で色々と苦労しているような気もしますが(^^;)
・「なんとウチのクラスは学年3位でした」・・・先生としても上出来。
・「すごく勉強したのに何でクラス最下位なのよ」・・・そりゃあ、おサ(削除)
・「コォラ 誰が最下位の乱暴者のおサルさんですってー」・・・言ってない言ってない(^^;)
・「ど どうも初めまして」・・・今更取繕っても遅かったり。
・「先生の仕事以外にもちょっと色々大変なことがあってね・・・・」・・・一番大事なこと。
・「ううん やっぱりこの話はまた今度にします!」・・・は、自分の胸の奥にしまってしまうネギの性格。
・扉絵・・・これで本当に、全員集合。
・つまり・・・和美、後ろ後ろーっ!
・絵の真ん中には彼女が・・・懸命に見ようとするあまり、マガジンが「バリッ」っと音を立てて・・・
・「ふぅ・・・」・・・朝から元気のないネギ。
・「ネギ君すっかり元気出たみたいやな」・・・気付かせないネギ。
・「もう安心だな」・・・気付かないカモ。
・「まだひきずってるわね コイツ」・・・気付くアスナ。
・登校風景・・・アシスタントみたいな人走ってる。(”みたいな人”って何)
・小太郎君・・・転入決定。
・さすがに・・・女子中等部編入のウルトラCは無理でした(当たり前)
・「一人暮らしできる所探しとんのやけどな」・・・絵空事を。(↓)
・「ダメよ〜 小太郎君はウチに住むの」・・・だって、ちづ姉がいるし、無理だって(笑)
・「そんな訳で この子は私がきっと立派に育てます!!」・・・あやか→ネギと同じようなこと言ってる。
・果たして・・・どっちがどっちに影響されたんだか。
・P2 VS 巨大お茶汲み人形・・・ホ○ダ?
・曲芸部・・・見慣れたシルエット。
・「ネギ先生も・・よろしければ・・我がサーカスへどうぞ・・・・」・・・しゃ、喋ったー!?
・「にこ・・・」・・・わ、笑ったー!?
・ザジ・・・彼女は読めません(^^;)
・学祭門・・・でかっ
・「もぱー」・・・夏美の脳裏に甦る修学旅行の記憶。
・学園全体鬼ごっこ・・・ガキ使も真っ青?
・学園格闘大会・・・ネギ君、出ませんかね。
・「いらっしゃいませー」・・・うわー、うわー(何)
・「3−Aの出し物が「メイドカフェ」に決まりましたの」・・・素晴らしい。
・雪広財閥出資・・・あやかいいやつ・・・・
・バーテン五月&楓・・・酒!?
・サラトガ・クーラー・・・ノンアルコール。
・メイドくぎみー・・・指名しますからっ、キープしますからっ、も〜〜っ!!(誰)
・「ぼったくりかよ」・・・ぼったくりでも行く、行きます_│ ̄│○
・バニーアキラ・・・大丈夫、競泳用水着と露出度そう大きく変わらないから(そういう問題ではない)
・「払え」・・・ぼったくり請負人クーフェ、強い。
・「もっとこう客を引ける何かを・・・・」・・・そして暴走が始まる。
・どっぎゃーん・・・やっちゃった。
・「やりすぎたか・・・・」・・・「うん・・・・」
・「やっベー」・・・髪下ろした刹那の猫耳スク水とか、犯罪ですから_│ ̄│○
・「ふふふ 二人とも甘いわね」・・・こちらにも計算高いのが一人。
・「ダメだこいつら 何もわかっちゃいねぇ」・・・ここには発作寸前のムッツリさんが一名。
・「てめぇらよく聞け!!」・・・本性発現。
・新田先生・・・登場により、ちうの出番消滅。
・「全員正座ーッ」・・・とりあえず正座させとく新田先生。
・「このかは刹那さんと学園長のとこに泊まってくるってさ」・・・伏線1。
・「カモ君も用事で・・・・」・・・伏線2、チャチャゼロと悪巧み中。
・「あんた まだこないだの事件ひきずって悩んでんでしょ」・・・アスナ、ネギのこと、よく見てる。
・「あんたのことは大体わかるわよ」・・・アスナ、ネギのこと、よくわかってる。
・「・・・ホラ 今日は久しぶりに一緒に寝てあげるわよ」・・・マジか(^^;)
・で・・・寝た。
・翌朝・・・このかと刹那、朝帰り。
・アスナの寝相・・・アスナ、自分のこと、よくわかってない。

・巻末コメント・・・祝!「ネギま」アニメ化!オリコンを賑わすキャラCDも絶賛発売中!PS2版ゲームもよろしく!
・つっこんでみる・・・コメントじゃないけど”絵/赤松健”というのが妙に気になるんですけど(^^;)

71時間目  73時間目  全話レビュー  トップページ

inserted by FC2 system